『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
最新の記事
残暑から秋へ2017
at 2017-10-13 10:24
アロハな夏から秋ライド!
at 2017-10-10 18:00
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Road( 178 )
2009年 08月 21日
サイクルトゥザサン、挑戦者到着!
d0023725_3183160.jpg
標高差3000mのヒルクライム、サイクルトゥザサンに挑戦する日本からの4名のライダーがマウイ島に到着しました。ホテルにチェックインしてまずは椰子の木の下でバイクのセッティング。
d0023725_3184569.jpg
ホテルからライディングスタート、牧場が広がるMakawaoの町を目指します。ホテルのロビーにはトレードウィンドが吹き抜けてとても爽やか。夏のハワイは涼しくておすすめなんですよ。
d0023725_3185767.jpg
ハレアカラ山は今日も快晴、山頂の天文台が麓からくっきり見えます。
d0023725_3191124.jpg
ルートにはレインボーシャワーの花が満開。色鮮やかなライディングです。
d0023725_3192265.jpg
ライディング後はウェルカムパーティー。人気のチャイニーズレストランでお腹いっぱい食べました。レースに向けてエネルギーも貯めていますよ!
by alohabike | 2009-08-21 03:17 | Road | Comments(0)
2009年 08月 20日
マウイ島の静かなライディング
d0023725_81208.jpg
週末に迫ったサイクルトゥザサンという標高3000mのハレアカラの山頂まで登るレースのため、毎日走っています。MAKAWAOという町から走り出しました。牧場エリアを過ぎるとこんな森の中を登ります。
d0023725_8121733.jpg
たまに木の間から遙か下に美しい海岸線を見下ろすことができます。
d0023725_8123621.jpg
峠を越えて爽快な下りです。視界が一気に広がります。空、海、雲、サトウキビ畑と全てが原色の鮮やかな色をしています。
d0023725_813128.jpg
天国のような場所です。
d0023725_8554346.jpg
細い田舎道でカーブにはこんなスローダウンの看板が。
d0023725_814369.jpg
MAKAWAOまで下りてくると大木に迎えられます。だんだん週末のレースが楽しみになってきました。
by alohabike | 2009-08-20 09:06 | Road | Comments(0)
2009年 08月 01日
富士山ヒルクライム新コースです
d0023725_13574667.jpg
標高200mほどのふもとから標高2400の富士山新5合目を目指すロングヒルクライムです。お茶畑の中からスタート。
d0023725_13575332.jpg
梅雨が開けない中、天気がよくなったと思いきや。。
d0023725_13575977.jpg
霧の中に突入です。緑が鮮やかな森は霧がかかっても美しいです。
d0023725_135847.jpg
霧が晴れた!けど富士山は全部姿を現してくれません。
d0023725_1358981.jpg
標高1500mまできました。順調にゴールを目指します。
d0023725_13581583.jpg
新5合目でゴール!最後は霧の中で残念でしたが心地よい疲労感がなんともいえません。
by alohabike | 2009-08-01 13:58 | Road | Comments(0)
2009年 07月 20日
知床ロードライドDAY3
d0023725_19295835.jpg
3日目も天気は変わりやすく、知床は渋い天気です。海岸線はOKでしたが、知床峠を登り始めると、ものすごい暴風雨で走行不可能に…。こういった厳しい環境だからこそ、開拓されることなく、手つかずのままの自然が残っているのだそう。知床の本領発揮な天候なのかもしれません。自転車は無理な濃霧だけど、知床五湖は幻想的。一湖と二湖の周りを歩きました。
d0023725_1930624.jpg
岩尾別温泉にも立ち寄りました。相泊温泉、熊ノ湯、岩尾別温泉、知床の秘湯に3箇所も行くことができました。雨の場合、そういった別のお楽しみが充実します。
d0023725_19301445.jpg
午後は雨も落ち着きそうなので、ウトロのボンズホームでジャガイモランチです。ここの栗ジャガイモは甘くて絶品。1日限定数食のジャガバターやグラタン、ジャガイモのスイーツなどをみんなで楽しみました。アロハアイは、毎年ここの栗ジャガを箱買いしています。
d0023725_1930215.jpg
ウトロから斜里に向かって走り始めました。オホーツク海沿いの快適なライディングが続きます。
d0023725_19302850.jpg
海から離れ、丘に上ると…。
d0023725_19303626.jpg
今度は下り。
d0023725_1930449.jpg
続いて斜里ライドの名物の真っ直ぐ道路。遙か彼方、網走まで続いているかのようです。
d0023725_19305519.jpg
白や紫のジャガイモの花、金色の麦、砂糖大根の緑の葉っぱ、丘陵の農地は洒落たストライプです。
d0023725_1931248.jpg
斜里の農道は、車もほとんど走っていなくて快適な一本道。北海道ならではのライディングが楽しめます。午後はしっかり走ることができました!
d0023725_19311169.jpg
夜はお寿司屋さんで打ち上げです。ウニやいくら、ホタテ、ボタンエビ、子持ち昆布などなどのにぎり寿司。もう最高でした!

来年も、知床ロードライド400km 開催予定です! 知床の大自然を目一杯感じながら走りましょう。温泉に入って、美味しい海の幸、絶品栗ジャガイモを食べましょう!
by alohabike | 2009-07-20 19:29 | Road | Comments(0)
2009年 07月 19日
知床ロードライドDAY2
d0023725_19142831.jpg
心配だったお天気ですが、走行不可能くらいの大雨になってしまいました。なので、標津のサーモンパークへ! なかなか見どころいっぱいの鮭の水族館です。
d0023725_19143459.jpg
クリオネになってみたりもできます。ちょっと元気ないけど、本物もいました。ドクターフィッシュもいます。
d0023725_19144255.jpg
こんな天気の時は、ネイチャーセンター三昧です。どこも盛況でした。ラムサール条約登録湿地・野付半島のネイチャーセンターにて。
d0023725_19144953.jpg
いつもはトイレ休憩程度の羅臼の道の駅の市場でも、ウニやホタテ、牡蠣、カニなど海の幸に舌鼓。
d0023725_19145481.jpg
エビも!
d0023725_19162613.jpg
少し雨が落ち着いたので、宿から相泊温泉へライディング。
d0023725_1915132.jpg
お楽しみの『熊の入った家』の海の幸てんこ盛りの夕食。自家製ほっけ、カニ、バフンウニ、鮭のルイベ、カニのそとこなどなどのほかに、今年は鮭のちゃんちゃん焼きも! どれもホント美味しいです。
d0023725_1915886.jpg
バフンウニ!
d0023725_19151970.jpg
北海道といえば、ちゃんちゃん焼きです。
by alohabike | 2009-07-19 19:13 | Road | Comments(0)
2009年 07月 18日
知床ロードライドDAY1
d0023725_1858043.jpg
海の日の連休恒例の『知床ロードライド』。今年で4回目になりました。網走駅をスタートして、金麦の田園を走ります。
d0023725_1858817.jpg
ルート上は、ジャガイモの花が満開です。
d0023725_1945316.jpg
d0023725_195261.jpg
女満別の裏道的な農道は、北海道らしい風景です。
d0023725_1962435.jpg
エゾシマリスも走る!
d0023725_18581561.jpg
横切ったり、すれ違ったり、車屋さんで売られていたり、大きな農耕車がいっぱいの北海道。こんな標識もありました。
d0023725_18582335.jpg
日本一のカルデラ湖・屈斜路湖に到着です。
d0023725_18582919.jpg
お楽しみはもちろん足湯! 疲れがとれます。
d0023725_18583595.jpg
摩周湖の峠は残念ながら濃霧に包まれていました。ガイドお手伝いのアンパンマンも霧の中です。
d0023725_18584025.jpg
今回は、予想以上の寒さです。温かいミルクがカラダにしみます。
by alohabike | 2009-07-18 18:57 | Road | Comments(0)
2009年 06月 27日
キャンプ&ライド 洞爺湖〜ニセコ〜小樽
d0023725_12534672.jpg
さて、アロハアイも合流し、アロハケン&キオラケンのWケンと共に、今度は洞爺湖やニセコ周辺を調査です。
写真は支笏湖。湖畔で優雅にひと休みです。
d0023725_12573325.jpg
ロングライド好きの健脚ローディ向けに、札幌or千歳空港→支笏湖・洞爺湖→羊蹄山・ニセコ→岩内→フルーツ街道→小樽を企画予定です。
写真は洞爺湖。かなりよい!
d0023725_1332961.jpg
どどーんと羊蹄山♪
d0023725_1391791.jpg
峠越えです。上りやすい斜度のニセコパノラマライン。
d0023725_1317935.jpg
フルーツ街道は、サクランボのシーズンです。
d0023725_13211348.jpg
小樽です。運河です。赤レンガ倉庫です。裕次郎です。
d0023725_13324144.jpg
もう一つは女子向きの企画・キャンプ&サイクリング。湖や山をサイクリングしてキャンプ場のコテージに泊まる。下見を兼ねて洞爺湖のキャンプ場に泊まりました。北海道のキャンプ場は、やたら快適。ニュージーランドの上をいっています。
d0023725_13462898.jpg
女子ライド♪
d0023725_1485698.jpg
女子は、カフェや天然酵母のパン屋さんにも寄ったりしましょう。
by alohabike | 2009-06-27 22:53 | Road | Comments(0)
2009年 05月 30日
TREK ツーリングプログラム 伊豆160kmライド
d0023725_10403783.jpg
TREK ツーリングプログラムのスペシャルツアー、伊豆センチュリーライドを開催しました。5月の週末、散々翻弄されている天気予報にまたもや惑わされ、雨&雷の予報なんかも出ていたので開催が危ぶまれましたが、フタを開けてみるとメチャお天気。かつ、脱水症状になるかも…な暑さで、補給の水が足りなくなるかと思うくらいでした。
by alohabike | 2009-05-30 23:38 | Road | Comments(1)
2009年 04月 02日
伊豆センチュリーライド募集開始!
d0023725_1656119.jpg
いよいよ伊豆センチュリーライド募集開始です!ツアーのハイライトをぜひご覧ください。
ツアー詳細、ご予約はこちらから。
トレック伊豆センチュリーライド2010年詳細ページ
d0023725_1546171.jpg
沼津駅に集合してライディングスタート。伊豆の西海岸を最南端の石廊崎に向かって走ります。天気がいいと駿河湾越しに富士山が。海の向こうに見る富士山はまた格別の美しさ。
d0023725_15461866.jpg
交通量の少ない西海岸はロードライドにぴったり。心地よい潮風を感じながら進みます。
d0023725_15462682.jpg
断崖の下にこんな美しい集落があります。山と水田の緑が海と空の青さと強いコントラストを作り出します。
d0023725_15463517.jpg
ツアーにはサポートカーが併走します。チェックポイントでは水、フルーツ、おやつが用意されていて安心です。ほかの参加者との会話も弾みます。
d0023725_15465268.jpg
伊豆では多くの種類のみかんが栽培されていて真夏以外は常に旬のみかんをいただくことができます。フレッシュフルーツがチェックポイントに用意されています。伊豆のみかんパワーで疲れ知らず!
d0023725_15414526.jpg
チェックポイントでガイドがルート情報、写真ポイント、見所を説明します。ガイド付きでライディングに集中できるので走りの気持ちよさをより感じることができます。
d0023725_15471178.jpg
チェックポイント間はフリー走行です。ご自身のペースでおいしい空気、美しい自然をゆっくりお楽しみください。写真ととったり、寄り道したり楽しみ方はあなた次第。チェックポイントには制限時間までに到着すればOKです。
d0023725_15472610.jpg
伊豆といえば海鮮料理。ツアーには海鮮味噌汁がサービスでついています。今回もイセエビ汁の予定!(水揚げにより変更になる場合もあります)
d0023725_165294.jpg
海の幸のパワーをもらって続いて海岸線のライディング。気持ちいいですが登り総標高差2500mと日本でも有数のチャレンジ性の高いセンチュリーライドです。事前のトレーニングは十分行って参加してください。
d0023725_16454677.jpg
最南端の石廊崎に到着!ここが130km地点、センチュリーライドはここから面白くなってきます。
d0023725_16483517.jpg
山の中の静かな田舎道を走ります。ゴールはもうすぐ。
d0023725_15474045.jpg
伊豆半島の西海岸ををぐるっと回って東海岸の河津町でゴール!この充実感はすばらしいです。2009年はどんなライディングになるか今から楽しみです。皆さんのご参加をおまちしております!
ツアー詳細、ご予約はこちらから。
トレック伊豆センチュリーライド2010年詳細ページ
by alohabike | 2009-04-02 15:47 | Road | Comments(0)
2008年 11月 20日
初めてのロードバイク
d0023725_23121039.jpg
会社の同僚2人組が、南伊豆60kmを走りました。お一方はローディですが、もう一方は初めてのロードバイク。初挑戦にして伊豆のアップダウンが続くコースを60km完走です!
d0023725_23122596.jpg
ただいま会社に自転車クラブを作ろうと仲間を増やしているそうです。会社でも自転車話で盛り上がれたら仕事も楽しくなりそうですねー。これから自転車を始める方をお誘いするときには、ガイドツアーは最適ですよ。初心者さんはガイドにまかせて、経験者の方は思いっきり走ることができます。うまくツアーを利用してどんどん自転車仲間を増やしてくださいね!
by alohabike | 2008-11-20 23:08 | Road | Comments(0)