『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2007年 03月 09日
アロハ自家焙煎珈琲
アロハ自家焙煎珈琲_d0023725_15383928.jpg
南伊豆町の下小野という農村に住むカンさんを訪ねました。出会ったとき、コーヒーの自家焙煎をしていると聞いたので、生豆をわけてもらい手軽にできる焙煎を教えてもらいました。カンさんは大きな古民家に住んでいるので、囲炉裏を囲んでコーヒー・タイムです。
アロハ自家焙煎珈琲_d0023725_1539159.jpg
さっそく焙煎です。中華鍋を使って地道に30分くらい。ぐるぐるぐるぐるとヘラを回り続けます。途中、皮が剥がれてくるので、フーっと吹いて飛ばします。
アロハ自家焙煎珈琲_d0023725_15392641.jpg
ケンさんも挑戦。ムラもあるけど、そこは自家焙煎なのでご愛敬で。油分がにじんできて、ツヤっとしてきました。
アロハ自家焙煎珈琲_d0023725_15393760.jpg
深入りぎみになったかな? 新聞紙の上であら熱を取ります。これから密閉容器に入れて4日目が一番おいしいとのこと。
アロハ自家焙煎珈琲_d0023725_15394765.jpg
もちろん、ケンさんは4日も我慢できず、次の日飲んじゃいました。
アロハ自家焙煎珈琲_d0023725_15432568.jpg
その後家でも焙煎。失敗して焦がしたりもしつつ、浅煎りにしてみたりいろいろ試してみました。家中に皮が舞っているけど、アロハ焙煎、なかなかの味です。
by alohabike | 2007-03-09 21:37 | Food
<< 初級・ダウン トゥ オーシャン 知る人ぞ知る原生林 >>