『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:etc.( 57 )
2005年 09月 22日
アイランド・バイカー
d0023725_10393111.jpg
カフルイの町、それも空港のすぐ側の便利な場所にあるショップ『アイランド・バイカー』。スペシャのラインナップが大充実です。レンタルももちろんスペシャライズド。エピックなどが借りられます。パーツやチャリグッズもいろいろ揃ってるよ。
このお店ができたばかりの頃、私はここでMy First MTBを購入しました! キャメルバックのタンク各種もあり。
by alohabike | 2005-09-22 10:05 | etc. | Comments(4)
2005年 09月 14日
サウスマウイ・バイシクルズ
d0023725_10294142.jpg
マウイには今、バイクショップが4件あります。空港がある町カフルイに1件、私たちが滞在しているノースショアのハイクに1件、マウイ1の観光地ラハイナに1件、そして、サウスショアのリゾート地キヘイに1件。『サウスマウイ・バイシクルズ』はキヘイにあるバイクショップ。主にトレックを扱っていて、メカニックも信用できるショップです。FOX(ウェア)のセール品をメインランドから取り寄せてくれたり、とっても親切。遠いからあまり行かないんだけど、キヘイは日本人ウインドサーファーが多く滞在するリゾートで、手頃な値段のコンドミニアムが立ち並んでます。ハワイらしいリゾート地を気持ちよくサイクリングできますよ。キヘイの南は高級リゾート地ワイレアやマケナ。ワイレアはエクステラの開催地として知られてます。サウスショアに滞在する方はぜひ、『サウスマウイ・バイシクル』を訪れてみて!
by alohabike | 2005-09-14 03:23 | etc. | Comments(0)
2005年 08月 24日
ライディンググッズ
d0023725_513972.jpg
秋の伊豆のツアーに向けて、アロハバイク特製のエナジーバーを作ろうと思っています。そこで、マウイのオーガニック・ストアでいろいろサンプルを買ってみました。ウィダーのようにジェル系のものはやっぱり日本のものが美味しいけど、グラノーラ系のものはアメリカのでもけっこうイケます。中にはヘンプ・パワーなんていうのも! これ、日本に持って帰れるかな? 麻の実がプチプチいい食感で、めちゃうま〜。
d0023725_10514468.jpg
さて、ロードの方々はよく知っていると思いますが、LIVESTRONGのリストバンドです。最近は同じようにいろいろな基金のリストバンドがあるようで、GIVE ALOHAもそのひとつ。日本でいう赤い羽根共同募金みたいなものかな?
LIVESTORNG(リブストロング)は、癌患者への資金提供と癌の研究費用を目的とした
“ランス・アームストロング基金”がチャリティー販売しているリストバンド。ツール・ド・フランスで大きな話題に。
by alohabike | 2005-08-24 14:02 | etc. | Comments(12)
2005年 07月 07日
メンテナンスの日
d0023725_18504259.jpg梅雨の中休み。久々に天気が良いので、今日は1 日外でレンタルバイク&自分たちバイクのメンテナンスです。夕方一段落したので近所の海水浴場までサイクリング。ひと泳ぎと思ったら、まだまだ海水は冷たくて足まで浸かって断念。チャリ&海水浴はもうちょい先でした。
by alohabike | 2005-07-07 18:49 | etc. | Comments(0)
2005年 07月 05日
東京営業
d0023725_20354279.jpg
久々に晴れました!
ケンさんは都内にバイクトリップの営業へ。一年に一回の、営業というかご挨拶まわりです。来月は究極のヒルクライム『サイクル・トゥ・ザ・サン』(マウイ島)が開催されます。同じくハワイの自転車イベント『ホノルル・センチュリーライド』は今や一大イベント。日本からも1500人近いライダーが参加するそう。それに比べると『サイクル・トゥ・ザ・サン』はまだまだ小規模なイベントだけど、ヒルクライムは日本でも大人気。海抜0メートルから3000メートルの別世界へとチャレンジする『サイクル・トゥ・ザ・サン』が、日本で少しでもメジャーになるようにいろいろ働きかけに行っているわけなんです。1000mアップくらいじゃ物足りない! という強者ヒルクライマーのみなさん、ぜひ3000mアップに挑戦してね。
写真は知床峠のヒルクライム。これも絶景で最高に気持ちいい!
by alohabike | 2005-07-05 20:36 | etc. | Comments(0)
2005年 06月 04日
トレイル新規開拓のはずが…。
d0023725_2349463.jpgd0023725_23503164.jpg
今日は新たなトレイルを開拓しに行く予定でしたが、昨晩の雨で路面状況悪し。ということで残念ながら中止に。狙っていたのは伊豆・松崎町方面の林道&シングルトラックです。次回に期待ですね。
というわけで、近所の須崎漁港に釣りに出掛けました。午後4時の満潮時に小アジが釣れるとの情報をキャッチ。さっそく行ってみると、もう入れ食い状態。ウハウハでした。小アジ98匹&片口鰯2匹でジャスト100匹の大漁! 超細かい作業だけど、地道にひらいて唐揚げに。鮮度抜群美味しかったです〜。

by alohabike | 2005-06-04 23:22 | etc. | Comments(0)
2005年 05月 27日
ビデオシステム公開!
d0023725_18171351.jpgロード、MTBとも、全てのツアービデオ撮影付が“ウリ”のアロハバイク。好評のメットカメラ(1カメさん)に続き、最近3CCDの2カメさん(写真左端)が加入しました! メットカメラで臨場感溢れるライディング映像を、2カメで上から下からと様々な角度からのライディング&ツアー風景をシューティングしちゃいます。1カメ担当ケンさんは、なかなか上手に頭上のカメラを操ってライディング映像を撮るんだけど、新しいカメラに不慣れな2カメ担当の私はまだまだ失敗ばかり。修行を積まねば…。ビデオ映像はHPでチェックできるのでぜひご覧ください! 映像が溜まるとDVDにもなるよ。
ヘルメットに貼ったダックテープは頭の熱気を防ぐためのもの。これがないとレンズが曇っちゃうんだよ。ロードのときは問題なし。さすがクロカン&ロード用のヘルメットは風通しが良いです。
by alohabike | 2005-05-27 18:33 | etc. | Comments(2)
2005年 05月 20日
へルシア恐るべし&アロハバイク・セレクト
d0023725_10271298.jpg昨日東京で仕事だったので、鵠沼の実家にいます。久しぶりにいつもお世話になっていたチャリ屋さんに遊びに行ってみました。下田にはMTBを扱うお店がないからな〜。
そこでビックリ! 巨大だった店長のF氏がすっきり痩せて小顔になっていました。へルシア緑茶&バームでダイエットしたとか。なんと数ヶ月で8kg痩せたそうです。毎日とっていた店屋物はやめて煮物などの和食にしたけど、食事はいたって普通食。ただ、バームを食べた後毎日30分ほどの有酸素運動、そして一日350mlのへルシア緑茶を数回に分けて飲んでいるけだそうです。一気に350飲んだり、1 リットル、2リットルと大量に飲んでも意味無し。良い成分(高濃度茶カテキン)は全部おしっこで流れ出ちゃうそう。一日数回に分けて350mlがポイントみたい。運動によって、体脂肪が燃焼しやすくなるように促してくれるんだって。ホント着ぐるみを脱いだかのようにすっきりしてたから、すっかり感心しちゃいました。へルシア緑茶恐るべし…。ツアーの前に良いんじゃないって言われました。私も一日一本やってみよう。
さて、Tシャツデザインをしている友人に会って、あれこれ相談。アロハバイクトリップのオリジナルTシャツを作ることになりました。どんなデザインを考えてくれるのか、とっても楽しみです。そこで、アロハバイクトリップ流チャリ関連グッズも併せて販売しようかなと思案中。てぬぐい好きなもんで、まずは自転車柄のてぬぐいを仕入れようと思っています。このてぬぐい、クロカン、ダウンヒル、ダージャン、BMX、ロードと、とってもマニアックな車種が染め抜かれていて、バイカーの心をくすぐりますよ〜。これからのシーズン、ヘルメットの下にぜひ! 近日入荷予定です。
by alohabike | 2005-05-20 10:26 | etc. | Comments(2)
2005年 05月 13日
お餅つき
d0023725_19451116.jpgヴィラ白浜の三女、ののちゃんの1才のバースデーお餅つきに行って来ました。年季が入ってとってもりっぱな臼と杵でぺったんぺったん。つきたてのお餅を食べるのは子供のとき以来です。大根おろしとしょう油、海苔を豪快にかけていただきました。う〜ん最高! ぺろりと2皿たいらげてしまったので、明日の富士山ライドで燃焼しなくては…。
ヴィラ白浜では、お餅つき体験付の宿泊プランも企画中。自転車に乗ってお腹を減らして、お餅をたらふく食べちゃおう!
by alohabike | 2005-05-13 19:27 | etc. | Comments(0)
2005年 05月 05日
端午の節句
d0023725_8283277.jpgこどもの日は毎年良い天気ですね。家から5分ほどの須崎の漁港までMTB散歩。とっても気持ちいいです。網を直す漁師さんの頭上には立派な鯉のぼりが泳いでいました。下田近辺では、鯉のぼりを縦に揚げないで、洗濯物みたいに横に並べているところが多いです。何でだろう…。
by alohabike | 2005-05-05 08:37 | etc. | Comments(0)