『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
最新の記事
残暑から秋へ2017
at 2017-10-13 10:24
アロハな夏から秋ライド!
at 2017-10-10 18:00
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 12月 12日
上海のマウンテンバイク トレイルライド
今なにかとメディアに登場する機会が多い中国、万博が終わっても熱いライディングが続いている上海のMTBクラブの週末ライドに遊びに行ってきました~。Specialized Riders Club Chinaホームページ

事の始まりは自転車ジャーナリストとしても活躍するジェーンさんが上海から伊豆に遊びに来たことから。伊豆でMTBを楽しんで、その時の様子を中国のMTB雑誌で記事にしてくれたんです。そしてぜひ上海にも来て下さい、ということでクラブのウェブをチェックするとなんと毎週クラブライドを開催します。早速チケットを手配して飛んでいきました。

d0023725_11425447.jpg
上海から車で4時間、Maxiaoというかなりのんびりとした村に到着です。今回のメンバーは全部で8名、時には30名ほどになる時もあるそうです。
d0023725_11425480.jpg
上海周辺はほとんど山がなくフラット。ここまで来るとすぐ近くに標高2000m程の山がそびえていたるところにトレイルがあります。ゆっくり登ってシングルトラックの下りを楽しむフリースタイルです。
d0023725_11425566.jpg
シングルトラックは極上です!村の人が生活道で使っているのでよく踏み固められた路面。こんなトレイルが村中に走っているんです。
d0023725_1143167.jpg
フランス人のアレックスは上海在住で毎週のように走っています。

動画でどうぞ


d0023725_11425429.jpg
トレイルを抜けると村の集落へ。築100年から200年の古民家が密集する小道を走ります。この村へ来るのは6回目というジョナサン。
d0023725_11425759.jpg
築200年の古民家を見せてもらいました。ここは農作業をする場所らしいです。
d0023725_11425590.jpg
集落からまた山へ。谷間を次のダウンヒル目指して登っていきます。
d0023725_11425961.jpg
トレイルは村の人に感謝しながら使わせてもらっています。そして村人はとてもフレンドリー!この先は通れないとか、こっちのほうがいい道だとか教えてくれます。ちょうどお墓を共同で作る作業の人達に出会いました。
d0023725_1143059.jpg
大根を落としたおじいちゃんの大根を拾ってあげたら、持って行きなさいと形のいいものをもらっちゃいました。
d0023725_12504291.jpg
ただしその後のライディングはこんな姿に。ライダーはイギリス人のグレン。このライディングクラブの中心人物で毎週ツアーを企画してトレイルを走っています。
d0023725_12511637.jpg
フランス人のトーマスもグレンと一緒にクラブを運営しています。今日は29erをトレイルで試乗。
d0023725_12535356.jpg
飛び石トレイルで川を渡ります。結構テクニカル。
d0023725_12543480.jpg
木の橋で川を渡ります。溝が縦に入っているのでフロントタイヤとられます。かなり怖いです。
d0023725_1255341.jpg
ライディングが終わると宿の庭でリラックス。ビールのんだり、コーヒー飲んだり、天気も良くていい時間でした。
d0023725_12562959.jpg
そしてランチももちろん中華料理!素材は村でとれた新鮮野菜。卵は産みたてのものを拾ってきていました。中央の鍋は牛肉と大根の煮込みでほどよい辛さがすごく美味い!
d0023725_12591135.jpg
他にも野菜中心に何種類もの料理を囲んでランチは続きます。シングルトラックとおいしい料理、パラダイスです。
d0023725_1351815.jpg
この民宿の女将。キティーちゃんのエプロンがかわいいい美しい女性です。料理の腕も素晴らしかったです!

中国でリアルなトレイルライドを楽しみたいのならこのライディングクラブはとてもおすすめです。Specialized Riders Club Chinaホームページプロショップもあるのでレンタルも最新モデルが充実しています。

上海在住の方でバイクショップを探しているのならライディングクラブのあるこのショップはおすすめ。上海に2店舗、PudongとPuxiあって毎週メンバーがどこかでライディングしています。中国のマウンテンバイクで一番熱いショップだと思います。

アロハバイクでもこのクラブと交流ライドを企画します。金曜の午後に出発、2日間のトレイルライドで月曜日の午後には帰国できます。ちょっと長めの週末を中国の静かな田舎で過ごしましょう。日程は気候のいい春か秋を予定しています。
(参考プラン)
金曜日 午後上海空港到着 バスで移動4時間
土曜日 午前トレイルライド ランチ 午後トレイルライド
日曜日 午前トレイルライド ランチ バスで移動4時間
月曜日 上海空港出発
by alohabike | 2010-12-12 11:42 | MTB | Comments(0)
<< サイクリング女子忘年会 ニュージーランド ミルフォード... >>