『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2005年 06月 22日
北海道調査の旅 - 3
北海道3日目です。
昨晩泊まったのは羅臼町の民宿『熊の入った家』。目の前にはでっかく国後島が。日本からこんなに近くに外国が見えるなんてビックリです。
d0023725_023560.jpg

宿はその名のとおり、熊が侵入したことがあるそう。この辺りはヒグマの生息地だそうです。夕飯に、名産のバフンウニをごちそうになりました。甘くてとろり。絶品の海の幸でした。
宿からちょっと離れた所にある熊ノ湯へもお出掛け。羅臼町の人たちが大切に守っている無料の秘湯です。お湯はちょっと(かなり)熱いけど、身体の芯からあったまってほかほか。よい温泉でした。
d0023725_09482.jpg

さて、霧に包まれた羅臼町を出発し、今回一番の目的地・知床へ。知床は世界遺産目前、超ホットなエリアです。まもなく霧も晴れて快晴に。正面に知床最高峰の羅臼岳も見えてきました。海抜0メートルから標高738メートルの知床峠まで、絶景を楽しみながらヒルクライム。手つかずの自然は雄大で、日本とは思えないくらいです。車も少なくなかなか走りやすい道路でした。
d0023725_0194023.jpg

長い長い下りは私の担当。知床五湖に向かって軽快にダウンヒル。下りきったらほどよい疲れの上りが待っていました。
d0023725_0222473.jpg

本日の宿、斜里町のウトロに向かう途中、岩尾別温泉に立ち寄りました。混浴の露天風呂は開放的。お湯の温度も雰囲気も最高だったけど、私はぶよに刺されまくって散々な目に。ウトロの宿は、ライダーハウス・ボンズホーム。海外のバックパッカーの宿のような雰囲気で快適。ルームメイト&宿のご主人と遅くまで飲みつつ語り合い楽しかった〜。
by alohabike | 2005-06-22 22:38 | Trip | Comments(0)
<< 北海道調査の旅 - 4 北海道調査の旅 - 2 >>