『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2007年 07月 14日
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_9125738.jpg
ツアー前日の宿泊はアニマの里 。網走市内から車で10分と近いのに広い牧場に羊、馬を放牧していてとても気持ちのいい宿です。こちらはちょっとみんなと違う時期に生まれて群れに入れなかった子羊。人間に育てられているのでとても慣れています。子羊もぴょんぴょん飛び跳ねたりしてかわいい!
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_913328.jpg
こんな牛乳で始まる朝です。
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_9131036.jpg
さていよいよ北海道ライドのスタートです。女満別から弟子屈まで屈斜路湖、摩周湖の峠を越える100kmライディング!
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_9131534.jpg
軽快に走り出したのはオオモリさん。日本中のロングライドを楽しんでいて、海外にもライディングしに行くほどフットワークが軽いです。そしてライディングも力強いです。
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_9132180.jpg
ちょうどジャガイモの花が満開でした。一面のジャガイモ畑に白い花が。気持ちもゆったりとしてきました。
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_9132712.jpg
本州はまだまだ梅雨というのにこの澄んだ空。そして果てしなく続く道の始まりです。
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_9133368.jpg
屋久島でサイクリングを楽しんで以来すっかり自転車にはまってしまったコムレさん。愛車はJAMISのクロモリフレーム。シクロクロスにもなるこのフレームはいいしなりがあってとても乗りやすいそうです。
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_9133914.jpg
標高525mの美幌峠を越えたあとは屈斜路湖の川湯温泉でリラックス。湖畔の砂を掘ると50度近い温泉がわいて出てきます。砂に足を埋めるとやけどしそうなくらい。いい湯加減のポイントを見つけてしばらくまったりしました。
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_9134590.jpg
湖畔で食べるそばは最高。このあたりは水もおいしいのでそばの味も透き通っています。
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_9135051.jpg
屈斜路湖の周りは原生林が残る気持ちのいい道が続いています。
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_9135710.jpg
そして摩周湖へ。今回は残念ながら霧で湖の姿は見れませんでした。峠付近は気温10度以下で霧雨。オオモリさんちょっと寒そうです。
北海道1日目 屈斜路湖-摩周湖 温泉ライド_d0023725_914443.jpg
摩周湖のふもとの町、弟子屈が今日の宿泊地。ちょうど夏祭りの初日で、ねぷたが町をにぎやかに照らしあげていました。
by alohabike | 2007-07-14 23:12 | Road
<< 北海道2日目 弟子屈-羅臼 牧... 北海道へ! >>