『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Trip( 67 )
2014年 01月 13日
ドイツ その5
もし自転車があったならば、ポツダムから南へ行く予定でしが、ローカル情報で、南方面が洪水で入れる状況でない事がわかり、北へ向かうことにしました。アンドリアス一押しのリューゲン島を目指すことにして、町へ地図を探しに
d0023725_23552745.jpg

これ全部サイクリングマップ、んー想像を遥かに超える自転車の国、自動車マップに載せきれないほどのサイクリングロードがドイツ中張り巡らされている。
そして、街中で写真を撮ると、自転車を入らないようにするのが難しいほど、多種多様な自転車が溢れている。
公園での風景、ヨガしてる。
d0023725_091718.jpg

いい間隔で、ヨガしてる
d0023725_0127100.jpg

自転車と町の風景
d0023725_0151244.jpg

d0023725_0165696.jpg

この生活に密着感が揺りかごから、墓場まで保証されてる感じです。
d0023725_019598.jpg


d0023725_0211957.jpg

d0023725_0234365.jpg


ドイツトリップ前の記事 ドイツトリップ続き
by alohabike | 2014-01-13 00:23 | Trip | Comments(0)
2014年 01月 10日
アロハみっとドイツバイクトリップ!
2013年6月14日~7月2日アロハバイクトリップ研修旅行で、自転車の国ドイツ~オランダへ行ってきました。途中になってた旅の報告をさせていただきます。
何回かに分けてブログアップするのでよろしくお願いします。

そう!旅のスタート飛行機に乗って、成田からアムステルダムへ、到着が1時間30分遅れてベルリンへの乗り換え便の時間が30分しかなく、広い空港を歩いて調度の時間に乗り込み、窓側の席から外を見てると、見覚えのある段ボールをむき出しに乗せたカートが飛ばしてやって来る。いまタラップを下ろしたばかりのゴッツイ兄ちゃんに、カートの弱そうな兄ちゃんが話しかけたと思ったら、タラップの兄ちゃんが鬼の形相でパンクに吠えてる。音は飛行機のエンジン音で一切聞こえないが、たぶんファックとか言ってる感じだ。
この時点で「うっそー」と思いながらも、出発間近の全員着席している飛行機の中からアクションを起こす行動力より、アムステルダム空港で働く、日本にはない採用基準だったりを考えながら、カートの兄ちゃん泣きそうな顔で無線を入れ、カートに乗り込み、オレの自転車とともに遠くへ去っていく一部始終を黙ってただ、ただ見ていた。
ベルリン空港にて、アンドリアスと合流、消えた荷物の手配、待ち時間が三時間もかかるが、アンドリアスの愉快でポジティブな日本語でのミーティングであっという間だった。


d0023725_1635610.jpg


ベルリンから自転車を組立、キャンプインの予定も荷物が見つかるまで、アンドリアス宅に泊めてもらうことになり一安心、電車でポツダムへ移動


d0023725_16463173.jpg


奥さまデニスにも大変お世話になったのだが、息子アレックスには弟のように可愛がってもらいました。
アンドリアス宅からすぐのところに、ポツダム会議が行われた歴史的にも重要な場所があり、西側の世界が見えないように壁があった場所も、今は壁が壊され、サイクリングや散歩道になってました。
このトラックがわかりますか?自転車の国なんです。
d0023725_16513051.jpg

d0023725_1761587.jpg

d0023725_1772071.jpg

観光ツアーでも、自転車ツアーが街中にあふれています。

d0023725_17122824.jpg
d0023725_17131570.jpg


このような道を見つけると、とってもうれしくなります。
つづく

ドイツトリップ続き
by alohabike | 2014-01-10 17:15 | Trip | Comments(0)
2013年 08月 05日
河口湖レンタサイクル
夏休みシーズン!
富士山一周五日間ゆっくり巡る、心温まる、おじいちゃんとお孫さんのペアです!
かっこよかったんで、モデルになってもらいました!

d0023725_19394466.jpg


日本の象徴~富士山
夏休みのチャレンジで富士山一周!
濃い思い出になるはずです〜
エンジョ~イ!

世界文化遺産登録で、日本、世界中から旅行者が増えてます~富士山周りの大自然を楽しんでもらえるように、バイクパッカー応援しますー!
by alohabike | 2013-08-05 19:22 | Trip | Comments(0)
2013年 07月 15日
ドイツバイクトリップ〜その❸
d0023725_16122596.jpg

ドイツポツダムの教会

d0023725_16122552.jpg

自転車に乗る、わかってる人が道路を作ってるのが、走るとすぐわかりました。
日本だと、道路を作る人の都合で、直角に道を作ってあったり、縁石が高く、歩行者都合だったりするので、スピードに、なかなか乗れないのですが、自転車に乗る人の都合が優先された道なのでスピードに乗ることができます。旅中~ドイツ国内どこを走っても、自転車の都合が、歩行者、車と同等にあり、ぶつかり合わないよう調和されてました。
d0023725_16122666.jpg

d0023725_16122736.jpg

d0023725_16122781.jpg

d0023725_16122895.jpg

永遠とつづく麦畑
d0023725_1612292.jpg

d0023725_1615237.jpg


タンデムも珍しくない、普通の光景です。
d0023725_16123092.jpg

茅葺き屋根の家の集落が田舎に行けば必ず残ってました。

つづく
by alohabike | 2013-07-15 15:35 | Trip | Comments(0)
2013年 07月 10日
ドイツその2
サイクリングジャパンスタッフ
ドイツポツダム在住、日本大好き、アンドリアスの紹介です!
旅の始まりから、預けた自転車がなくなってしまい、ベルリン空港から自転車を組み立て、キャンプインの予定が肝心の自転車がない…困った事態を、すべて解決してくれた頼もしいアンドリアス!
アンドリアスファミリーは、三人家族、とっても優しい奥様デニス、賢くて可愛い息子のアレックスと、車ない自転車ライフを楽しんでます。
そんな、アンドリアス宅に二泊ホームステイさせてもらいました。

d0023725_134553.jpg

このTシャツから始まり
d0023725_134642.jpg

畳の部屋には、三味線や沖縄のポスター、ハブ酒や泡盛、和太鼓に、ふぐ料理です!
d0023725_134672.jpg

ある意味、日本人より日本好きかもしれません。
そして、こののれん!
d0023725_134751.jpg

こんなところまで!
d0023725_134867.jpg

旧東ドイツ、西ドイツの歴史を織り交ぜ、日本語でガイドしてもらいました。
ローカルのリアルな思いが、心にグッときます。

そんな、ローカルガイド、アンドリアスとドイツバイクトリップ企画中です!
自転車とビールの国を一緒にアロハバイクトリップしませんか?
お楽しみに~!
みっとぷらり研修旅行ドイツ つづく
by alohabike | 2013-07-10 23:54 | Trip | Comments(0)
2013年 07月 08日
自転車の国ドイツ!
行ってきました~ドイツ!
報告第一弾、食べ物飲み物編~
自転車発祥の地で、自転車への愛情をいっぱい感じてきました。
噂で自転車の国だと聞いてましたが、想像の15倍ぐらいの自転車大国でした。

さらに、ビール好きだったら3倍楽しめるはずです~
チーズの種類もこんなです〜
憧れの穴あきチーズ!美味しかった!
d0023725_16301050.jpg

ハムやソーセージも味が濃厚で種類も豊富です~ふだん食べてる日本のものに疑問が生じました。
d0023725_1630111.jpg

ビールメーカーも創業15〜18世紀から続く老舗ばかり、日本に入って来てるのは、極一部なんですね~自転車メーカーも知らないとこばかりでしたねー
d0023725_16301276.jpg

ドイツパン
サンドイッチもボリューム満点です〜
パンとかケーキって並んでるのを見るだけで幸せを感じます!
d0023725_16301485.jpg

d0023725_16301472.jpg

d0023725_16301547.jpg

迷います!

キャンプだと、こんな感じでした。
シンプル湯出るだけで、うまい!
d0023725_1630164.jpg

地魚の燻製には、このビールなんだとローカルのオススメ
d0023725_16301673.jpg

ベルリンでは、大聖堂と運河を眺めながら、このボリューム!
d0023725_1630175.jpg

ローカルマウンテンバイカーに連れてかれた食堂でピルスナー
d0023725_16301836.jpg

ポテトとソーセージがうまい!
d0023725_16301823.jpg



つづく
by alohabike | 2013-07-08 15:03 | Trip | Comments(0)
2012年 10月 31日
富士山・伊豆4日間ツアー 伊豆編
富士山ライドはこちら

富士山の2日間ライドのあとは伊豆半島へ移動。伊豆長岡温泉から松崎までの海岸線を走ります。
d0023725_753232.jpg

d0023725_12435613.jpg
長岡の旅館で浴衣体験をしてからサイクリングスタート。身長185cmのデニス、ちゃんとサイズがあってよかったです。
d0023725_12435720.jpg
海岸線はアップダウンが続きます。
d0023725_12435194.jpg
そして1日の終りはこんな夕焼け。西伊豆の午後はやっぱりいいですね~。
d0023725_12435098.jpg
旅館で海の幸三昧。松崎は静かな西伊豆の町で、とても落ち着きます。
d0023725_12433147.jpg
伊豆の尾根を走ります。遠くに海を見下ろす絶景コースです。
d0023725_1243287.jpg
尾根までの道の途中で本わさびを味見しました。試したわさびがとても辛くて目が覚める!
d0023725_7555113.jpg
すすきが光って気持ちのいいルート。
d0023725_871341.jpg
最後は伊豆最古の温泉の町、修善寺にてフィニッシュ。お寺参りのあとはもちろん温泉です。

サイクリングジャパンの富士山伊豆4日間ツアー、自然のなかのライディングはもちろん、日本文化も楽しめるポイントを多く訪問して、外国人にとても人気です。日本に遊びに来るサイクリストの友達にぜひご紹介くださいね~。

富士山・伊豆サイクリング4日間ツアー詳細 PDF2.5MB
by alohabike | 2012-10-31 12:43 | Trip | Comments(0)
2012年 10月 29日
日本再発見!
サイクリングジャパンのオーダーで富士山ロードバイクライド!
d0023725_10523943.jpg

紅葉がとってもキレイでした。
前日に富士山に降った雪が太陽に照らされてピッカピカに光ってます。
富士山のピュアエリアは、とってもみずみずしく大自然、地球を感じられます。
外国人に、とっても人気な富士山も自転車からだと、ゆっくり太陽や月の変化を楽しみながら汗をかき、補給しながら目的地を目指します。
自転車の速度って旅人にちょうど良い!

d0023725_10524613.jpg

d0023725_1229644.jpg
湖畔のサイクリングロードは富士山を見ながら快適そのもの。
d0023725_1229746.jpg
落ち葉の積もった道も秋の楽しみです。
d0023725_122989.jpg
ヒルクライムルートを登り続けると素晴らしい景色が待っています。
d0023725_1229547.jpg
今の富士山は雪と溶岩の山肌と紅葉のいろんな色が楽しめます。
d0023725_1237234.jpg
この秋の富士山The dayをあてたのは、フィリピンに住んでいるアンジェラとデニス。世界各地でトライアスロンも楽しむ二人ですが、この景色での富士山ヒルクライムには感動していました。
d0023725_8321923.jpg
富士山の湧き水を使って作る酒蔵を見学。ちょうど仕込みに入る前で、蔵のなかは整理整頓されて準備万端と行った感じ。最後には蔵自慢の日本酒を数種類テイスティングです。

富士山から伊豆まで4日間の旅
伊豆へつづく…

富士山・伊豆サイクリング4日間ツアー詳細 PDF2.5MB
by alohabike | 2012-10-29 10:17 | Trip | Comments(0)
2012年 06月 03日
トレラン&サイクリング富士山~箱根~伊豆 後半
d0023725_2083433.jpg
富士山からスタート、箱根でゴールした前半から続いて、後半のトレラン&サイクリング開催しました。今回のハイライトの一つは伊豆の森の中のトレラン。
d0023725_1947487.jpg
トレランとサイクリングを両方楽しめるアウトドア大好きなメンバー
d0023725_1947380.jpg
スタートは箱根、念入りにストレッチします。
d0023725_1947493.jpg
箱根をランで下ったら、今度は伊豆の山へ向かってヒルクライム。
d0023725_1947512.jpg
キャンプ場のコテージで宿泊。みんなで乾杯の瞬間は最高です!
d0023725_1947355.jpg
2日目はサイクリングでスタート。朝の雨はあがったけど山の中はまだ雲の中。
d0023725_1947273.jpg
トレランセクションになるころには青空に。景色も最高です。
d0023725_19541598.jpg
トレランは今回はじめてのAさん。アップダウンのあるコースを2日間見事完走です。新しい刺激に目覚めたかも?
d0023725_19541737.jpg
愛知県から参加のHさん。前半、後半4日間常にいいペースで完走です。
d0023725_19541731.jpg
生まれてから一度も風邪をひいたことのない鉄人Sさん。軽やかなランで見事4日間完走。
d0023725_19541618.jpg
トライアスロンも楽しむKさん。ロードバイクとトレランを楽しめるこのツアーをとても気に入っていただけました。4日間完走です。
d0023725_19541612.jpg
サイクリングはレースにも出場する本格派のAさん。トレランのトレーニングを積んで今度は富士山~箱根パートも一緒に走りましょうね。

次回、富士山~箱根~伊豆トレラン&サイクリングは、紅葉の美しい秋に開催決定しています。10月27日28日前半、11月17日18日後半を予定しています。みなさんのチャレンジお待ちしております!

ツアー詳細 http://www.alohabike.com/runbike/index.htm
by alohabike | 2012-06-03 19:35 | Trip | Comments(0)
2012年 04月 29日
トレラン&サイクリング富士山~箱根~伊豆 前半2日目
1日目のレポートへ

d0023725_6155366.jpg
富士山から箱根へ、いくつも峠を超えていくハードな1日が始まりました。今日も快晴、富士山が応援してくれます。
d0023725_6155290.jpg
朝は湖畔で朝食をいただきます。霧がかかった湖面も幻想的。
d0023725_6155289.jpg
湖畔のサイクリングを続けれいるうちに霧が晴れてきました。
d0023725_6155365.jpg
峠道からはこの絶景の連続。
d0023725_6155468.jpg
一つ目の峠を無事クリア。
d0023725_6155453.jpg
サイクリング2つめの峠はぐんぐんあがってきた気温で体力が奪われます。それでも新緑と桜の峠道は気持ちいいライド。
d0023725_6155594.jpg
サイクリングからトレランへ。だいぶ足へ疲労が蓄積されてきています。
d0023725_6155566.jpg
捻挫予防にテーピング。完走するには体力だけでなく様々な知識が必要です。
d0023725_6155094.jpg
湖にむかって駆け下りていくトレイル。この瞬間のためにここまで来た!っていうくらい気持ちいいです。
d0023725_6154941.jpg
足、膝の痛みが出てきた参加者も。こんなときにヒロコさんのアドバイスがとても参考になります。体力が限界に近づいてきた時にどうすればいいか、完走を目指す参加者はとても真剣。
d0023725_6155132.jpg
ルート上にはブナの大木が並んでいます。ハードな行程もこんな美しい木を見上げるとすこし癒されます。
d0023725_6155133.jpg
きのこもはえてたり。
d0023725_6155045.jpg
サイクリングとトレランで富士山から箱根まで走った前半が無事終了しました。富士山~箱根~伊豆、後半の箱根~伊豆ツアーは6月2日(土)~3日(日)開催です。今回参加できなかった人も大歓迎。皆さんの挑戦をお待ちしております!

トレラン&サイクリング富士山~箱根~伊豆 後半

6月2日(土)~3日(日)開催
by alohabike | 2012-04-29 06:15 | Trip | Comments(0)