『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2006年 04月 01日
ハートレートモニター
ハートレートモニター_d0023725_9164453.jpg
キャットアイから発売されているハートレートモニターMSC-HR20を使ってみました。
ハートレートモニター_d0023725_916508.jpg
このようにセンサーを体に取り付けてワイヤレスで腕時計部分に情報を送ります。センサーは後ろが伸縮性のバンドになっていて体にぴったりフィットします。こういうものを体に巻くのは初めてで最初は装着感があったけど慣れると問題ないです。呼吸が楽にできるよう伸縮バンドをうまく調整してスタート!
ハートレートモニター_d0023725_9165576.jpg
近所をお散歩ライド。ソメイヨシノ、山桜が並ぶ海までの道です。桜の下をスーッと走っていくと自転車にのっててよかったーと本当に思います。
ハートレートモニター_d0023725_917153.jpg
空気がとても澄んでいて今日の海はひときわ青かったです。海まで下るコースだったけど心拍数が軽くあがっているのがわかりました。帰りは上りでちょっとがんばって心拍数を上げてみました。勾配にあわせて心拍数がちゃんと上がっていきます。自分の心拍数を見ながら走るのは初めてでこれはおもしろいです。ちょっと走ると自分が気持ちよくライドできる心拍数がわかってきます。そこを超えないようにすればずっと楽しく走れる!と思うともうこれは手放せません。スピードメーターよりこの方が絶対いいですね。
ハートレートモニター_d0023725_917621.jpg
デザインもシンプルでいいです。腕時計部分がスリムで腕につけても違和感ないし、ハンドルバーにも取り付け可能。気持ちよくライディングしたい方、ぜひハートレートモニターを使ってみてください。

アロハのツアーではMSC-HR20を無料でレンタルしています。使用方法なども詳しく解説しますのでぜひご利用ください。
自分の体を見ながらもっと気持ちよく走りましょう!
by alohabike | 2006-04-01 09:17 | Road
<< ライディングフード拝見! 京都でタウンライド >>