『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2015年 03月 11日
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3
「ツアーハイライト」やっぱり気持ちのよい道と峠越えのヒルクライム!
特に台湾の東側に入ってからの、美しい山々と田園風景、豊かな自然と素朴な村落には、ウットリ〜の日々でした。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_162183.jpg

一面、菜の花畑!台東にある"伯朗大道"というエバー航空のCMで有名な場所。
CMの中で、金城武が木の下でお茶を飲んでるシーンがあり、その木が有名だそうです。

そんなことは、露知らず。ツアーメンバーが「カネシロタケシの木! カネシロタケシの木!」と必死に教えてくれてるのに「はて、あの木が何か??」全くわからず、愛想笑い。ペダルを早め必死にその場を去るのでした。
そんなわけで、有名な木の写真はございません。。。

外国人に、あれは「日立の気になる木!気になる木!」と教えるのと同じ感じなのかな。笑
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_163923.jpg


あるときはビーチ沿いを!
テンション上がりました。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_1195319.jpg


あるときは"The台湾"な町並みを!
ニーハオ
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_1264134.jpg


あるときは田園と素朴な民家の中を!
心がほっこり。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_1201660.jpg

「あ〜、これこれ、こういうところ走りたかった〜!」の連続でした。

峠越えヒルクライム!
なんと最終日に1番チャレンジングなヒルクライム。
最終日は台北まで優雅にサイクリングなんてのを想像してましたが、そうは問屋が卸さない台湾一周ツアー。
ただ大変だった分、思い出深く、1番楽しいヒルクラムになりました!

午前は勾配ゆるやかな長い峠、午後はやや勾配のある峠のダブルw
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_0435384.jpg

この日の合言葉は「加油(ジャー・ユウ)!」意味は「頑張れ!」
峠越えが長いゆえ、前の人を追い越すときは「加油!」と声をかけるのがルールでした。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_19463415.jpg

まだまだ続く〜
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_2412568.jpg

ただいまパンク中〜「加油〜!」
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_1322413.jpg

山頂は小雨と風で寒く、寄り添いあう男子たち。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_2373227.jpg

そんな時に熱々のゆで卵の差し入れが!体に沁みました。ありがたや〜。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_2374293.jpg

全員、元気にヒルクライム完走!
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_0443511.jpg


世界最大自転車メーカー GIANT本社へ!
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_20425677.jpg

屋内には自転車が飾ってあり、ジャイアントショップもありました。
残念ながら週末だったため、この日はお休み。。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_124797.jpg

締めはのGIANTの現役サイクリストの会長と記念撮影。
昨年、80歳で台湾一周を完走したそうです。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_3391511.jpg


とってもラクチン、電車移動!
特に輪行もせずホームへ
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_3212988.jpg

サイクルトレインでもないのに、そのまま自転車を車内へ。
ただ、そのまま乗せられる電車は決まってるようでした。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_20514560.jpg

リラックスしながら、それぞれの時間を楽しみました。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_3293787.jpg

車窓からは"青春18切符"な風景も。
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_3232669.jpg

そして地味に感動したのが、こちら。自転車用にサイドがスロープに。
すばらし〜!
台湾一周 自転車ツアーに挑戦! Vol.3_d0023725_3384598.jpg

電車移動だけでとても新鮮だったうえに、こんなにもストレスのないことに感動。
台湾は、自転車乗りにとっても、本当に魅力的な国ですね。

以上、ハイライトでした。
次回は「番外編」ツアーで食したおいしい台湾ごはんを中心にお伝えしたいと思います!

つづく
by alohabike | 2015-03-11 01:42 | Trip
<< 台湾一周 自転車ツアーに挑戦!... 台湾一周 自転車ツアーに挑戦!... >>