『ALOHA BIKE TRIP』
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2005年 08月 29日
スタンディング・ポーズに挑戦
d0023725_1646051.jpg
前回のヨガレッスンで習った太陽礼拝のポーズA、B(写真が一連の流れ)を毎日家で練習するようにしています。アシュタンガ・ヨガの基本中の基本のポーズで、まだまだほんのさわりの部分なのに、これを5セットずつやるだけでホントに汗だく。今までは、たまにスタジオに行ってそこでしかやらなかったけど、ケイコちゃんのレッスンのおかげで、ポーズをしっかり覚えることができて、家で練習する楽しみができました。う〜ん、とっても爽快!
今日のレッスンでは新たに太陽礼拝のあとのスタンディング・ポーズにトライ。いや、これもカラダ中がプルプルして汗ダラダラ。難しいけど、とっても腰に良さそうで早くちゃんと覚えたいな〜。
車で上げた里山ダウンヒルやゲレンデのダウンヒルなど、上りでカラダを温めることができないとき、これからはヨガでちょっとプルプルして、カラダをウォームアップしてから下ろうと思います。
by alohabike | 2005-08-29 16:42 | Yoga | Comments(0)
2005年 08月 28日
MOLOKAI ライド
d0023725_415056.jpg
アロハバイクが日本の窓口になっている『Go Cycling Maui』のお客さんと一緒にマウイの隣の島、モロカイ島をライディングしてきました。マウイ島からフェリーに乗って90分。そこは美しい自然が残る天国のような場所! モロカイ島は、毎日降る雨によって削られている深い谷が印象的です。昨年はMTBライドをしたけれど、今回はロードバイク。ルートももちろん全く違います。
d0023725_422488.jpg
海岸沿いの快適なロードをクルージング。交通量はきわめて少なくこのようなグループライドが可能。今回のライダーは9人。左右2列に並んでライディングの情報交換をしながらゆったりライド。
d0023725_423882.jpg
バックに見えるのはマウイ島。透き通る空気でウエストマウイとその向こうのハレアカラも見渡せる。マウイ島を見て楽しむにはモロカイがいいね〜!
d0023725_425044.jpg
200mほどの丘を越えると思わず感嘆! なんとも美しいロケーションのビーチが。もちろんバイクをおいて即海に飛び込みました。至福のひと時だ〜。By Ken

フレンドリー・アイランド モロカイ島ロードライド毎週日曜日開催中! フェリー代金込みで30,000円/お一人様 です。
by alohabike | 2005-08-28 22:02 | Road | Comments(0)
2005年 08月 25日
ヨガ・プライベートレッスン
d0023725_542460.jpg
マウイはヨガがとっても盛んで、大小さまざまなスタジオやクラスがあります。で、私たちも前々から言っていた“YOGA for Bikers”のためのヨガレッスンに通い始めました。教えてくれるケイコちゃんは最近、メインランドのサンタクルーズまで行って1ヶ月にも及ぶティーチャー・トレーニングを受けてきたところです。今までマウイのスタジオに行ったり、ビデオを見ながらやっていたけど、どうもわからないことだらけ。ケイコちゃんに基本中の基本から丁寧に教えてもらって目からウロコです。マウイのツアーでは、ライディング前にこのYOGAレッスンを受けることができますよ。興味のある方はいかがですか?
d0023725_543496.jpg
呼吸についても教えてもらいました。g-san からリクエストがあった集中力を高めて気持ちを落ち着かせるときに良い呼吸、教えてもらったよ〜。
d0023725_544691.jpg
アシュタンガ・ヨガをはじめて4年、マウイ在住のケイコちゃん。ウインドで知り合ったのはもう15年も前だけど、ヨガをとおしてじっくり話せる機会ができました。
by alohabike | 2005-08-25 19:03 | Yoga | Comments(0)
2005年 08月 24日
ライディンググッズ
d0023725_513972.jpg
秋の伊豆のツアーに向けて、アロハバイク特製のエナジーバーを作ろうと思っています。そこで、マウイのオーガニック・ストアでいろいろサンプルを買ってみました。ウィダーのようにジェル系のものはやっぱり日本のものが美味しいけど、グラノーラ系のものはアメリカのでもけっこうイケます。中にはヘンプ・パワーなんていうのも! これ、日本に持って帰れるかな? 麻の実がプチプチいい食感で、めちゃうま〜。
d0023725_10514468.jpg
さて、ロードの方々はよく知っていると思いますが、LIVESTRONGのリストバンドです。最近は同じようにいろいろな基金のリストバンドがあるようで、GIVE ALOHAもそのひとつ。日本でいう赤い羽根共同募金みたいなものかな?
LIVESTORNG(リブストロング)は、癌患者への資金提供と癌の研究費用を目的とした
“ランス・アームストロング基金”がチャリティー販売しているリストバンド。ツール・ド・フランスで大きな話題に。
by alohabike | 2005-08-24 14:02 | etc. | Comments(12)
2005年 08月 23日
Maui News
d0023725_4585981.jpg
“サイクル・トゥ・ザ・サン”の様子が、ローカルの新聞『MAUI NEWS』のスポーツ欄に載っていました。リザルトにはもちろん、ハレアカラ・バイク・カンパニーチームの名前も!
その後、マウイのノースショアは朝は雨が多く、レース当日のように朝から快晴! という日がありません。ホントにラッキーな一日でした。
by alohabike | 2005-08-23 10:58 | News | Comments(0)
2005年 08月 22日
手ぶらでマウイをライディング『Go cycling Maui』
d0023725_11361035.jpg
マウイ島でエリート、プロ選手も楽しめるロードツアーを開催している“Go cycling Maui”。日本からサイクル・トゥ・ザ・サンに参加した田中さんとそのツアーでライディングしてきました。ツアーを主催するドニーは元プロロード選手。その人脈を生かしてマウイ島でロードバイクツアー、トレーニングキャンプを開催しています。何とあのランス・アームストロングもオフシーズンにはドニーのツアーに参加しロードライドとサーフィンを楽しんでいるそう! それもそのはず、サポートカーにはツールドフランスさながら予備ホイールや予備パーツ、サプリメント、スポーツドリンクがぎっしり。レンタルバイクもライトスピードのチタンフレームが用意され、プロのロード選手も満足できるラインナップです。プロロード選手さながらのライディングができる『Go cycling Maui』は、アロハバイクトリップからもご予約できますのでお気軽にお問い合わせを! もうすぐ日本語のサイトも作ります! By Ken
■サポートカー付きライディング 
料金 $140 
レンタルギア全て込み
(バイク、ウェア上下、シューズ、サングラス、ヘルメット、グローブ)
レンタルなしは$85 です。
d0023725_11363533.jpg
マウイの小さな村、ケアナエに向かってロードトリップ。山あり谷ありの変化に富んだ道程は走り甲斐あり!
d0023725_11364873.jpg
主催者のドニーもサイクル・トゥ・ザ・サンに参加。
by alohabike | 2005-08-22 21:36 | Road | Comments(0)
2005年 08月 21日
サイクル・トゥ・ザ・サン速報!
d0023725_13177.jpg

朝から最高の晴天に恵まれて、ハレアカラは雲一つない美しい姿。ここ何日か、ストームの影響で、朝は大雨なんて日があったからちょっと不安だったけど、マウイの周り中の島(モロカイ、ラナイ、カホオラウェ、ビッグアイランド)全部が見える勢いです。もちろんスタート地点のパイアからも頂上がバッチリ見えます。参加ツアーの田中さん、小山さん、木村さんは堂々完走。僕が参加したハレアカラバイクチームも、チームメイトのキンヤさんリコちゃんが想像以上の走りを見せてくれたおかげで無事完走! 男女混合カテゴリーで優勝(男女混合は1チームしかいなかったんだけどね)というご褒美までもらうことができました。6週間マウイ島に滞在してトレーニングを積んできたヒルクライム・ビギナーの小林さんも自分のペースを守ってライディング。みんなの声援を受けながら力強くフィニッシュゲートをくぐりました。By Ken
詳しいレポートは後ほど!
d0023725_13043100.jpg
絶景の2000m付近。だんだん空気が薄くなってくる。
d0023725_1312785.jpg
まるで24時間テレビの感動のマラソンゴールシーンみたいだった。ホントに。
by alohabike | 2005-08-21 21:31 | Road | Comments(0)
2005年 08月 20日
レジストレーション・カーボローディングパーティー
d0023725_2348256.jpg
いよいよ明日が本番。日本からは個人参加4名、チーム参加3名1チームの合計7人のライダーが3000mの山頂を目指します。Go to the Summit or your best! みなさん完走めざしてがんばりましょう!
d0023725_2348476.jpg
大会の記念ジャージをゲット!
d0023725_23491337.jpg
カーボローディング・パーティーでは、パスタとサラダ、アイスクリームが食べ放題。もちろん、ビールも飲み放題! でも飲み過ぎに気をつけましょう〜。明日が本番なので。
by alohabike | 2005-08-20 20:50 | Road | Comments(0)
2005年 08月 19日
“サイクル・トゥ・ザ・サン”参加選手到着!
d0023725_6364848.jpg朝、サイクル・トゥ・ザ・サンにケンさんとチームを組んで出場する飯田夫妻(キンヤさん&りこちゃん)と一緒にバイクフィッティング&練習をしました。チームはリレー形式で3000mアップするクラス。りこちゃん、キンヤさん、ケンさんの順番で走ります。なんとりこちゃんとキンヤさんはロードバイクに乗るのはこの日が初めて! 今まで一緒にマウイのトレイルを走ったことはあるけれど、ヒルクライムには全くの初挑戦です。ま、ふたりは毎日サーフィンで鍛えてるし、何年もホノルルマラソンを走り続けてるから安心です(たぶん…)。このチャレンジ精神がいい! ふたりの奮闘ぶり、しっかりレポートしちゃいます。
*写真はバイクフィッティング中につき、ヘルメット無着用です。

d0023725_6385384.jpg

さて、“サイクル・トゥ・ザ・サン”参加選手のみなさんが到着しました! ホテルでバイクを組み立てて、走りに行く前にまずは腹ごしらえ。
d0023725_9504382.jpg
オーガニックのスーパーマーケット『Down to Earth』のデリで、野菜たっぷりのランチを食べてから、ハレアカラの中腹、マカワオの町までさっそくヒルクライムです!
by alohabike | 2005-08-19 18:02 | Road | Comments(0)
2005年 08月 17日
マウイに到着しました!
d0023725_8281731.jpg
ハワイ・マウイ島に到着しました。今日から9月末まで、アロハバイクはマウイで活動です。空港から、21日に“サイクル・トゥ・ザ・サン”でヒルクライムするハレアカラがくっきり見えます。
d0023725_8283458.jpg
バイクボックス2個、趣味のウインドサーフィンやサーフィンのエキップメント一式など、これでも減らしに減らしたんだけど、相変わらず大荷物。すでにマウイ入りしている“サイクル・トゥ・ザ・サン”の参加者、小林さんが迎えに来てくれて、車に積み込み完了! 大ざっぱな積み込み方だけど、マウイでは問題なしです。こんな感じで今回お世話になる友人夫妻・フミさん&ウォルターのお宅へ向かいました。
d0023725_8284919.jpg
さて、ケンさんがさっそくバイクを組み立てていると、可愛い助っ人たちがたくさん集まってきましたね〜。左からフミさんの次女モナちゃん、長男ノエルくん、愛犬フジ、そしてケンさん。ホイールを回したり、顔を舐めたり(?)思い思いにお手伝い。
一段落した夕方、ケンさんはウインドを1ラウンド、私はガーガー昼寝。夜は“サイクル・トゥ・ザ・サン”にケンさんとチームを組んで出場するリコちゃん&キンヤさん夫婦の家におじゃましてお好み焼きをご馳走になりながらミーティング。バタバタと初日終了しました〜。
by alohabike | 2005-08-17 21:42 | News | Comments(0)