『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
最新の記事
残暑から秋へ2017
at 2017-10-13 10:24
アロハな夏から秋ライド!
at 2017-10-10 18:00
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 02月 10日
オーストラリア夏の大地を走る!
d0023725_1003475.jpg
真夏のオーストラリア、ビクトリア州の海岸線グレートオーシャンロードのサイクリングを楽しみました。海岸線はアップダウンが続く充実のライディングになります。晴れるととても日差しは強く気温がぐんぐん上がって汗をたっぷりかきますが、ちょっとペダリングの足を止めると海からのシーブリーズでとてもさわやかです。
d0023725_1005051.jpg
コース上にはビーチがいくつもあって、一日の終わりは海へ飛び込んでクールダウン。サイクリングの疲れが一気に取れて今度はボディーサーフィンに熱中してしまいます!
d0023725_1004272.jpg
後半は内陸部の平原を気持ちよくサイクリング。平原に暮らすカンガルーの家族にも出会いました。
d0023725_100594.jpg
グレートオーシャンロードを進むとユーカリの森が続くオトウェイ国立公園に入っていきます。海岸線から少し森の中へ入るとたくさんコアラがいるんです!もちろんサイクリング中もふと頭上を見上げるとコアラがのんびりとユーカリの葉を食べています。野生のコアラ、じっくり観察しているととてもスローモーションで木の上を移動しながら次の葉を探しています。ちょっと動いては休んで頭をポロポリかいたりなんだかとっても和ませてくれました。
d0023725_101612.jpg
そして内陸に入ったグランピアンズ国立公園では滞在したログキャビンの周りに野生のカンガルーがいっぱい!朝起きるとカンガルーがキャビンの前で草を食べていて食べ終わると次の草を求めてぴょーんと跳ねていくんです。なんともかわいい姿です。
d0023725_1011490.jpg
2日間滞在したホールズギャップはオーストラリアの先住民族アボリジニが古くから住んでいた場所。狩猟採集生活を長く続けてきたアボリジニはブーメランというとても便利な狩猟方法を発明しました。そのブーメランをアボリジニ文化センターのインストラクターから指導を受けて体験。実際に投げるとなかなかもとの場所には戻ってこなくて難しいです。風を読んで方向、角度を見極めなくてはなりません。だけど青空に向かって投げるブーメランは爽快です。
d0023725_1012364.jpg
オーストラリア北部ではカンガルーが繁殖しすぎて一部では食用にされています。このアボリジニ文化センターのカフェではカンガルー肉のハンバーガーがメニューに。ニュージーランドからライディングが続くスドウさんがカンガルー肉に挑戦です。味は?脂身がなくて土の香りがするとか。
d0023725_1013285.jpg
サイクリングは麦畑が広がる内陸の小さな町、マートアでフィニッシュ。ガイド、Aaronの家でBBQパーティーです。近所から家族が次々と集まってきてくれていとこの子供たちがギターにあわせてオーストラリアソングを歌ってくれました。静かなマートアの町で賑やかなパーティーは続きます。
d0023725_1054286.jpg
Aaronファミリーと今回の参加者で記念撮影。オーストラリアのホームスタイルでとても心のこもったおもてなしをしてくれました。オーストラリアの家族はとても温かかったです。
d0023725_101401.jpg
さて7日間のライディングが終わってメルボルンで打ち上げパーティーです。自然の中でたっぷりサイクリングした後にこの美しいメルボルンの夜景が待っていました。この夜景を見ながらヤーラ川のほとりのレストランで乾杯です。ビーチ、森、都市とすべてが美しいオーストラリア、素晴らしい夏をありがとう!

そのほかライディングの様子をウェブアルバムでゆっくりごらんください。
オーストラリアサイクリング前編
オーストラリアサイクリング後編
by alohabike | 2008-02-10 10:01 | Road | Comments(0)
<< Bepal2月10日発売号を見てね! NZトレイルはやっぱり熱い! >>