『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:etc.( 57 )
2012年 07月 06日
北海道フォトブック完成
d0023725_954114.jpg
サイクリングジャパンの北海道ツアーをフォトブックにしました。すべてのものがすごい勢いで流れていく現代で、遊んだ思い出はアナログで、いつでも手にとって見ることができるのはいいですね。編集はサイクリングジャパンガイドのアヤカ。

d0023725_95462.jpg
北海道のほかにもすでに九州、四国、アロハバイクトリップとアロハの本棚に並んでいて、これが4冊目。また素敵な一冊が加わりました。楽しい時間が形に変わるのはうれしいです。

d0023725_9354264.jpg
昨年の北海道ツアーを一緒に走ったアライさんは、オリジナルの写真集を作って見せてくれました。なんと飛び出す写真集。作る作業ももう一回トリップを楽しめていいですよね。

サイクリングの幸せな時間は限られています。みなさんと一緒に走った時間を大切にしていきたいです。アロハ!
by alohabike | 2012-07-06 09:56 | etc. | Comments(0)
2012年 04月 03日
アロハは太陽光発電はじめました
このブログは太陽発電により充電されたノートパソコンから発信しています。

d0023725_12154295.jpg

自転車ツアーといえども、営業活動には電気を消費しています。でもなんとか自然エネルギーに変えていきたいと思って、まず第一歩、ソーラーパネルを導入しました。84Wのソーラーパネル1枚、使わないときはバッテリーにチャージできます。小型ノートパソコン、LED電球、携帯充電使用で、1日のオフィスワークに必要な電気はすべて自然エネルギーで発電することが目標。太陽が足りない日は自転車発電を追加する予定です。

電気を太陽からいただく、なんでしょうこの気持ちよさは!

d0023725_12154638.jpg

システムは、84Wソーラーパネル、チャージコントローラ、バッテリー、家庭用100Vに変換するインバーター。こんな簡単なものだけで自家発電。興味ある方はこちらでセット販売しています。
安川商事
http://www.yasukawa-shoji.co.jp/index.html

自然からの恵みを大切にする、アロハバイクトリップの自転車ツアー。一緒に走ることでツアーをサポートすることができます。自然が大好きなみなさん、お待ちしております!
by alohabike | 2012-04-03 12:22 | etc. | Comments(0)
2012年 01月 29日
すごい!自転車1000台のアート
中国の芸術家アイ・ウェイウェイ氏の作品です。
http://goo.gl/bziCU

今日、台北市立美術館で展示を見ましたがすごいです。展示室に入った瞬間は自転車倉庫かと思ったら、すべてがつながっていました。圧倒的な迫力です。
by alohabike | 2012-01-29 23:13 | etc. | Comments(0)
2011年 12月 02日
野外救急法講習50時間修了
d0023725_11283435.jpg
山深いトレイルでMTBライド中、仲間が転倒して意識不明。。こんなときあなたはどうしますか?
d0023725_11282998.jpg
野外の様々な事故の状況でどんな対応ができるのかじっくり考える5日間の講習です。
d0023725_11283269.jpg
実際に野外での実習は本当に緊張します。様々なシナリオを実習しますが、そのひとつは目の前で大出血を起こした傷病者が突然意識不明になるんです。。
d0023725_11282947.jpg
講師はユキエさん。カナダのSlip Stream社のインストラクターでとても情熱的な講習でまばたきする間もありません。自身もカナダでガイドで活躍、救命救急士の資格も持つプロフェッショナルです。「こんなに集中した密度の濃い5日間は生まれて初めてです」と参加者のひとりのコメント。
d0023725_11283346.jpg
神奈川県愛川町ふれあいの森で開催された講習会。勉強と実技訓練の連続でしたが、イチョウと紅葉並木の美しさに癒されました。
by alohabike | 2011-12-02 19:27 | etc. | Comments(0)
2011年 06月 02日
震災義援金送金しました
震災後、多くの仲間とライディングしました。自転車に乗って、おいしい空気と水を味わい、仲間と楽しんで1日を終わる。そんな休日がはやく被災された方に戻ってくることを心からお祈りいたします。みなさんから頂いた参加料金の一部、合計73800円にアロハバイクからの義援金をプラスした100,000円を日本赤十字社へ送金いたしました。
d0023725_19171548.jpg

d0023725_19172431.jpg

d0023725_19172334.jpg

d0023725_19172657.jpg

d0023725_19172626.jpg

d0023725_19172964.jpg

d0023725_19172821.jpg

d0023725_19173146.jpg
日本のおいしい空気、おいしい水がこの先も永遠に続きますように。

d0023725_19245567.jpg

by alohabike | 2011-06-02 19:26 | etc. | Comments(0)
2008年 11月 11日
MTBガイドミーティング やりました。
d0023725_20474773.jpg
昨年に続き、全国のトレイルガイド陣が集まって、ガイドミーティングを開催しました。トレイルライドで親睦を深めたり、真剣にディスカッションしたり、今回もとっても充実したミーティングになったと思います。
d0023725_21253853.jpg
今回参加のガイドさんたち。各地で、趣向を凝らしたMTBツアーが開催されています。トレイルの表情もベストシーズンもそれぞれ違うので、ぜひいろんなツアーに参加してみてくださいね!
by alohabike | 2008-11-11 20:35 | etc. | Comments(0)
2008年 03月 09日
みなみの桜 花いっぱいサイクリング
d0023725_23482037.jpg
今年は河津桜の開花が遅く、桜祭り最終日の今日までしっかりと花が残っています。ここは南伊豆の桜祭り、河津よりも静かにお花見ができます。
d0023725_23483741.jpg
菜の花の黄色と桜のピンクがとても鮮やか。気分はもう春です。気温もどんどん上がって上着はいらないくらいに。
d0023725_23532142.jpg
一面の菜の花畑も南伊豆町にあります。黄色がとてもまぶしいです。
d0023725_234985.jpg
海まで河川敷のサイクリングロードをライディング。桜のトンネルになっているところもあってなんともいい気分。
d0023725_23573775.jpg
桜祭り会場でキンメ鯛の干物を買って晩御飯に。南伊豆の春を満喫した日曜日です。
by alohabike | 2008-03-09 23:46 | etc. | Comments(0)
2008年 01月 01日
A HAPPY NEW YEAR!!
d0023725_10522755.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も1年、気持ちいいライディングをしましょう。
2008年も国内外の素敵な場所でライディングしますので、どうぞよろしくお願いします!

新年フォトカード

ALOHA BIKETRIP
by alohabike | 2008-01-01 10:51 | etc. | Comments(0)
2007年 12月 16日
BICYCLE FILM FESTIVAL 2007 に行ってきました。
d0023725_14215986.jpg
自転車にまつわる映像作品を集めたアートイベント『BICYCLE FILM FESTIVAL 2007』に行ってきました。すでに各国の15都市で上映され、16番目の東京は最後の上映都市だそう。いろんなタイプのサイクリストが集まっていました。なので、会場の周りにはコジャレたチャリがいっぱいでした。
d0023725_14234316.jpg
『KLUNKERZ』、このプログラムがお目当てでした。
ヒッピーの聖地タマパイス山から巻き起こった巨大ムーブメント・マウンテンバイク。 マウンテンバイクが生まれたのは60〜70年代、サンフランシスコ沿岸のヒッピー文化からだった。生みの親は現在MTB界のカリスマ的存在であるゲイリー・フィッシャーら、錚々たるメンバーで…。というような感じで、めちゃめちゃカッコイイMTBカルチャー誕生のドキュメンタリー。前日に観たYさんが、感動に打ち震えたといっていたので、バクバクするほど期待していました。
で、いや、ホントよかった。すばらしかった。DVD買おうっと。2月に発売されます。
d0023725_14241081.jpg
で、勢いにのって次のプログラムも観ました。その中の1本でフィルムフェスティバルのトリを飾った『BIKECAR』。これ、最高でした。足こぎ自動車、文字通りバイクカーを駆り、アイダホからワシントン州を通ってオレゴンまで、スノーボードをしにいくという壮大? なドキュメンタリー。。バイクカーが走る姿がもう、ほのぼのというか、なんというか最高にかわいらしかったです。こういう遊び心を忘れたらいかんですね。いつまでも。アメリカの警察のバイクカーに対する対応にもグッときました。
d0023725_14312245.jpg
ヤノさんがRaphaのブースを出してました。大人のための洗練されたウェア・ブランドって感じで、カッコイイです。お二人が着ているのも、もちろんRapha。
d0023725_14313523.jpg
伊豆にも来てくれたショップ、プロテックさんもブースを出してました。カラフルな商品が並んでいて惹きつけられてしまいます。カラースポーク、欲しいな…。
d0023725_14324528.jpg
最後は、新幹線の時間までGさんとミーティング。ニュージーランド・トリップについて。あれこれアイデアを出しあっているところです。今年の1月に一緒に行って以来、Gさんはどっぷりニュージーにはまっています。
by alohabike | 2007-12-16 14:20 | etc. | Comments(2)
2007年 11月 14日
ナチュラル・アクションのガイドたち
d0023725_1347147.jpg
バイシクル・マガジンの仕事で、ナチュラルアクションのガイドさんたちを取材しに行きました。撮影中のまーくんは、週末のナチュラルアクション&アロハのコラボツアーでメインのガイド務めてくれます。
こんな最高の秋晴れ&富士山のもと、めちゃ活きのいい彼らの撮影が進行中。編集長nozさんもカメラマン向殿さんも、もちろん私(アイ)も撮影しながら、かなり楽しませていただいちゃいました。
日曜日もこんな良い天気になることを願ってます♪
by alohabike | 2007-11-14 22:46 | etc. | Comments(0)