『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:Food( 11 )
2014年 08月 10日
Love&Ride!その2
キャンプの朝食は、地元の牛乳と卵でフレンチトースト!
とってもとっても美味しかったです。
やっぱりキャンプマジックなのか?食材がいいのか?作った人の腕なのか?
伝説のディナーと朝食になりました。
d0023725_22541841.jpg


富士山の麓として、とっても暑い夏日、ものすごい快晴の日にトレイルライド最高です。

d0023725_22595255.jpg


森は、ひんやり風が気持ち良いです。
d0023725_237951.jpg

独特のひんやり感、ロングライドにみなさん良い顔してました。
d0023725_23114626.jpg

次回はと、けんちんファミリーとキヨシくんがファミリートレイルライドの企画を、なんて後半に話しあったり
こども同士でも遊べるように考えています。
d0023725_23143758.jpg

大人がフォローして自然を楽しめるように、自然を好きになり大切にしたくなるように、マウンテンバイクしてキャンプして山へ森へ入りましょう! Love&Ride!
by alohabike | 2014-08-10 23:43 | Food | Comments(0)
2012年 09月 03日
マウイ島のオーガニックファーム
d0023725_781950.jpg
ハワイといえばコナコーヒーが有名ですが、マウイ島でもおいしいコーヒーを栽培しています。クラ高原にある有機栽培農園、Kupa'a Farmsを訪問して農園を見せてもらいました。写真はブルボン種のコーヒー豆、収穫間近です。
d0023725_781925.jpg
農園はクラ高原にあります。先代から引き継いだ農園をGerryさんが有機栽培に転換して経営しています。手作業の多い有機栽培は、4人で働いていますがそれほど広い農園ではありません。
d0023725_782019.jpg
香りが高いコーヒーを作るのにコーヒーの木を覆う、日陰用の木をそばに植えています。この木の落ち葉も良い土を作るのに役だっています。樹の下にはピーナッツの一種であるプラントを植えています。土の中の窒素固定に役立つ、有機栽培には欠かせないものらしいです。
d0023725_782068.jpg
もともと化学肥料で栽培していた農園の土を有機に改良するのには長い時間がかかったそうです。木材チップとレストランからもらってくる生ゴミをまぜてコンポストにしています。
d0023725_781621.jpg
コンポストは57度から66度に温度管理しています。
d0023725_781632.jpg
冬に大量の雨が降るこのエリアでは土の流出が問題となります。野菜の農園はこのように枠組みがしてあって16区画あります。土中の微生物を傷つける耕運機は使用せず、多くを手作業で耕していくそうです。
d0023725_781786.jpg
様々な種類を栽培して植え付ける場所をローテーションしていきます。害虫は手作業で除去するそうです。畑の中の虫取り網が活躍します。
d0023725_781758.jpg
あまり流通していない種類のドラゴンフルーツ。
d0023725_7305869.jpg
その場でいただきました。味がとても濃厚でおいしい!
d0023725_781862.jpg
農園の収穫は契約レストラン、個人、ファーマーズマーケットの直売ですべて売れてしまうそうです。一般のスーパーに流通するまでの量は現在生産できないとのこと。毎週土曜日のKulaのファーマーズマーケットに出店しています。
d0023725_7354412.jpg
Gerryさん、農園を家族と、WWOOFを採用して住み込みで作業をしている人たちと運営しています。常に人手不足のようですが、農園で支払える給料が、社会保障や、ホテルの駐車場警備よりも安くしか設定できず、重労働の農園にはなかなか人が集まらないそうです。
d0023725_781911.jpg
実際に見学すると、有機栽培は本当に苦労の多い方法です。安心して食べられる本当の味にはこれからさらに高い価値が出てくるでしょうね。

Kupa'a Farms
by alohabike | 2012-09-03 23:07 | Food | Comments(0)
2009年 01月 22日
ニュージーランド・グルメ
d0023725_1745827.jpg
ニュージーランドはパブやカフェがいっぱい。今年は円高のおかげもあって、ステキなレストランに行く機会もあり、いっぱい美味しいものを食べることができました。

これはクライストチャーチのパブにて。ボリュームたっぷりのラムの煮込みに、お兄さんがガリガリと黒コショウをかけてくれているところ。やわらか〜く煮込まれていました。
d0023725_17452888.jpg
南島の西側・ウエストポートのビーチにあるレストラン。ガイドのルイーズが連れて行ってくれたシーフードを美味しいレストランで、フィジー産のマグロのリゾット添えです。今回のニュージー旅行で、わたし的に一番美味しかった料理!
d0023725_17454754.jpg
セント・アーナードのホテルにて。日本人の多いグループだから、気をきかせてご飯を添えてくれたらしいです。キノコソースのサーロインステーキ丼って感じです。
d0023725_17461430.jpg
そして、一番はまったのがこれ! ホワイトベイトのオムレツ入りサンドウィッチ。ホワイトベイトは、西海岸で捕れるシラスよりちょっと大きめの小魚で、今が旬。味はシラスから苦みを取ったような感じ。卵と相性が良くって美味しかったです。
d0023725_17462877.jpg
サンドウィッチを食べた日の夜も、前菜で頼んでしまいました。
d0023725_17464099.jpg
ネルソンのカフェにもホワイトベイトのランチがあったのでオーダー。ホント今回一番はまった食べ物です。
d0023725_1747180.jpg
雨の日、ライディングで冷えた体にはスープが最高でした。このほうれん草のチャウダーもなかなか。
by alohabike | 2009-01-22 21:43 | Food | Comments(0)
2007年 08月 15日
ハワイアンオレンジ+α
d0023725_13125854.jpg
またまた友達の家におじゃましました。庭にあるハワイアンオレンジが収穫の最盛期を迎えています。獲ったオレンジはバケツにいっぱいになっていてジュースにして飲むことになりました。
d0023725_13131071.jpg
このオレンジ搾り器、鉄製のとてもしっかりしたつくり。オアフで買ってきたそうですが、業務用といった感じでとても搾りやすい!さくさく搾ってどんどんジュースになっていきます。
d0023725_13132168.jpg
こんなに搾って1週間分以上ののオレンジジュースができました。が、、ちょっとウォッカを入れて飲んでみたところうますぎです。どんどんなくなってしまいましたー。
by alohabike | 2007-08-15 22:14 | Food | Comments(0)
2007年 08月 03日
マウイサイクラリーのBBQパーティー
d0023725_11275047.jpg
マウイ島で今一番元気なバイクショップ、マウイサイクラリーのBBQパーティーに遊びに行ってきました。マウイサイクラリーゴーサイクリングマウイというロードバイクツアーも主催しています。初心者からプロレーサーまでマウイ島の素晴らしいコースをロードバイクの上から案内してくれます。サポートカー付きで本格的なライディングが楽しめ、あのランスアームストロングもマウイ島でのバケーションではマウイサイクラリーの仲間とライディングしています。グリルで野菜とエビを焼いているのがオーナーのドニー。今日はショップの仲間を集めて自宅でBBQパーティーを開いてくれました。
d0023725_1128255.jpg
会場は自宅のガレージ。庭も広く、家族で遊びに来ても子供たちの遊び場所に困りません。料理ができあがるまでビールをいただきながらガレージトークがはずみます。
d0023725_11281364.jpg
さていよいよできあがり。サイクリストが集まるBBQだけにヘルシーなメキシカン料理です。豆、ライス、野菜、エビ、チキンとトルティーヤに巻けないくらい大盛りにいただいちゃいました。ドニーと奥さんのミッシェルで1日がかりで準備したとか。ありがとう!
d0023725_11282343.jpg
ちゃんとキッズテーブルも用意されています。
d0023725_11591516.jpg
こんなおつまみも登場。セビーチェは、中南米の料理で魚と野菜をマリネしたもの。これがかなりおいしい!
d0023725_11592977.jpg
そしてドリンクも赤ワインにレモンやオレンジ、リンゴをつけ込んだサングリアがとてもおいしかった! つい飲み過ぎてしまいました。

マウイサイクラリーではライトスピードのチタンバイクをレンタルにしてロードバイクツアーを開催しています。その他、ウェア、シューズなど必要な物は全て揃っているので手ぶらで遊びに来てもプロ選手と変わりない環境でライディングが楽しめます。マウイ島に来たらぜひツアーに参加してみてください。アロハ!
by alohabike | 2007-08-03 23:26 | Food | Comments(0)
2007年 05月 17日
新登場! アロハエナジーバー
d0023725_95848.jpg
レース、イベントに日本中を飛び回り、最近はキャノンデールショップ銀座店でその豊かな経験をフィードバックしている池田恭子さん。新登場のアロハバーの試食をしてもらいました。これはおいしい!と大絶賛。ありがとうございます。
d0023725_9585428.jpg
ナチュラルの素材から作られるこのバー、ツアーのはじめに参加者にお渡しします。上り坂を前にして、ダウンヒルの前に栄養補給、休憩のときのおやつに、いろんな場所で楽しんでくださいね!
by alohabike | 2007-05-17 09:57 | Food | Comments(0)
2007年 03月 27日
エッサホイサ堂さんがやってきた!
d0023725_148129.jpg
松崎で農業をしているエッサホイサ堂のおみずさんが、わざわざお米の配達にきてくれました。松崎はロードツアーでもMTBツアーでもおじゃまするで下田の隣町です。伊豆半島にしては珍しく平地がいっぱいあります。おみずさんと旦那さんの吉田君は、その松崎町に移住し、無農薬・無化学肥料、でもって完全天日干しのお米を作って販売しています。今日はツアーのランチに使用する白米、玄米、そしておやつ用の全粒粉が届きました。
d0023725_1482490.jpg
今日やってきた『なつしずか』という白米は、静岡生まれの『コシヒカリ』と『ナツヒカリ』の交配種。冷めても美味♥だそうです。静岡のご当地米なので、よそではお目にかかれない逸品とか!
さっそく炊いてみました。ちなみにお米を炊くのは常にアロハケンです。玄米やひえなどなど混ぜて炊いたようです。ひゃー、うまい! 美味しいお米、シアワセです。
d0023725_1865263.jpg
艶やかな美しいお米です。by アロハケン
d0023725_1483597.jpg
ずっと探していたんです。地元産の全粒粉〜。無肥料・無農薬栽培の南部小麦で、食物繊維たっぷり♪ 
さっそくバナナブレッド焼いてみました。きび糖を使っているので茶色っぽい仕上がりです。全粒粉のぷちぷち感が素朴でよい感じです。
d0023725_18529.jpg
いい素材を使うと食べる前によーく見たくなります。by アロハケン

エッサホイサ堂さんが大切に育てたお米と小麦を、ぜひツアーで味わってください。魂こもってます。
by alohabike | 2007-03-27 14:07 | Food | Comments(0)
2007年 03月 09日
アロハ自家焙煎珈琲
d0023725_15383928.jpg
南伊豆町の下小野という農村に住むカンさんを訪ねました。出会ったとき、コーヒーの自家焙煎をしていると聞いたので、生豆をわけてもらい手軽にできる焙煎を教えてもらいました。カンさんは大きな古民家に住んでいるので、囲炉裏を囲んでコーヒー・タイムです。
d0023725_1539159.jpg
さっそく焙煎です。中華鍋を使って地道に30分くらい。ぐるぐるぐるぐるとヘラを回り続けます。途中、皮が剥がれてくるので、フーっと吹いて飛ばします。
d0023725_15392641.jpg
ケンさんも挑戦。ムラもあるけど、そこは自家焙煎なのでご愛敬で。油分がにじんできて、ツヤっとしてきました。
d0023725_15393760.jpg
深入りぎみになったかな? 新聞紙の上であら熱を取ります。これから密閉容器に入れて4日目が一番おいしいとのこと。
d0023725_15394765.jpg
もちろん、ケンさんは4日も我慢できず、次の日飲んじゃいました。
d0023725_15432568.jpg
その後家でも焙煎。失敗して焦がしたりもしつつ、浅煎りにしてみたりいろいろ試してみました。家中に皮が舞っているけど、アロハ焙煎、なかなかの味です。
by alohabike | 2007-03-09 21:37 | Food | Comments(3)
2007年 01月 23日
シーフードがおいしい!
d0023725_1784781.jpg
ニュージーランドでは毎日スーパーで食材を買って料理するのが楽しみです。それほど日本と物価はかわらないけれど、野菜、果物も豊富で日本より安いものもあります。嬉しいのは、シーフードが豊富なこと。新鮮な魚介類が揃っていて食欲をそそられます。
d0023725_179192.jpg
今日の食材はムール貝。これだけ買って$1.50(140円)くらい。ワインで蒸してからスープにすることにしました。
d0023725_1791355.jpg
滞在しているホリデーパーク(施設の整ったキャンプ場)のキッチンは広くて清潔。とても使いやすいです。大きな冷蔵庫もあって食材をキープしておけます。自分たちの食器、調理道具を持ち込んで料理開始!
d0023725_179262.jpg
ワインも手頃な値段で手に入ります。国内産の良質なワインでも$10(900円)ほど。ムール貝のスープと白ワインで乾杯!
by alohabike | 2007-01-23 17:15 | Food | Comments(2)
2006年 04月 02日
ライディングフード拝見!
バイクライドの楽しみのひとつ、休憩のときにいただくライディングフード。簡単に持ち運べておいしいものを選びたいですね。先日のMTBツアーの皆さんのライディングフードをご紹介します。
d0023725_22141063.jpg
まずはナカジマさんのおにぎり。やっぱりこれはよくできたライディングフードです。ミネラルたっぷりののりとエネルギーいっぱいのお米のミックス。これはシャケおにぎりだったかな?中に入れるものでまったく違うものになるのもいいですね。
d0023725_22141720.jpg
シムラさんは駅で購入したゴマチーズパン。この意外な組み合わせ、おいしそうです。パンは消化にいいからクイックチャージできますね。
d0023725_22142248.jpg
ヤナギさんはワッフルで糖分補給。疲れているときは本当に甘いものがおいしいです。
d0023725_22142845.jpg
クボデラさんはサプリメントで効率的にエネルギーを燃やします。ゼリータイプのサプリメント、疲れているときでも体にしみこむように入っていくからありがたいですね。
d0023725_22143364.jpg
ヤマザキさんは梅干おにぎり。運動中のクエン酸は疲労回復にとても役に立ちます。梅干を食べるとなんだか元気になりますよね。日本人ならやっぱりこれ?

ライディング前の補給食選びってわくわくしてとても楽しいです。
次は何をもっていこうかな。
by alohabike | 2006-04-02 22:14 | Food | Comments(0)