『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2005年 12月 31日
めざせ to the sun ! ロードでダイエット日記 - 1
d0023725_1932371.jpg
ふふふふふ…。とうとう買っちゃいました。バイクラ女子部の撮影のときに試乗させてもらって気に入っていたGIANT TCR 650 。めざせサイクル トゥ ザ サンです。
アンド、バイクラ女子部のページに掲載された自分のダルマっぷりにかなりおののいたので、ロードでダイエット! も目標です。マウイに行くと痩せるし、伊豆にいると太ります。一年を通してプラマイ3kgくらい変動しているんだけど、身長が低い(153cm)ので3kg痩せると見た目も服のサイズも結構変わります。まずはマイナス2kgをめざして走りま〜す!
で、夏はサイクル トゥ ザ サンに挑戦。といってもリレーのほうね。誰か一緒にチームで出ませんか?
d0023725_2030482.jpg
さて、初ライドです。下田・須崎の自宅から同じく下田の吉佐美へ行ってみました。往復20kmって感じかな? しかし、ブレーキのポジションが全く違うから、親指の付け根から肘にかけてもうつる寸前。脇腹から背中にかけもピキピキです。MTBと体の使う場所がなんだか違う〜。かってが違ってなかなか大変ですね。それにしてもペダリングの軽いことといったら…。グングン進みますね。
d0023725_20462446.jpg
はい。せっかく走ったのにさっそく食べちゃいましたクルミあんぱん。天然酵母の自然派パン屋さん・吉佐美のパンや に寄り道です。まったくもってダイエットになってません。
d0023725_20493649.jpg
は〜い、吉佐美大浜に到着です。広々ビーチで気持ちいいです。
それにしても、砂の上を走っちゃダメ、階段ダメ、事故で散らばったガラスの上ダメなどなど、走りながら小言をいっぱい言われましたね。う〜んロードはデリケートですね。私はガサツなサイクリストなのでなかなかキツイっす…。
そんなわけで、ダウンヒラーであり、フリーライダー、そんでもってセンチュリーライダーのヒルクライマーっちゅう、何でもありありのサイクリストをめざしていこうと思います。
by alohabike | 2005-12-31 20:26 | Comments(0)
2005年 12月 24日
2日目は西伊豆スカイラインへ
d0023725_8594155.jpg
2日目は西伊豆スカイラインへ。久々に行ったこのコース、夏は霞んで見えなかった富士山がくっきり! 100kmコースも海&富士山を間近でばっちり楽しめるけど、スカイラインから見下ろす駿河湾と富士山は、また違った表情で最高の眺めでした。スタート地点の仁科の海岸は、潮がバンバン飛ぶ爆風。しかし、スカイラインはポカポカでした。このコースは涼しくて、夏のオススメコースだったんだけど、冬の方がポイント高いかな?
伊豆は冬でも1000m付近を走れちゃいます。コース上には、真冬でも賑わう大評判の深層水取水場 があるので、おいしい水で水分補給も。仁科峠を目指して900mアップのヒルクライム&スカイライン を快走しましょう!
d0023725_8595013.jpg
d0023725_8595895.jpg
西伊豆スカイラインから見える駿河湾越しの富士山は、女性的で美しいラインです!
by alohabike | 2005-12-24 08:59 | Road | Comments(0)
2005年 12月 23日
冬こそロードがおもしろい!
d0023725_8582399.jpg
今年最後のロードトリップは、2 days。1日目は、アロハバイク一番人気のコース『沼津〜石廊崎100km』です。参加者は、いつも荒川近辺を走っている石田さん。バイクの知識も豊富で、いろいろ勉強になっちゃいました! 冬型がバッチリきまっているため、ものすごい西風が西伊豆に吹き付けていたけれど、走っていると結構暖かく、富士山の眺望もGOOD! ちょうど夕日が沈む時間に奥石廊崎にゴールしました。
帰り、南伊豆町の町営温泉・銀の湯に入り、夜は、下田のかつぎ料理『海女小屋』で刺身定食。明日の仁科峠ヒルクライムに備えて、今日は早寝します〜。
d0023725_8583559.jpg
d0023725_8584474.jpg
ちょうど日没時にゴール! 最後の西風はホント走れないくらい強烈でした。
by alohabike | 2005-12-23 21:57 | Road | Comments(0)
2005年 12月 18日
ビーチに行きました
d0023725_8413738.jpg
今日はBaisnaというビーチに行ってきました。伊豆の白浜みたいな感じの白い砂でとってもきれい。夕日も最高でした。台湾でロードツアーをやるときは、ゴールをここにしようと思います。
d0023725_8422525.jpg
屋台で売ってた木の実を食べました。が、渋くてまず〜い! 噛んで10秒くらいするといきなり顔が熱くなって汗が出てきた…。胃が痛くなるくらい刺激ありです。寒いときにこれを食べてあったまるそうです。
by alohabike | 2005-12-18 20:30 | Road | Comments(0)
2005年 12月 17日
台湾の最南端まで来ました!
d0023725_2081846.jpg
台湾のケンさんから写真が届きました〜。
日本は大寒波なのに、なんだかあったかそうでうらやましいです。。。

とうとう最南端の町に来ました! 風が強いです。今日は120km、峠を越えたので、結構充実です。さすがに膝が痛くなってきたので、明日は休養日にします。

途中、ネイティブ・タイワニーズの村を通り、とってもフレンドリーな人たちに会いました。レストランに入ると、カラオケで『青春時代』を歌いながら、超盛り上がってました。炒飯を食べるとお酒を一杯ごちそうしてしてくれました。『もしかして Part 2』を歌ってと頼まれて、みんなの拍手を浴びながら歌っちゃいました。カラオケなんて何年ぶりだろう…。
by alohabike | 2005-12-17 22:26 | Road | Comments(1)
2005年 12月 16日
峠越え
d0023725_20282032.jpg
3日目は、海岸線から山を越えます。といっても標高500mほど。峠からは、のんびりした山道です。タイワニーズの村を通って、とってもいい感じです。
d0023725_2029221.jpg

シャカトウ(お釈迦さまの頭)というらしいフルーツ。めちゃめちゃ甘い! 砂糖入りみたいに甘い。最後は甘すぎて食べられなくなるくらいです。1個100円。
by alohabike | 2005-12-16 20:24 | Road | Comments(0)
2005年 12月 15日
熱帯の雰囲気になってきました
d0023725_20202132.jpg
2日目は海岸線を走りました。道も広く、とっても走りやすくてサイクリング・ハイウェイのようです。
d0023725_2020495.jpg
北回帰線を越えると、熱帯の雰囲気になってきました! 緑が気持ちよく、走っていると暑いくらいの気候です。
by alohabike | 2005-12-15 20:15 | Road | Comments(0)
2005年 12月 14日
台湾トリップ
d0023725_7275931.jpg
昨日から台湾にロードライドトリップに行っているケンさんから、写真が送られてきました!

初日は台北にて宿泊です。バイクショップもいい感じでした。トライアスロンのお客さんが多いようで、宮古島トライアスロンも取材するカメラマンのYIさんと、台湾駐在員の北村さん(ロードマン)と食事しました。これから東側に電車で移動です。気温15℃で昨日は雨。思ったより寒い〜!

とのこと。GIANTの工場も訪れるとか訪れないとか…。また送られてきたら様子をアップしますね〜!
by alohabike | 2005-12-14 18:21 | Road | Comments(0)
2005年 12月 10日
サイスポのみなさんとライディング
d0023725_10445657.jpg

サイスポの取材陣のみなさんと一緒にライディングしました。メンバーは、サイスポから読者ライダーのミレイさん、フォトグラファーのモガキさん、編集のクリヤマさんです。そしてご近所ライダーたちは、天城も数回目となるキヨシくんにソウマさん、さらに稲取側から逆走してきたアイザワさんも合流しました。
西風がかなり強いけど、めちゃめちゃ快晴でした。下りメインなのであまり体があったまらないかと思ったけど、階段セクションを真剣に下りると結構汗だくになりましたね〜。
このツアーの様子は、1月20日発売の号に掲載予定だそうです。ぜひ、チェックしてね〜。
QuickTime動画

by alohabike | 2005-12-10 18:16 | MTB | Comments(0)
2005年 12月 06日
美肌の湯へ
d0023725_18475079.jpg
最近はまっているのが、松崎町と下田の間にある秘湯・横川温泉。ここは、ぬるぬるのアルカリ泉で、お肌がすべすべになる美肌の湯です。今日は、自宅のある須崎から12、3kmの横川温泉の『昭吉の湯』まで、チャリで行ってみました。下田港への道は下り坂。なのに漕がないと進まないくらい西風強烈でした。
d0023725_1848497.jpg
この先はトンネルなので、蓮台寺方面に入って清流荘や金谷旅館の前を通って行こうと思います。温泉気分が盛り上がるはず…。写真を撮りたかったけど、日没間近! 昭吉の湯は山の中なので、先を急ぎました。
d0023725_18481564.jpg
今日は内湯に入りました! 髪の毛まですべすべです。でっかいお寺の山門みたいな東屋の露天が名物だけど、貸し切り内湯もなかなかよろしいですよ。次回はもっと早い時間に行って、写真をアップしますね〜。
by alohabike | 2005-12-06 20:46 | MTB | Comments(0)