『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:etc.( 57 )
2006年 09月 22日
自転車生活のマウイ取材 ロード編
d0023725_1417410.jpg
BC女子部や『自転車生活』の取材で、伊豆にもたびたび訪れてくれているエイ出版のワダさん(ワンワン)&タナカさん(タナチュー)がマウイにも来てくれました。今回のフォトグラファーは、オオヌマさん。ワダさんのダンナさんです。
マウイのあとはホノルル・センチュリーライド。みなさん実際に160km走りながら取材するそう。なので自転車持参です。
d0023725_14173244.jpg
まずはランチ。お決まりのコース、ベジタリアンフードストアの『ダウン・トゥ・アース』へ。野菜をいっぱい補給します。
d0023725_1418283.jpg
今日はロードの撮影です。マウイ・サイクラリーでチタンのロードバイクをレンタル。気軽なサイクリング系で楽しみました。
d0023725_14193465.jpg
夜はローカルフィッシュBBQです。マウイ・サイクラリーのアロン&サオリちゃんカップルや海&自転車仲間のヒデさん&もーちゃん夫妻が来てくれました。
by alohabike | 2006-09-22 20:14 | etc. | Comments(0)
2006年 09月 17日
マウイマラソンでボランティア
d0023725_113499.jpg
早朝、まだ暗いうちから、マウイ最大のリゾート地カアナパリに集まる人々。そう、今日はマウイマラソンの日なんです。数日前のブログに規模が小さくなった〜なんて書いちゃったけど、イヤイヤ大きくなってるみたいです。失礼シマシタ。
d0023725_11343741.jpg
ナイトライドじゃありません。今日はボランティア。チャリでマウイマラソンの先導をします。私たちはハーフマラソン担当。ケンさんは日本人トップの男性を引っ張り、私は女性を引っ張ります。初めての体験でドキドキです。見てのとおり私はMTB…。スリックタイヤもはいてきませんでした。メチャ速くて着いていけなかったらどうしよう…。ここまで来て超不安。
結果的には、全く問題なしでした。。。ロコ・ライダー サオリちゃんはフードサービスのボランティアです。
d0023725_11403688.jpg
スタート直後から、20km地点くらいまでずっと日本人女性のトップだった彼女、アヤコさんのそばをチョロチョロ走っていました。前だと気が散るかな〜とか、後ろだとあおってるみたいで迷惑かな〜とか、エスコート初心者なんで、ユラユラ漂って迷惑をかけてしまったかも…。でも、「一人だったから心強かった」と言ってくれたのですごく嬉しかったです〜。最後の最後に走るタレント・長谷川理恵さんが追い上げ、抜かれてしまったけど、ずっと彼女を見ながら走っていたので、心から応援していました。
d0023725_1150785.jpg
さて、次はフルマラソン。一昨日一緒にハレアカラ・ヒルクライムしたタケシさん&エリさん夫婦が出場しています。4時間ちょっとで帰ってきたタケシさんと一緒にエリさんを待っていると…。両手を上げてやって来ました〜。メチャ元気です。
d0023725_11522557.jpg
お疲れさまでした。完走おめでとうございます! でも、全然バテてなさそうな二人…。トライアスリート恐るべしです。
by alohabike | 2006-09-17 11:30 | etc. | Comments(0)
2006年 09月 16日
土曜の夕方ライド
d0023725_21461138.jpg
d0023725_21462449.jpg

by alohabike | 2006-09-16 21:44 | etc. | Comments(0)
2006年 08月 11日
青い模様
d0023725_22314421.jpg
よーく見るときれいな模様です。朝からにぎやかなミンミンゼミ。最後に羽が手に入るのってうらやましいですね。
by alohabike | 2006-08-11 22:31 | etc. | Comments(0)
2006年 07月 09日
ミヤタのレースに行きました
d0023725_1461238.jpg
今週の土日は、ご近所の東伊豆町で行われている『SUBARU koga-miyata CUP』に行ってきました。子供いっぱいのチビッコ・レースがあって、そりゃあもう、ものすごくかわいかったです。
d0023725_14234773.jpg
親子レースやチームエンデューロもあります。雨が降ったり、日が差したり、霧に包まれたり、目まぐるしくぐるんぐるんかわる天候の中、みんなドロンコになりながら、めちゃ楽しそうでした。今度は出たいなぁ。
by alohabike | 2006-07-09 14:04 | etc. | Comments(0)
2006年 04月 25日
パタゴニアのジャケット
d0023725_862842.jpg
先日の富士山ライドはあいにくの雨でしたが、そんなときに活躍するのがレインジャケット。アウトドアで快適に遊ぶには機能的でかっこいいジャケットがほしいですね。日本各地、そして台湾までライディングするイシダさんが着ているのはパタゴニアの新製品、ジェットストリームジャケット
d0023725_863437.jpg
最近は自転車用のウェアも各メーカーから発売され充実してきましたが、まだまだ選択肢が少ないのも事実。アロハバイクトリップはパタゴニアの協力パートナーに選ばれ、新製品を積極的に使用しています。これは自転車用に開発されたわけではないけれど、身丈が絞られ体にフィットするデザインです。
d0023725_86381.jpg
素材は雨を通さず、汗を外に逃がす防水透湿タイプ。
d0023725_86444.jpg
この製品のすごいところは生地のつなぎ目が特殊加工で糸を使っていないこと。縫い目から雨水がしみこんでくることを防げそうです。
d0023725_864972.jpg
防水ファスナーが全面に使用されています。ファスナーのつまみはグローブをしてても引きやすい形に加工されています。こんな細かいところがうれしいですね。
d0023725_823414.jpg
脇がファスナーで大きく開いて体温調節も細かくできるようになっています。快適なバイクライドには細かく温度調整することがとても大切。これはおすすめ機能です。

楽しくライディングするにはウェアにもこだわりたいですね!

この記事がおもしろい!と思ったら、こちらをクリックしてね。アロハ!
投票の結果はブログ製作に反映されます。
by alohabike | 2006-04-25 08:29 | etc. | Comments(0)
2006年 03月 16日
イラストレーター・樋口さんのweb
d0023725_8491322.jpg
マリンスポーツの仕事で、お世話になっているイラストレーター・樋口篤郎さんにお会いしました。私は樋口さんのイラスト&サイトの大ファンなので、打ち合わせといえども超楽しみ。樋口さんはBMXをやっていてチャリ好きなので、チャリの話をするのがさらにとっても楽しみです。サーフィンやウインドをやる人は、必ず目にしたことがあるはずのイラストなんですが、サイトにはそのほか、BMXやスケート(ボード)のコンテンツもあって、長い時間はまっちゃうんです。中でも私は、ファミリーコンテンツにある奥さんのページが大好き!
d0023725_8495167.jpg
ホントいろいろなタッチのイラストを描く樋口さん。こういったシルエット系もカッコイイのです。
d0023725_849311.jpg
さらに息子さんや友達のライディングの撮影も! 雰囲気があるクールな写真&加工にしびれます。
d0023725_850224.jpg
かとおもえば、こんな作品も。めちゃ面白です。

イラストレーター・樋口篤郎さんのサイト
a2graphic
by alohabike | 2006-03-16 22:48 | etc. | Comments(0)
2006年 03月 14日
悲しきヘルメット
d0023725_10182955.jpg
悲しいこと必需品のヘルメットが似合いません…。先月借りたヘルメットで撮った写真を見たらニット帽をかぶっているせいか、ちょこーんと殻をを被っているような姿に。何年か前にもこんな姿があったなと思って探したらありました。このときも山の山頂で寒かったのでニット帽着用。したがってこんなざまに…(ニット帽がなくてもほとんど一緒です)。頭が長〜くなったり、横が張ったり、超頭でっかちに…。へんちくりん過ぎます。フリーライド用はまだマシなんだけど、ロード・クロカン用は悲惨。お店でかぶりまくった結果、何とかいけたのはGIROの一番高いモデルで、2万円以上。さすが高級品!だけど買えません〜。
d0023725_10291311.jpg
次に何とか合ったのがこれ。OGKです。
d0023725_1021142.jpg
これは頭が長くもならず、サイドも浮いた感じがなくてお気に入りのPRO TEC 。しかし、これウォーター用なんです。水を吸わないゴム製の薄いパッドなんで、頭から浮いたような感じにならないのはいいんだけど、安全面は…。激しいライディングのときはフルフェイスをかぶるからいいや〜と思ってたんだけど…。
d0023725_10212849.jpg
で、買っちゃいました。GROVE kamakura のスタッフ・オオヤンおすすめのニューモデル。これもやっぱりPRO TEC です。白じゃなくって微妙に乳白色で半透明チック。ウォーター用よりちょっと浮いた感じはあるけど、安全面もバッチリです。
d0023725_10214039.jpg
みなさんの個性的なヘルメットをご紹介しちゃいます。今回はフリーライド仕様で。ステッカーを貼ったもの、ファイアーパターン、目の覚めるようなピンク! とってもいい感じです。個人的にはピンクの似合う男性ってカッコイイなぁって思っちゃいます。
d0023725_10215139.jpg
キャップをかぶるスタイル。これいいですよね〜。そういうタイプのヘルメットも持ってたんですが、こんなスタイリッシュにかぶれませんでした…。うらやましいです…。
by alohabike | 2006-03-14 10:17 | etc. | Comments(0)
2006年 03月 11日
おすすめショップ GROVE kamakura
d0023725_21513333.jpg
鎌倉の中心部にあるおしゃれなバイクショップ、GROVE kamakura 。スタッフは大矢さんをはじめとして、ライディングにあったパーツ選びから、セッティングまで親切に教えてくれて、とても頼りになります。アロハも鎌倉に行くと立ち寄って、テクニカルアドバイスをいただいていています。また、店長の池田さんは、マウイのトレイルを走った経験あり! 藤田さんは、サイクル・トゥ・ザ・サンのキャッチ、“天までとどくヒルクライム!”の考案者なんです。
d0023725_2155388.jpg
店内はセンスよくディスプレイされてとても見やすいです。かゆいところに届くパーツセレクトできっとほしかったものが見つかるはず!
d0023725_21555936.jpg
なかでもおすすめアイテムはこのフレイターグというバック。ずいぶんしっかりしたつくりだと思ったら、なんとこれは古いトラックのほろをリサイクルしたもの。だからひとつひとつデザインが違っていてお気に入りのものを選ぶのがすごく楽しい!
d0023725_21561184.jpg
もうひとつのGROVEおすすめが鎌倉の街を楽しむMTBレンタル。バイクショップならではの整備の行き届いたバイクで、鎌倉の街を気軽にライディングできます。ショップには鎌倉のバイクライドマップもあって便利。海、山、古都と自転車が楽しい場所が盛りだくさんの鎌倉はMTBをレンタルして楽しもう! by ケン
GROVE鎌倉レンタルMTB
by alohabike | 2006-03-11 21:53 | etc. | Comments(1)
2006年 03月 01日
トロピカルヘッド in 台湾
d0023725_226528.jpg

台湾の高速道路のサービスエリアで入ったトイレが一面こんなタイルでした。
ファンキーですねー!
by alohabike | 2006-03-01 20:26 | etc. | Comments(0)