『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
最新の記事
残暑から秋へ2017
at 2017-10-13 10:24
アロハな夏から秋ライド!
at 2017-10-10 18:00
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 05月 05日
本場の中華を作っちゃいました!
d0023725_084425.jpg
今日のもう一つのお楽しみは本場の中華料理教室。まずは街の市場に行って今日使う素材のチェックです。市場は活気があって新鮮な野菜がずらーっと並んでいます。
d0023725_085279.jpg
チキンの買い方も一味違います。これをそのまま秤にかけて売ってくれます。
d0023725_0901.jpg
さて郊外の田園風景の中にある料理教室に到着。さっそくエプロンをして準備万全です。素材と調理用具が整然と並び、よし作るぞーっとやる気になってきました。
d0023725_09823.jpg
先生はやっぱりYangshuo出身のフィオナ。Yangshuoスタイルの料理をこれから5品教えてくれます。調味料、火加減、タイミングとてきぱきとレクチャーしながらみるみるうちに出来上がっていきます。料理のポイントが押さえてあってこれから自分で作る時もとても役に立ちそうです。
d0023725_09198.jpg
蒸し料理はせいろを使います。かぼちゃの花の中にひき肉を詰めた料理がおいしく見た目もかわいくとても気に入りました。
d0023725_092945.jpg
タオさんビールのつまみがやっと完成してとっても嬉しそう。もうつまんでました?
d0023725_093757.jpg
一番人気のローカルメニュー、ビアフィッシュ。Li Riverでとれた鯉を野菜と一緒に炒め最後にビールで煮込んだ料理です。トマトがビールの風味ととてもよくあってうまい!
d0023725_094460.jpg
こちらはカシューナッツと野菜を炒めた物。味付けは基本的にオイスターソースと豆板醤ですがそのさじ加減とタイミングでこんなにおいしくなるんですね。
d0023725_095499.jpg
水田の奥に石灰岩の山々を見渡しながら自分で作った中華でディナー。贅沢な時間です。
d0023725_010172.jpg

フィオナ先生を囲んでワンショット。おいしいものができあがってみんなで本当に先生に感謝しました。食のパワーってすごいですね。
by alohabike | 2008-05-05 12:07 | MTB | Comments(0)
<< 水田トレイルから明朝の道まで 山と緑に包まれるサイクリング >>