『ALOHA BIKE TRIP』
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
2017年 05月
2017年 04月
more...
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
カテゴリ:Trip( 67 )
2006年 02月 04日
台湾の写真をアップしました
2005年の12月にケンさんが行った台湾のロードライドの写真をアップしました。一人だと、どうも風景や食べ物が多くなっちゃいます。でもアジアって欧米とは全く異なった絵になる雰囲気を持ってますよね。屋台でおいしい料理食べたいなぁ。

台湾ロードライド・フォトアルバム

2/16〜19の台湾ツアーも開催決定! まだまだ募集中です。
南台湾ロードライドツアー詳細
by alohabike | 2006-02-04 00:09 | Trip | Comments(3)
2006年 01月 03日
北海道のページ、アップしました!
季節感全くなしですが、昨年6月に行った北海道ロードトリップのページをアップしました。今年の夏、ツアー開催予定なので、興味のある方はぜひチェックしてくださいね〜。
北海道ロードトリップ
by alohabike | 2006-01-03 16:15 | Trip | Comments(0)
2005年 08月 12日
オールド・バイクをご紹介
タイに続き、AI編集のトリップ・レポートをAI'S ITEM にアップしました。本当は北海道をと思ってたんだけど、気分転換にちょっと趣向の違うページを作成。チャリ旅行ってわけじゃないけど、マサチューセッツ州のブリムフィールドという町で、雰囲気あるミッドセンチュリーのチャリたちの写真を集めました。なかなか賑やかなページになったからチェックしてね〜。タイはトリップ レポートのページに移動です。次こそ北海道! と言いながら、また違うところになっちゃうかも…。

オールドチャリに出会う旅
AI'S ITEM
by alohabike | 2005-08-12 09:29 | Trip | Comments(0)
2005年 06月 23日
北海道調査の旅 - 4
北海道最終日。
朝ご飯で日本一といわれるジャガイモをいだだき、ウトロの宿を出発。まずはオシンコシンの滝へ。

水量も豊富、なかなか迫力ある滝でびっくり。期待していなかっただけに感動もひとしお。しばらく見入ってしまいました。

斜里町おそるべし。地平線まで真っ直ぐな一本道が。こいでもこいでも果てしなく続く…。たまには曲がったりしたい。
北海道といえば、やっぱりトウキビ。ウニ、イクラ、ホタテ、カニ、サーモン、ラーメン、ジャガイモ、おいしいソフトクリームにサッポロビール。ジンギスカンは食べられなかったけど、お目当ての食を楽しんでほくほくです。おみやげは羅臼昆布に定番・六花亭のマルセイ・バターサンド!

美幌峠から屈斜路湖へダウンヒル。ダウンヒルはもちろん、わたし担当。この日北海道は記録的な暑さです。途中、美幌の駅前に表示されている温度を見たら、なんと33℃! 東京より先に真夏日になったそう。涼しい北海道で快適ライディングのはずが…。
屈斜路湖で自転車をパッキングし、摩周湖温泉の共同浴場で汗を流して釧路空港へ。
北海道旅行も終了です。
by alohabike | 2005-06-23 23:44 | Trip | Comments(0)
2005年 06月 22日
北海道調査の旅 - 3
北海道3日目です。
昨晩泊まったのは羅臼町の民宿『熊の入った家』。目の前にはでっかく国後島が。日本からこんなに近くに外国が見えるなんてビックリです。

宿はその名のとおり、熊が侵入したことがあるそう。この辺りはヒグマの生息地だそうです。夕飯に、名産のバフンウニをごちそうになりました。甘くてとろり。絶品の海の幸でした。
宿からちょっと離れた所にある熊ノ湯へもお出掛け。羅臼町の人たちが大切に守っている無料の秘湯です。お湯はちょっと(かなり)熱いけど、身体の芯からあったまってほかほか。よい温泉でした。

さて、霧に包まれた羅臼町を出発し、今回一番の目的地・知床へ。知床は世界遺産目前、超ホットなエリアです。まもなく霧も晴れて快晴に。正面に知床最高峰の羅臼岳も見えてきました。海抜0メートルから標高738メートルの知床峠まで、絶景を楽しみながらヒルクライム。手つかずの自然は雄大で、日本とは思えないくらいです。車も少なくなかなか走りやすい道路でした。

長い長い下りは私の担当。知床五湖に向かって軽快にダウンヒル。下りきったらほどよい疲れの上りが待っていました。

本日の宿、斜里町のウトロに向かう途中、岩尾別温泉に立ち寄りました。混浴の露天風呂は開放的。お湯の温度も雰囲気も最高だったけど、私はぶよに刺されまくって散々な目に。ウトロの宿は、ライダーハウス・ボンズホーム。海外のバックパッカーの宿のような雰囲気で快適。ルームメイト&宿のご主人と遅くまで飲みつつ語り合い楽しかった〜。
by alohabike | 2005-06-22 22:38 | Trip | Comments(0)
2005年 06月 21日
北海道調査の旅 - 2
北海道2日目です。
骨も溶けそうな硫黄泉に朝から浸かって、川湯温泉を出発。硫黄山を通ってアイヌの人々の聖地・霧の摩周湖へ向かいました。

106℃の源泉が湧く硫黄山は蒸気がもくもく。匂いもなかなか強烈です。しばしクライムアップし摩周湖に到着。

なんてラッキー! 快晴の中摩周湖を望むことができました。対岸の山・カムイヌプリや雲が湖面に映ってうつくし〜! 疲れが吹っ飛びます。後ろ髪引かれつつ出発。次に目指すのは360°地平線の開陽台です。
途中、養老牛温泉に寄り、ライダーに人気のカラマツの湯に足だけ浸かって疲れをとりました。開陽台付近、延々と続くうねるミルクロードは圧巻! 東京ドーム167個分もの広大な町営牧場を横目にひたすらヒルクライム。開陽台に到着です。
北海道ならでは、超スペクタキュラーな眺望です。実際は360°じゃなかったけど…。
さて、まだまだ今日は知床の玄関口。羅臼町まで行っちゃうよ〜。
by alohabike | 2005-06-21 21:36 | Trip | Comments(0)
2005年 06月 20日
北海道調査の旅 - 1
すみません、やっと更新です。
北海道へ自転車旅行調査の旅に行きました。
釧路空港着。
バッケージクレームで自転車ボックスを受け取り、さっそく駐車場で自転車を組み立てて、まずは腹ごしらえに釧路の町へ。もちろんお目当ては和商市場の『勝手丼』です。

ご飯の上に、切り身になった好みの具を載せてもらう釧路名物の丼。ウニ、いくら、ホタテ、サーモンなどなど、調子に乗って結構載せちゃいました。
だって、店のおばちゃんが「真ん中が寂しいね〜」とか言うんだもん。いや、しかし美味い〜! なんといっても北海道、こーゆーのが楽しみです。

レンタカーと自転車、交代で運転、自走しながら屈斜路湖へ到着。屈斜路湖の湖岸・砂湯には温泉が湧いていて、砂を掘ると熱いお湯が出てきます。 無料の足湯で疲れを取って、残り数キロ本日のお宿の川湯温泉へ。d0023725_19265146.jpg
第一日目の宿・川湯温泉は、近くにある硫黄山が源泉の酸性明ばん泉。むせ返るような硫黄の匂いが、身体に効きそうな温泉です。しかし、温泉好きの私もクラッとくるような強烈な臭気。ホントに身体によいんですか?
エアチケット&レンタカー、プラスこの川湯温泉の1泊が付いた格安パッケージなんだけど、夕食も魚介を中心にした和食でなかなか◎。朝も煮物や焼き魚中心のバイキングで、大満足でした。
by alohabike | 2005-06-20 22:43 | Trip | Comments(0)