『ALOHA BIKE TRIP』
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2005年 09月 30日
カウンティ・フェアへ
d0023725_6494425.jpg
マウイ一のお祭り『カウンティ・フェア』の季節です。移動遊園地が来て、食べ物の屋台が立ち並び、もうマウイ中の人が集まります。展示物のテントやフラなどライブのテントもあって、大人も子供も楽しめるからホントにすごい賑わい。この島でこんなにもたくさんの人を見るのはこのときくらい。今年は今まで行ったことがなかった農作物の展示会場にも行ってみました。巨大なマンゴーやパパイヤ、ブーゲンビリアの盆栽!? などが展示されていて結構面白かったです。屋台でチョウファンを食べて、絶叫マシーン『ジッパー』に乗って大満足。叫びすぎてノドが痛いです。
by alohabike | 2005-09-30 23:48 | etc. | Comments(0)
2005年 09月 29日
ケンさん帰国
d0023725_648598.jpg
さて、10月1日からリスタートする伊豆のツアーに向けて、ケンさんが帰国しました。私はチケットがとれなかったのをいいことに、もうちょいマウイを楽しみたいと思います。といってもチャリもウインドもケンさんが持って帰っちゃったし、エリックに借りていたバイクも返したので、身一つでできるヨガの毎日になりそうです。
by alohabike | 2005-09-29 20:56 | etc. | Comments(0)
2005年 09月 26日
ジェネラルストア
d0023725_6453493.jpg
日本名のジェネラルストアをまたまた紹介しちゃいます。ハイクの『Fukushima Store』は、ハイクの小さなショッピングセンター(といってもホントに何もない)の前にあるジェネラルストア。お昼時は近所で働いている人たちがホットドッグやランチを買いにやってきます。
d0023725_646451.jpg
小さなお店だけど、肉や魚、生鮮食品も揃ってます。お店オリジナルのTシャツもあるよ。
d0023725_6464975.jpg
こちらはアップカントリーの町、クラにある『Morihara Store』。クラは、標高800〜1000mくらいの所なのでかなり涼しく、常夏のハワイといえども、家にはみんな暖炉があるんです。年に数回は使うらしい。そしてクラは不思議とガソリンが安い場所なのです。ポリポリ・トレイルがあるのはクラ・フォレストリザーブ。行くときはこの辺りを通ります。
by alohabike | 2005-09-26 20:09 | etc. | Comments(0)
2005年 09月 23日
Yoga ビデオ撮影
d0023725_20335784.jpg
バイカーのためのヨガDVD作成開始です。インストラクションはもちろん、私たちにヨガを教えてくれているケイコちゃん。撮影場所は10年来の友達・山ちゃん家の庭です。深いジャングルを抜けると、もうホントに信じられないくらいの断崖絶壁、超絶景ポイント!
d0023725_20341013.jpg
d0023725_20342597.jpg

by alohabike | 2005-09-23 20:31 | Yoga | Comments(1)
2005年 09月 22日
アイランド・バイカー
d0023725_10393111.jpg
カフルイの町、それも空港のすぐ側の便利な場所にあるショップ『アイランド・バイカー』。スペシャのラインナップが大充実です。レンタルももちろんスペシャライズド。エピックなどが借りられます。パーツやチャリグッズもいろいろ揃ってるよ。
このお店ができたばかりの頃、私はここでMy First MTBを購入しました! キャメルバックのタンク各種もあり。
by alohabike | 2005-09-22 10:05 | etc. | Comments(4)
2005年 09月 20日
パイナップル畑
d0023725_17562187.jpg
ハワイといえばパイナップル。マウイにも広大なパイナップル畑が何カ所もあります。畑は丘陵地にあることが多いから、ほどよいアップダウン。MTBで走るのにピッタリです。ほかにジョギングしている人や犬の散歩をしている人、それから場所によってはモトクロスバイクも見かけます。作業車用の小道は、ホント迷路みたい。覚えるまで結構ぐるぐる迷っちゃう。
d0023725_183525.jpg
ハレアカラも海も見渡せるアップカントリーの畑。ハワイらしい光景です。ここは結構きれいで走りやすいけど、場所によっては草ぼうぼう荒れた畑もあったりします。同様にハワイらしいのがサトウキビ畑だけど、サトウキビはワサワサ背が高いので、走っていても何も見えなくてあまり面白くありません。やっぱりパイナップリンがオススメ!
d0023725_1756226.jpg
こんな落とし物も! 日中は巨大なトラックや重機が作業しているので危険! 夕方や土日に走ってます。
by alohabike | 2005-09-20 17:56 | MTB | Comments(0)
2005年 09月 17日
やっと晴れた〜!
d0023725_231485.jpg
最近、ずっとストーミーウエザーで、どしゃぶりが続いていました。さらに日本の台風の影響か、ノースショアもサウスショアも両方にスウェルがヒットし、新聞を賑わすようなビッグウェイブに。といっても、マウイの雨は局地的に降っていることが多いので、私たちのいるハイクは大雨でも、カフルイの町やサウスショアのラハイナ、キヘイサイドは晴天、なんてことがよくあります。小さい島なのにホント不思議。ガソリンが安かった頃は、こんな時雨が少ないラハイナ側によく出掛けたんだけど、今はそうそう行けませんね。とにかく晴れたので、近場のマカワオに走りに行ってみました。ケンさんは腰をひねってライディングお休み。私一人だったので、ショートコースをとりあえず1本。谷のジープ道は川のように雨水が流れているところがあったけど、トレイル自体はそれほどマッドじゃなかったな。それどころか、この間超ドライコンディションだったポリポリは、この雨でよい感じのウェット状態になっているとか(エリック談)。走りたい〜!
by alohabike | 2005-09-17 22:16 | MTB | Comments(0)
2005年 09月 15日
Car Free Since1993
d0023725_9222163.jpg
とうとうガソリンがこんな値段になっちゃいました。レギュラーもほとんど4ドル! 1ガロンは約3.8リットルなので、1リットルあたり、1.05ドル。ということは115円くらい? もう日本と変わりませんね。
d0023725_5124822.jpg
最近、自転車が増えている、とここにも書いたんですが、自家用車社会のマウイでも(マウイには路線バスはありません)、1993年から車なしでがんばっている人もいるようです。
by alohabike | 2005-09-15 05:11 | Comments(3)
2005年 09月 14日
サウスマウイ・バイシクルズ
d0023725_10294142.jpg
マウイには今、バイクショップが4件あります。空港がある町カフルイに1件、私たちが滞在しているノースショアのハイクに1件、マウイ1の観光地ラハイナに1件、そして、サウスショアのリゾート地キヘイに1件。『サウスマウイ・バイシクルズ』はキヘイにあるバイクショップ。主にトレックを扱っていて、メカニックも信用できるショップです。FOX(ウェア)のセール品をメインランドから取り寄せてくれたり、とっても親切。遠いからあまり行かないんだけど、キヘイは日本人ウインドサーファーが多く滞在するリゾートで、手頃な値段のコンドミニアムが立ち並んでます。ハワイらしいリゾート地を気持ちよくサイクリングできますよ。キヘイの南は高級リゾート地ワイレアやマケナ。ワイレアはエクステラの開催地として知られてます。サウスショアに滞在する方はぜひ、『サウスマウイ・バイシクル』を訪れてみて!
by alohabike | 2005-09-14 03:23 | etc. | Comments(0)
2005年 09月 09日
マウイローカルの底力
d0023725_18274866.jpg
最近、ハマっているマカワオ・フォレストリザーブ。昨晩は、これまたハマってるナイトライドに行ってきました。トレイルで偶然知り合ったローカルライダー、エリックとその仲間たち総勢7名のメンツです。
さて、今回写真はこれ一枚。ローカルライダーたちの速いことといったら、もう…。写真を撮るヒマなんて皆無。とはケンさん談です。ほとんどのメンバーが『サイクル・トゥ・ザ・サン』を3時間台で走りきっているヒルクライマーでもあるそう。トレイルを上って下って、ジャンプ台も飛ぶフリーダイダーにして、3000mをアップするヒルクライマー? なんちゅうエクストリームなマウイローカル! さらにフォレストリザーブ内には、縦横無尽にローカル御用達のトレイルが走っているそうで、夜だったせいもあり、どこがどこやら全くわからないミステリーツアーだったとか。着いていくのに必死で、写真はスタートのこの一枚のみというわけです。写真を楽しみに待っていた私だけど、ないことで、反対にナイトライドのハードな様子が見て取れるような気がしました。
ライディング中、膝をステムで強打したケンさん、今日はライディングもヨガもお休みです。
d0023725_182854.jpg
なけなしの写真です…。こんな感じの装備で走りました。ケンさんはダージャンで参加。みんなフルサスの登れるフリーライドバイクだったそう。やっぱりトレイルライドにはそれが一番なのかな?
by alohabike | 2005-09-09 10:17 | MTB | Comments(0)