『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 07月 21日
道東一周ツアー 第3日目 羅臼→網走
d0023725_847529.jpg
最終日です。今日は羅臼の町から738mの知床峠越え、そして岩尾別温泉に立ち寄り、ウトロの町で栗ジャガイモを食べて、斜里町へ。そして、ぐるっと道東一周のゴール・網走まで走ります。

写真は斜里町の農道。途中から国道になり、20km以上の直線道路が続きます。あまりの真っ直ぐっぷりにみんな唖然! 下りはじめるとあっという間に消えていってしまいました。

d0023725_8471745.jpg

朝、羅臼の海辺では解禁になったばかりの昆布漁(養殖)が行われていました。羅臼の昆布、ホントいい出汁がとれます。毎年、ツアーのお味噌汁用に購入します。
d0023725_8573846.jpg
羅臼の宿・『熊の入った家』は漁師さんがやっている民宿。なので、小樽で作られていたガラス浮子がいっぱい残っています。私もちっこい浮子をおみやげに買いました。
d0023725_911139.jpg
さて、海抜ほぼ0メートルの羅臼の海辺をスタート。峠に向かって上り始めました。世界遺産になって、観光客は増えたようだけど、この峠道は相変わらず走りやすいです。少し上ると霧が出てきました。
d0023725_9125659.jpg
所々霧が掛かったり、雲が切れて青空になったり、知床の天気は難しいです。
d0023725_9131235.jpg
峠の手前は青空だったのに、峠は濃霧! 羅臼岳が見えなくて残念〜。
d0023725_9132979.jpg
738mの知床峠で記念撮影です。
d0023725_9232842.jpg
昨年までは、知床五湖に寄り道していたんですが、世界遺産になったことで観光客でごった返してる上に、さらにクマ出没中で湖は立ち入り禁止! なので、今回は岩尾別温泉に寄り道です。森の中に露天風呂(無料)があります。写真は撮れなかったけど、キタキツネも現れました。
d0023725_9234282.jpg
知床峠を越え、オホーツク海側の斜里町です。冬はこの海に流氷がくるそうです。この坂を登り切ると、トップの写真の20km超の直線道路になります。網走まであともう少し!
d0023725_9235946.jpg
ゴール後のお楽しみは、網走のお寿司! 北海の海の幸です。ウニが苦手なアロハアイもペロッといただけてしまう、とてつもない美味しさ。伊豆や沼津の地魚寿司と魚の種類が全然違うので面白いです。それにしても網走は、ものすごく景気がいいそう。鱈が韓国に売れに売れているとか…。景気がいい話は、聞いているだけで気持ちがいいですねー。
d0023725_924209.jpg

今回もトラブルもなく、みなさん、無事完走です! お疲れさまでした。車で先回りして、一緒に走ろうと思っていたけれど、なかなか先回りができないくらいみなさん速かった…。

来年は、道南一周ツアーも予定しています。7月の爽やかな北海道を一緒に走って、美味しいものをいっぱい食べましょう!
by alohabike | 2008-07-21 22:33 | Road | Comments(0)
<< 北海道ツアー番外編 船で帰宅 道東一周ツアー 第2日目 弟子... >>