『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
最新の記事
残暑から秋へ2017
at 2017-10-13 10:24
アロハな夏から秋ライド!
at 2017-10-10 18:00
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Yoga( 13 )
2008年 08月 15日
Shala Uaoa 完成パーティー
d0023725_54347100.jpg
いつもお世話になっているマウイのヨガスタジオ Shala Uaoa が、こんなに立派でステキになっちゃいました! 海が見渡せて、風がよく通るホントに気持ちのいいスタジオです。

d0023725_545488.jpg
15、6人はラクに入れそうな広々スタジオ。木がふんだんに使われていて天井が高くて、開放感があります。

d0023725_6182444.jpg

恵子先生&アシュタンガ・ヨガ初挑戦のサーファー・ヤマちゃんのヘッドスタンド。マウイには以前からヨガスタジオがたくさんあり、ヨガがとっても身近。ヒッピーの聖地だったからなのかな? なので、ヨガに触れたことがある人が多いし、スポーツをやっている人が多いので、ハードなアシュタンガもみんな普通にこなしちゃいます。すごい!
d0023725_6351348.jpg

スタジオ建設は、恵子ちゃんのダンナさん・スキップ(写真)が、2年前、ブルドーザーで整地するところから始まりました。それからも来るたびに、土台ができたり、壁ができたり…。徐々にカタチになっていき、とうとう完成!
d0023725_6543817.jpg
で、完成パーティーが開かれました。50人くらい集まるよと聞いていたので、みんなが持ち寄る料理が楽しみ。遅刻魔のアロハアイですが、こういうときだけは一番乗りしたりします…。この他にもBBQやらサラダやら、とても全種類は食べられないくらい、ゴージャスな料理が並びました。おそうめんなどの日本食は、日本人で取りあいに…。
d0023725_6575291.jpg
以前はヨガレッスンをしていたガレージが、今日はパーティー会場に。いっぱい食べて飲んで、懐かしい友達にも会えて楽しかったです。
d0023725_703610.jpg
これぞアメリカな大きいケーキ。恵子ちゃん、スキップ、おめでとう! そして、これからもよろしくー。日本でもまたワークショップやってね。
by alohabike | 2008-08-15 19:32 | Yoga | Comments(3)
2007年 08月 06日
恵子ちゃんのヨガスタジオが着々と
d0023725_17241261.jpg
アシュタンガ・ヨガの先生・恵子ちゃん。マウイに行ったときは、いつもレッスンに通わせてもらっています。自宅のガレージで教えはじめて、まる2年。とうとう彼女の新しいスタジオが形になってきました。4月におじゃましたときには、土台だけだったけど…。
d0023725_17242792.jpg
着々と作業が進み、いまはもう壁と屋根ができあがって、スタジオの形になっています。造っているのは、ダンナさんのスキップ。恵子ちゃんのお手伝いしているそうです。
d0023725_1724429.jpg
スタジオからは海が見えて、心地よ〜くトレードウインドが吹き抜けています。そしてバックには、ハレアカラ。完成したら、気持ちいいスタジオがたくさんあるマウイの中でも、一番ステキな場所のヨガスタジオになること間違いなし! マウイを訪れた際にはぜひ、彼女のアシュタンガ・ヨガを体験してみて。
『Shala Uaoa』
d0023725_1724555.jpg
ところで、たまねぎを買ったらこんなスマイリーちゃんでした。野菜や果物は量り売りなので、種類の違うたまねぎと値段を間違えないように描かれているのだけど、こういった遊び心が好きです。このこは、マウイオニオンで、メインランドのたまねぎと比べると、ちょっと(かなり)小振りです。
by alohabike | 2007-08-06 22:24 | Yoga | Comments(0)
2006年 12月 20日
沖縄ヨガ・ツアー
d0023725_9403154.jpg
突然、沖縄のヨガ・ワークショップに参加することになり、急遽那覇へ行っていました。本島に行くのはなんと20年ぶり。スカイマーク・エアラインにも初めて乗りました。今回は、先日まで鎌倉、真鶴、下田を回り、ワークショップを開催してくれていたマウイの恵子ちゃんの師匠ナンシー・ギルゴフのワークショップです。
d0023725_9404381.jpg
ナンシー&恵子ちゃん。ナンシーはアメリカのアシュタンガ・ヨガの草分け的存在。30年前、元旦那さんとともに、アシュタンガをアメリカに伝えた人物です。ナンシーのスタジオもマウイにあり、恵子ちゃんはそこで、彼女のアシスタントもしています。2人ともとってもステキな人。ハードでダイナミックなヨガだけど、体を痛めない安全な方法を教えてくれます。
d0023725_9405690.jpg
ナンシーに師事する沖縄のヨガの先生・ツトムさんにマクロビのレストランに連れて行ってもらいました。玄米と肉に見せかけたくるまふ? いろいろ載ったプレートを食べました。ヨギーたちと行動すると、めちゃ健康食です。
d0023725_9411138.jpg
2日間ワークショップに参加し、最終日に沖縄の友人・さとちゃんに会いに行きました。スッパイマン好きなので、うちの方では手に入らない方々をゲット。スッパイマン・ポテトチップスと黒糖スッパイマンキャンディー。ポテチは微妙でした。
d0023725_9412335.jpg
世界遺産『識名園』に連れて行ってもらいました。琉球王最大の別邸とのこと。のんびり散歩しておなか空かして…。
d0023725_941388.jpg
沖縄ソバ〜〜〜! さとちゃんのお母さん・えっちゃん特製の沖縄ソバ『えっちゃんソバ』です。豚肉たっぷり、そしてかまぼこに注目。シーサー!!!
d0023725_9421076.jpg
もちろん、市場にも行きました。泡盛や黒糖を購入。もっとゆっくり見て、いろいろ物色したいしたい。沖縄、美味しそうなものいっぱいです。よし、また必ず行くぞ、沖縄本島!
d0023725_9415632.jpg
誰? そして、なぜ伊豆? みやげ物屋街&スナック街にて。
by alohabike | 2006-12-20 09:39 | Yoga | Comments(3)
2006年 12月 13日
恵子・アームストロング YOGAツアー無事終了!
d0023725_1791968.jpg
ブログにもたびたび登場してくれているマウイ在住の友人・ヨガスタジオ『Shala Uaoa』を主催している恵子ちゃんのアシュタンガ・ヨガ ワークショップが、鎌倉、真鶴、下田と3つのビーチタウンで開催されました。9日の初日は鎌倉のヨガ・スタジオ『SUGATA』です。『SUGATA』はお世話になっているショップ『GROVE』の並び。駅からも近いとってもオシャレな癒しの空間です。
d0023725_179453.jpg
d0023725_1793485.jpg
さて、2日目の10日は施設的に町の公民館だよ、ということしか情報がなかった大町会館。行ってみたらビックリです。床は板張り、建具も木製で高い天井。大事に使い込まれた鎌倉にピッタリの古い集会所でした。集まったみんなも大喜び。鎌倉の雰囲気にピッタリで、恵子ちゃんもめちゃ気に入った様子。次も絶対ここでやりた〜い! と来年のワークショップもやる気満々になってくれました。

真鶴(11日)の写真をもらい忘れてしまったので、残念ながらここにはアップできないけれど、これまたステキな場所でした。下田から実家のある鵠沼海岸へ行くときに必ず通る場所なのに、ちゃんと降り立ったのは小学校の遠足以来! とっても小さな半島なのに自然がいっぱい。その真鶴でヨガを教えている『COSMIC YOGA』の晶さんは、メチャかわいい、ステキな人でした。どうしてヨガの先生は美人が多いんだろうね…。『SUGATA』のジュンさん&ミヤビさんも大町会館に集まったヨギーニたちも、ホント美しい…。どういうこっちゃ。
d0023725_1795971.jpg
で、12、13日は地元・伊豆白浜です。前の2箇所と違って下田はヨガ初心者対象。世間がヨガブームとはいえ、下田にはヨガ・スタジオがないのです。なので、ほとんどの人が本格ヨガ初体験でした。会場はいつもお世話になっている『ヴィラ白浜』。ヴィラの若女将(?)・トモちゃんもただいまヨガを勉強中です。そしてヴィラにはなんと30畳のお部屋があるんです。もうヨガにピッタリ。
d0023725_17104190.jpg
d0023725_1710212.jpg
アシュタンガ・ヨガは、パワフルな動きと呼吸を一致させて行うダイナミックさが特徴で、連続して行うポーズは、テンポも速くなかなかハード。だから、初心者のみなさんに楽しんでもらえるか不安だったんだけど、そんな心配は無用でした〜。とっても喜んでもらえて良いイベントになりました。
d0023725_171128.jpg
『ヴィラ白浜』で記念撮影。5日間で延べ80人の方々に来ていただいた『恵子・アームストロング YOGAツアー(仮名)』。みなさん本当にありがとうございました。ケイコちゃんホントにお疲れさま〜。またやりましょう。
by alohabike | 2006-12-13 17:07 | Yoga | Comments(0)
2006年 11月 20日
下田でもヨガやります!
d0023725_12163328.jpg
下田のヨガ・レッスンの日程が決まりました。会場は、いつもお世話になっているヴィラ白浜です。先生はもちろん『Shala Uaoa』の恵子・アームストリングさん。平日ですが、お時間のある方はぜひ! ライディングがてら遊びに来てください。

12月12日(火)
場所■ヴィラ・白浜(静岡県下田市)
参加費■¥1,800
定員■各クラス15名
時間■16:00-18:00、19:00-21:00

12月13日(水)
場所■ヴィラ・白浜(静岡県下田市)
参加費■¥1,800
定員■15名
時間■10:00-12:00

★運動しやすい服装でお越しください。また、ヨガマットをお持ちの方は、ぜひご持参ください。

白浜ヨガ告知サイト
by alohabike | 2006-11-20 12:20 | Yoga | Comments(0)
2006年 11月 14日
鎌倉でヨガのワークショップ
d0023725_10202493.jpg
マウイでお世話になっているヨガの先生、スタジオ『Shala Uaoa』の恵子・アームストロングさんが、12月9日、10日の2日間、鎌倉でワークショップを開催します。 初心者も経験者も楽しめる内容になっているので、興味のある方はぜひ!

今回のポイントはヨガはもちろん、『4つの浄化法(呼吸のプラクティス)』。この呼吸のプラクティスは、精神集中にとっても役立ちます。自転車と呼吸は切っても切り離せない密な関係。MTBやロードのレースで、どうも緊張してしまう という方、大きなドロップに挑むときも きっとプラスになるはずです。
d0023725_1020427.jpg
アシュタンガ・ヨガは、シュリ K. パッタビジョイス師が創始、開発した伝統的なメソッドのヨガです。パワフルな動きと呼吸を一致させて行うダイナミックさが特徴で、連続して行うポーズは、テンポも速くなかなかハードなもの。しかし、続けて練習していくうちに、腕、足だけでなく、体の芯までも強く鍛えられてスタミナがつき、集中力や全身の柔軟さも増していきます。そのため、多くのアスリートやスポーツ愛好者からも支持されているヨガなのです。

時間や場所、参加費など、詳しくは下記のサイトをご覧ください。
イベント告知

★12月11、12、13日は、真鶴&下田でもレッスンをします。告知は後日!
by alohabike | 2006-11-14 10:42 | Yoga | Comments(2)
2006年 09月 08日
ヨガ・プラクティスの成果!
d0023725_10221921.jpg
マウイに来ているとき、楽しみに通っているケイコちゃん(Shala Uaoa)のアシュタンガ・ヨガ レッスン。前回のマウイから、伊豆でもコツコツ続けていた甲斐あって、なかなか柔軟なカラダになってきました。これは亀のポーズ(Kurmasana)。
d0023725_10223028.jpg
これまたすごい恰好です。肩で逆立ち状態になるショルダースタンド後のポーズ。ケンさんはこれが得意です(手前アロハケン、奥アイ)。
d0023725_10224237.jpg
でもって、ヘッドスタンドです。自宅のガレージを開放してヨガを教えてくれているケイコちゃん。ダンナさんのスキップによるヨガスタジオ建設がとうとうはじまりました。念願の自宅スタジオ。来年はきっとそこでレッスンが受けられるんだろうな。今から楽しみです。
d0023725_10225349.jpg
家でケンさんがヨガをはじめると、ニャンコもマットに乗って同じポーズに。
by alohabike | 2006-09-08 15:20 | Yoga | Comments(1)
2005年 09月 23日
Yoga ビデオ撮影
d0023725_20335784.jpg
バイカーのためのヨガDVD作成開始です。インストラクションはもちろん、私たちにヨガを教えてくれているケイコちゃん。撮影場所は10年来の友達・山ちゃん家の庭です。深いジャングルを抜けると、もうホントに信じられないくらいの断崖絶壁、超絶景ポイント!
d0023725_20341013.jpg
d0023725_20342597.jpg

by alohabike | 2005-09-23 20:31 | Yoga | Comments(1)
2005年 09月 07日
スタンディングポーズ〜シッティングに挑戦
d0023725_5442580.jpg
太陽礼拝をしっかり覚えることができたので、スタンディングポーズ、シッティングポーズへと進んでいます。スタンディングはそれなりに覚えてきたものの、シッティングの難しさとハードなことといったら…。しかしそれにも勝るこの気持ち良さ!
by alohabike | 2005-09-07 14:38 | Yoga | Comments(0)
2005年 08月 29日
スタンディング・ポーズに挑戦
d0023725_1646051.jpg
前回のヨガレッスンで習った太陽礼拝のポーズA、B(写真が一連の流れ)を毎日家で練習するようにしています。アシュタンガ・ヨガの基本中の基本のポーズで、まだまだほんのさわりの部分なのに、これを5セットずつやるだけでホントに汗だく。今までは、たまにスタジオに行ってそこでしかやらなかったけど、ケイコちゃんのレッスンのおかげで、ポーズをしっかり覚えることができて、家で練習する楽しみができました。う〜ん、とっても爽快!
今日のレッスンでは新たに太陽礼拝のあとのスタンディング・ポーズにトライ。いや、これもカラダ中がプルプルして汗ダラダラ。難しいけど、とっても腰に良さそうで早くちゃんと覚えたいな〜。
車で上げた里山ダウンヒルやゲレンデのダウンヒルなど、上りでカラダを温めることができないとき、これからはヨガでちょっとプルプルして、カラダをウォームアップしてから下ろうと思います。
by alohabike | 2005-08-29 16:42 | Yoga | Comments(0)