『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2009年 11月 07日
美しいビーチの種子島サイクリング
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23432267.jpg
自然の葉で包んだ種子島特製おにぎり弁当で1日が始まります。まだ夜明け前です。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23433437.jpg
登り坂からスタートして体が温まったところで美しいビーチに到着。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23434217.jpg
朝の優しい光で和やかな雰囲気のビーチです。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23435134.jpg
朝日が昇ってきました。種子島最北端から海を見渡します。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_2344622.jpg
補給をして今度は最南端までの長いライディングです。ポイントごとにサポートカーが待機していて安心です。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23441778.jpg
朝日を浴びながら海岸線を南下していきます。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23503469.jpg
道路はとてもきれいに舗装されていてロードバイクがとても快適。農道を選んで走るので交通量は本当に少ないです。100km以上信号なしのライディングを楽しむことができます。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_2344524.jpg
農道から眺める景色は芋畑、芋畑、サトウキビ畑。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_2345850.jpg
ちょうど芋の収穫で島中忙しそうでした。最後は芋に傷をつけないように手で抜きあげます。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_2345186.jpg
道路では耕運機によく出会います。自転車をみるとみんなにっこりしてくれます。おじいちゃんとおばあちゃんで作業してる風景がとても多かったです。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23453047.jpg
畑の向こうには波がブレークするビーチがあります。家族でサーフィンをしているローカルがとても楽しそうでした。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_2345385.jpg
午後から強い日差しになってきました。まだ夏のようです。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23454593.jpg
最南端の岬に到着。まさに鉄砲伝来のポイントです。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23455581.jpg
最南端の岬でランチ。暑さのため少しでも木陰に入っていますがそれでも汗が出てきます。手前は今回の種子島のガイドをしてくれたのは種子島ローカルローケションコーディネイトを主宰する荒木さん。静かなビーチに案内してくれたり普通にサイクリングするだけではわからないポイントをたくさん楽しませてもらいました。とても気さくなガイドでリラックスして走れました。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23473897.jpg
糖度がとても高くそれだけでスイートポテトのような甘さがある安納芋(あんのういも)は種子島の特産。素揚げにしたり包み上げにしたりいろんなおやつが出来上がります。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23474579.jpg
種子島サイクリング、無事ゴールです。そしてそのまま屋久島に向かう高速船に乗り込みます。
美しいビーチの種子島サイクリング_d0023725_23475337.jpg
屋久島では名物トビウオの姿揚げが待っていました。お疲れ様の乾杯で今度は屋久島料理を満喫です!

屋久島サイクリングへ続く
by alohabike | 2009-11-07 23:40 | Cycling
<< 森の屋久島サイクリング プロペラ機で種子島、屋久島へ >>