『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Trip( 67 )
2009年 11月 09日
屋久島ハイキング
d0023725_12503858.jpg
屋久島の渓谷を歩いてきました。こんな森の風景に出会うことができます。サイクリングとハイキングは屋久島を満喫するのに最高の楽しみ方です。
d0023725_12504472.jpg
d0023725_1250492.jpg
d0023725_12505457.jpg
d0023725_1251079.jpg
d0023725_1251799.jpg
d0023725_1251125.jpg
d0023725_1251207.jpg
d0023725_12512520.jpg

by alohabike | 2009-11-09 20:48 | Trip | Comments(0)
2009年 06月 20日
ガイド一行、テンプテーションアイランド利尻礼文へ
d0023725_10333729.jpg
さて、アロハケン、キオラケン、そしてアヤカッチの旅回りガイド一行は、まだまだ北海道を回ります。
d0023725_1041599.jpg
網走を出発し、今後のツアーの下見のため、利尻&礼文島を目指します!
d0023725_1054284.jpg
稚内から島への移動はフェリー。船旅はワクワクです。
by alohabike | 2009-06-20 10:57 | Trip | Comments(0)
2009年 01月 24日
クリエイティブ ツーリズム in ネルソン vol.2
d0023725_2351739.jpg
今日のワークショップは、ボーンカービングです。ボーンカービングはマオリの工芸品として、ニュージーランドの代表的なクラフトワークでもあります。おみやげとしても大人気! それぞれのデザインに意味が込められています。

まずは図案を決め、牛の腿の骨をくり抜きます。
d0023725_23512175.jpg
ルーターで形を整えながら、デザインをプラスしたりけっこう臨機応変に進めていきます。ポイントは削りすぎる前に、早めに止めることだそうです。歯医者さんの匂いがします。
d0023725_23513354.jpg
アロハアイはフィッシュフックにしました。航海の安全や繁栄といった意味があるそうです。途中でファーン(シダの新芽)のデザインもプラス。ファーンには新たな始まりや成長といった意味があるそうです。凝ったデザインにしても先生がちゃんとフォローしてくれます。左が荒削り状態。サンドペーパーで30分くらい磨き、大体の形(右)が完成しました。
d0023725_23514969.jpg
ユウコさんはファーンと海を融合させたデザイン。シーカヤックで海に出ることが多い藤井さんにプレゼントするためこのデザインに。バフを掛けるともうツヤツヤで、本当に美しい!
d0023725_2352786.jpg
私は紅茶に浸して着色して、出っ張っている部分にだけバフを掛けました。紅茶染めっていうところがちょっと面白いでしょ。

トンボ玉やフェルトは女性向きな感じだけど、これは男性も絶対楽しいはず。めちゃめちゃオススメです。
d0023725_041695.jpg

さて最後のアートイベントは。夏フェス! って感じですが、これ野外オペラです。このゆる〜い感じがたまらなくステキです。チーズやクラッカーをつまみながらワインやビールを飲みつつのピクニック席。後ろでは子供たちがサッカーなんかやっちゃってます。でも内容はとっても素晴らしくて、正統派の歌曲もあれば、ミュージカルナンバーやヒット曲もありました。私は演劇少女だったので、ミュージカルナンバーなんて聴くと、当時を思い出してもうウルウルです。

ネルソンの夏、海も山も街も、アクティブな楽しみもアーティスティックな楽しみもあって最高です。伊豆もこんなふうな場所になることを願っています。
by alohabike | 2009-01-24 23:46 | Trip | Comments(0)
2009年 01月 23日
クリエイティブ ツーリズム in ネルソン vol.1
d0023725_14314443.jpg
ネルソンはアーティストの町。たくさんのアーティストがネルソン近郊に住んでいて、街中や郊外にはたくさんのギャラリーがあります。今回アロハアイがネルソン滞在で楽しみにしていたのが、MTBとそのアートのワークショップ。実はとってもインドア派な私、クラフトワーク大好きです。

まずはリアル・ニュージーランドのスタッフ・アイちゃん(こちらのアイちゃんはキオラアイ)とガラス工房のガラスビーズ(トンボ玉)作りに参加しました。なかなか難しくって、思うようにはいかないけど楽しい! 時間が1時間と短くてもっと長時間やりたかった〜。
d0023725_1436467.jpg
いろんな色を作ればよかったなぁ…。と後悔。。なかなか上手くできません。一番手前は先生が作ったもので、とってもキレイです。伊豆にもガラス工房があるので、帰ってからも、もう一度挑戦したいです。
d0023725_18534559.jpg
次は、藤井さんの奥さん・ユウコさんとフェルトワークに参加しました。左は刈りとられたままのナチュラルな羊毛。でもって、染料で染めて右のようにカラフルな素材になります。好きな色を物色中。
d0023725_1439098.jpg
カラフルな羊毛を手回しのブラシのような機械に掛けてフラットにします。羊毛は不思議。石鹸水で洗ったり、針を刺したりしていると、次第に絡み合ってフェルト化していきます。左は製作途中のフェルトボール。これがはまります。ワークショップ後も宿でチクチクといろんな模様を刺して、やり過ぎ感が漂う羊ボールになりました。
d0023725_14342871.jpg
フラット・フェルト製作中です。フラット・フェルトは布状で、バッグを作ったりすることができます。ボールとこれを丸一日がかりで習う充実のワークショップです。
d0023725_14411087.jpg
この日みんなが作ったフラット・フェルトです。羊毛のワークショップなんて、とってもニュージーランドらしいと思いませんか?

ネルソン滞在で、クラフトのワークショップに行きたいとリアル・ニュージーランドに相談したら、たくさんのワークショップをリストアップしておいてくれました。バイクトリップだけでなく、こういったクリエイティブ・ツーリズムやネルソンへの留学などの相談にものってくれます。
by alohabike | 2009-01-23 19:44 | Trip | Comments(0)
2009年 01月 19日
サニー・ネルソン
d0023725_186727.jpg
南島の一番北の町・ネルソンに到着しました。ここにはNZでお世話になっているリアル・ニュージーランドのみなさんが住んでいます。ビーチ・トゥ・ビーチ チームとリアル・ニュージーランドのスタッフのみなさんでディナーへ。ネルソンは海辺の町なので、やっぱりシーフードです。
d0023725_1862211.jpg
さて、アロハアイはネルソンでツアーを途中下車し、しばらくネルソンに滞在します。さっそくリアル・ニュージーランドの藤井さんにシーカヤックに連れて行ってもらいました。
d0023725_1863452.jpg
藤井さんは、3年前にニュージーランドに移住し、昨年からネルソンをベースにニュージーランドをアクティブに楽しむ旅のコーディネートをしています。私たちもいつもステキな宿やアクティビティを紹介してもらっています。
d0023725_1864742.jpg
ネルソンはサニー・ネルソンと呼ばれ、ニュージーランド1晴天率の高い町。真っ青な空とターコイズブルーの海と山の緑が本当にきれいです。そして、夕焼けも。ホントに最高に気持ちいい町です。
by alohabike | 2009-01-19 22:04 | Trip | Comments(0)
2009年 01月 10日
羊の国です
d0023725_4455994.jpg
ぐるぐる巻いている羊さん。
d0023725_446949.jpg
ドレッドがきまっている羊さん。
d0023725_4461910.jpg
アフロヘアでジミヘン風?な羊さん
d0023725_4463182.jpg
スマイル!
by alohabike | 2009-01-10 04:44 | Trip | Comments(0)
2009年 01月 02日
2009!ニュージーランドからスタート
ニュージーランドに到着、Whangareiトいう街でバイクライドを楽しんでいます。

d0023725_13244039.jpg
この青空、夏です。
d0023725_1325391.jpg
Whangarei Fallという滝の近くのキャンプ場にステイしています。
d0023725_13261436.jpg
今回はバイクはすべて現地でレンタル。身軽な旅もいいですね。
by alohabike | 2009-01-02 13:23 | Trip | Comments(0)
2008年 11月 03日
奄美大島カヤックツアー
d0023725_165994.jpg
さんご礁に囲まれた奄美大島まで来たらシーカヤックを楽しまない手はありません。
d0023725_1651450.jpg
ペダリングをパドリングに変えて出発です。
d0023725_1652278.jpg
海の中はこんな色に輝いています。
d0023725_1652924.jpg
水も透き通っていて海底がよく見えます。
d0023725_1653544.jpg
誰もいないビーチに上陸!
d0023725_1654365.jpg
陸に戻って小さな商店でお土産を買います。奄美産のバナナは本当においしいですよ。
by alohabike | 2008-11-03 16:04 | Trip | Comments(1)
2008年 09月 21日
NZトレイルナイト in 六本木 10月1日

NZトレイルナイトで上映予定のビデオプレビューです。

秋の夜をニュージーランドのトレイルライドを味わいながら過ごしませんか?
10月1日(水)に2008年1月に開催したニュージーランドMTBツアーの
スライドショー&ビデオ上映会を行います。
場所は六本木のニュージーランドトラベルカフェにて、
時間は夜8時から11時の間で随時スライドショー&ビデオ上映を行います。
2009年1月5日~12日に企画しているニュージーランドMTBツアーの
説明会も同時に開催しますのでご検討されている方はぜひ遊びに来てください。
もちろんツアーに参加できない方も大歓迎です。
お仕事帰りにお気軽に遊びに来てください。
参加料金は無料ですがぜひカフェにてドリンク、お食事をお楽しみ下さい。
当日参加も大歓迎ですが参加希望の場合はこのメールに返信してください。

■ニュージーランドトレイルナイト
日程:10月1日(水)
時間:20時~23時
場所:ニュージーランドトラベルカフェ六本木
東京都港区六本木6-1-3六本木六門ビル1F TEL: 03-5785-2061 http://www.travelcafe.co.jp/shop/nzroppongi/index.shtml
参加費用:無料ですがぜひカフェにてドリンク、お食事をお楽しみ下さい。
予約:参加希望がわかるように返信してください。当日参加も大歓迎です。

それではみなさんのお越しを楽しみにお待ちしております。
by alohabike | 2008-09-21 22:17 | Trip | Comments(0)
2008年 07月 22日
北海道ツアー番外編 船で帰宅
d0023725_12471217.jpg
ニュージーランドからのサイクリスト&強者ローディと走った北海道ツアーが終了し、ちょっと寂しい気分…。名残惜しいのですが、爽やかな北海道をあとに、本土へと帰り支度です。

岩尾別で見かけた母子エゾシカの子です。子連れなのに全然警戒してなくて、おっぱい飲んだりしながら、のほほんとしてました。かわいい…。
d0023725_12472542.jpg
羅臼の民宿に干してあった鮭です。鮭とばですか? と聞くと、のようなものだよ。とのこと。
d0023725_12474668.jpg
網走の宿で、道産子に乗せてもらいました。引き綱を引いてもらって、てくてく2周ほど。時代劇好きなので、馬に乗れるようになるのは夢です。
d0023725_1248010.jpg
アロハケンも乗りました。手綱を引いて止まったり、お腹をちょっと蹴って走らせたり。未知の乗りものです。
d0023725_12481816.jpg
網走からフェリーが出る苫小牧に向かう途中、旭山動物園に寄りました。雨なのに大混雑! すごい人気です。特にこのペンギン館とアザラシ館。ラッキーなことに透明のトンネルの上を泳ぐペンギンも、透明チューブの中を通るアザラシも見ることができました。写真のペンギンたちは、このまましばらく固まっていました。
d0023725_12483036.jpg
カピバラ! 伊豆にもいるんですが、ずっと見てみたかった動物。あまりのでかさとすっとぼけた顔に感動。伊豆でも絶対見に行くぞ! 伊豆には温泉に入るカピがいます。
d0023725_12484294.jpg
札幌です。ニュージーランドツアーのガイド・あやかさんと一緒に打ち上げをしようと、待ち合わせ。大通公園で、屋台のとうきびを食べました。茹でと焼きがあったので、焼きにしました。甘くて美味しい!
d0023725_12485749.jpg
大通公園にはアサヒ、サントリー、キリン、サッポロの各巨大ビアガーデンがオープンしたばかり。迷った挙げ句、サントリー・プレミアムモルツのビアガーデンに入りました。が、写真は、タワーピッチャーが大人気で、一番盛り上がっていたキリン一番スクエアです。
d0023725_12491045.jpg
一番搾りびっくりタワーピッチャーです。名物とのことです。
d0023725_12492443.jpg
苫小牧から茨城県の大洗港まで、カーフェリー・さんふらわぁ の深夜便で帰ります。
d0023725_12494277.jpg
お湯や電子レンジが設置された食堂や立派な浴場があって快適です。寝台車っぽい船室のベッドも、天井が高くて快適。また乗りたいですね。
by alohabike | 2008-07-22 12:45 | Trip | Comments(0)