『ALOHA BIKE TRIP』
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2006年 03月 29日
京都でタウンライド
d0023725_1465276.jpg
京都に行ってきました。バイシクルクラブの付録『京都自転車お散歩マップ』を片手にレンタサイクルでクルージング。これは知恩院の前です。
d0023725_147393.jpg
町屋巡りコースで、小道をいっぱい走り回りました。とっても古い家も、比較的新しそうな家も、奥まった家の造りや格子戸がステキでした。扉の中がたまに見えたりして…。チラ見だけでもワクワクします。
d0023725_147875.jpg
八坂神社裏の円山公園をライディング。桜はまだちらほらです。
d0023725_1471440.jpg
京都でノーズショア気分。一本橋も渡っちゃいました。
d0023725_1472055.jpg
古い町屋に妖しい看板。のぞいてみると…。毎月8日は妖怪の日だそうです。
d0023725_1472628.jpg
コレ、おっぱいです(乳なんちゃら…。ホントの名前忘れました)。京都御所内もチャリですいすい。っといはいきません。こじゃりが敷き詰められているので、ペダルめちゃ重です。それにだだっ広い。疲れました。
d0023725_1473159.jpg
もうすぐ4月なのに真冬並みの寒さ。風花まで舞っちゃってます。なので、にしんそばで温まり中です。
d0023725_1473725.jpg
今回自転車をレンタルした京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)さん。ママチャリからミニベロ、MTBなど、オシャレなチャリが揃ってます。私たちは乗り慣れたMTB(ルイガノ)を借りたけど、鳥居の朱色、寺院の壁のクリーム色、町屋の茶色、抹茶のグリーンという京都らしい色合いの洒落たオリジナルチャリがあって、とってもそそられました。私たちの旅のおとも『京都自転車お散歩マップ』もKCTPさんの監修で、とってもわかりやすかったです。道案内人付きツアーもあり! 2階にはショップもあります。
by alohabike | 2006-03-29 01:47 | Trip | Comments(0)
2006年 03月 26日
にゅ〜 ダウントゥオーシャン
d0023725_239364.jpg
今日のダウントゥオーシャンは新ルート。山から海を見下ろすと、海がさらに近くなりました。どういうことかというと。。。
d0023725_2393951.jpg
まずはいつもどおり森の中。ライダーが森に溶け込んでます。
d0023725_2394642.jpg
ここからが新しい!草原爆走ルートです。雪の解けたスキー場みたいだけど、伊豆です。ルート上には大きな岩や隠れた段差、水が流れた跡などがあってかなりテクニカル。慎重にルートを選ばないとメイクできません。でもどこをライドしてもOKのこのフィールド、とても気持ちいい。まさに、フリーライド!
d0023725_2395381.jpg
で、さらにだだっ広い草原をひたすら下ります。スムーズなフィールドを選べばかなりの高速ダウンヒルが楽しめます。海に向かってダウンヒル〜〜〜。
d0023725_2310032.jpg
後ろに見える枯れ草の野山を一気に駆け下りてきました。ここでちょっと上ったら、まだまだ草原の道が続きます。この草原、現在野焼きを行った後で、冬にはすすき覆われていたところがライディングできるようになっています。これから夏にかけて下草が伸びるまでがベストシーズンかな。ぜひこの太陽いっぱいコースをいっしょにライディングしましょう!
d0023725_2310670.jpg
今日はMTB初挑戦なのに、最後にはフリーライドコースもライディングしていたシムラさん。元ボクサーでバランス感覚もいいです。プロテクターを装着して今日は山とカクトウしてもらいました。
by alohabike | 2006-03-26 23:01 | MTB | Comments(0)
2006年 03月 23日
バイシクルクラブ4月号
d0023725_9582188.jpg
ただいま発売中のバイシクルクラブ4月号は年間イベントカレンダーが付属で充実した内容になっています。アロハのイベントも掲載されているのでチェックしてみてね。
d0023725_9583149.jpg
さらにBC女子部のMTB企画が伊豆にてアロハの案内で行われました。河津桜満開の天城の谷のライディングの様子が記事になっています。女子部員はみんなMTB初挑戦だったけどいいライディングでした。
d0023725_9583814.jpg
今回のフォトグラファーはDHの選手でJシリーズにも参戦している若林さん。さすが現役の選手、トレイルの気持ちのいいポイントを知っています。ライディングの撮影になるといろいろとアングルを変えて、トレイルとMTBとライダーがしっくりくるまでシャッターを切り続けます。撮影後は重い機材を背負ったままトレイルをかっとんでいきました。かっこいいです!
d0023725_9584528.jpg
いい撮影ができるまでじっくりと時間をかけるBCの取材はとてもおもしろいです。バイクライドのいい瞬間をとても大切にしていて、シャッターを切る音も気持ちよく聞こえます。最後は夕暮れの中、若林さんがひょいっと高台に上りシャッターを切って終了。ぜひバイシクルクラブ4月号をチェックしてみてね。
by alohabike | 2006-03-23 09:58 | MTB | Comments(0)
2006年 03月 21日
南伊豆トレイル
d0023725_823545.jpg
西伊豆の静かな温泉郷に住むキヨシくんの案内でトレイルライドしました。林道を1時間半ほどアプローチしてシングルトラックに入ります。杉林の中のアップダウンが続くトレイルはなかなかテクニカル。谷にかかる細い橋やがけっぷちのキャンバー走行など、ちょとしたノースショア的フリーライドを楽しめます(けっこうドキドキ)。林を抜けて視界が広がると、西伊豆の谷から海まで見渡せて気持ちいい!
d0023725_824147.jpg
キヨシくんの愛犬ベン。今日はこのトレイルをいっしょに楽しみました。まだ9ヶ月で元気いっぱいのベンは、アプローチの林道からボクらの間を行ったり来たりと走り回っていたんだけど、まだまだスタミナ十分。
d0023725_8248100.jpg
トレイルではキヨシくんに体当たりして遊びながらのランで、余裕たっぷりです。体当たりされたキヨシくんがバランスを崩してがけのほうにヨロヨロっという場面も。その後、トレイルを攻めすぎたキヨシくんが本当にがけから転落。ベンも危険をすぐに察知して、後からきた僕らに力強い声でほえ、状況を伝えようとしていました。普段はあんな声出さないのに、ここぞというときは頼りになります。
d0023725_8241392.jpg
トレイルはところどころ気持ちよくクルージングしたり、ハードなダウンヒルとなったり変化に富んでおもしろいです。テクニカルなセクション、押しかつぎもあるので中上級者向け。伊豆の深い山と谷を楽しむにはいいコースです。山をおりると川原から湧く露天温泉がすぐそこで、これが最高に気持ちいい!こんな静かな場所でハードに遊べるのがMTBのいいところですね。 by KEN
by alohabike | 2006-03-21 20:24 | MTB | Comments(2)
2006年 03月 20日
Love Our Field スタート!
d0023725_9394490.jpg
どうして自転車ライドがこんなに楽しいのかって?それはボクらが遊んでいるフィールドがとても美しく気持ちいいから!そんなフィールドを大切にしていこうという気持ちをアクションにしようと、MTBマガジンでもおなじみのIKEKYONこと池田恭子ちゃんが、Love Our Fieldというブログを立ち上げました。
Love our Fieldブログ
d0023725_9395256.jpg
4月29日には富士見パノラマでLove Our Fieldなイベントも開催予定で、とても楽しくなりそうです。自然を愛するみなさん、LOFに共感される方、ぜひいっしょにLove Our Fieldしましょう!LOFに関するご連絡はP-chic

ホームページより池田恭子ちゃんまでメールしてください。
by alohabike | 2006-03-20 09:39 | Comments(0)
2006年 03月 20日
おいしいコーヒーの飲み方
d0023725_9111940.jpg
最近家から出るゴミを減らそうとあれこれ工夫しているんだけど、その中でもヒット商品がこれ。麻でできたコーヒーフィルターです。コーヒー好きなボクはフィルターでドリップしたものを飲むのが毎朝の楽しみ。これまでも無脱色の紙フィルターを使っていたのですが、ためしに使ってみた麻フィルターが思った以上に大活躍です。
d0023725_9112618.jpg
というのもこれで入れたコーヒーが紙と比べて格段にうまい!目が細かいのでしょうか、コーヒーの味がとてもマイルド。フィルター自体が湯を多く吸うので、はじめの蒸らしもとてもうまくいっているようです。挽いた豆にお湯を注ぐととてもふっくらと膨らんでうれしくなります。
d0023725_9113256.jpg
使用後はごしごし水洗いして干しておきます。紙だとポイっと1秒ですんだのが10秒くらいの手間になったかな。でもおいしいコーヒーのためなら楽しい作業です。しかもゴミが減ってすばらしい。コーヒー好きな方、ぜひ一度お試しください!
by alohabike | 2006-03-20 09:11 | Comments(2)
2006年 03月 18日
すっかり春気分? 西伊豆ロードライド
d0023725_9124914.jpg
朝からとっても暖かい伊豆半島。西伊豆100kmのスタート地点、淡島からは富士山もくっきり見えました。快晴、風なしポカポカ、絶好のライディング日和! 夕方から崩れるとの天気予報。はずれてほしいです…。
d0023725_9125755.jpg
沼津の海沿いのオンロードを快走中。サポートカーがなかなか追いつけません〜。この辺りは平地なので思い切り走りたくなっちゃうようです。
d0023725_9144026.jpg
御殿場から自走で参加してくれるナカヤマさんは、この100kmコースは2回目です。よく走っている御殿場周辺もアップダウンのハードなコースなので、伊豆もお手の物!
d0023725_9131766.jpg
ロードでダイエットの私も、ランチポイントの黄金崎から岩地まで、微妙なアップダウンを走りました! 「25km以上走ったよね!?」と走った気マンマンの私。しかし、20kmも走ってないし、1時間も走っていない。と一蹴…。
d0023725_9132689.jpg
富士山を望む展望台に地元産のみかんや野菜の売店が! こんな絶景の八百屋さんってなかなかないね。繁盛してました。伊豆のおばちゃんたちは、とっても気さくでとっても元気。私の目標です。
d0023725_9133436.jpg
みかん、レモン、菜の花を購入。
d0023725_9134429.jpg
疲れにはクエン酸がきく〜! いつもお世話になっているお食事処『あいざわ』の自家製梅干し。最近ツアーで出してます!
by alohabike | 2006-03-18 22:13 | Road | Comments(0)
2006年 03月 16日
イラストレーター・樋口さんのweb
d0023725_8491322.jpg
マリンスポーツの仕事で、お世話になっているイラストレーター・樋口篤郎さんにお会いしました。私は樋口さんのイラスト&サイトの大ファンなので、打ち合わせといえども超楽しみ。樋口さんはBMXをやっていてチャリ好きなので、チャリの話をするのがさらにとっても楽しみです。サーフィンやウインドをやる人は、必ず目にしたことがあるはずのイラストなんですが、サイトにはそのほか、BMXやスケート(ボード)のコンテンツもあって、長い時間はまっちゃうんです。中でも私は、ファミリーコンテンツにある奥さんのページが大好き!
d0023725_8495167.jpg
ホントいろいろなタッチのイラストを描く樋口さん。こういったシルエット系もカッコイイのです。
d0023725_849311.jpg
さらに息子さんや友達のライディングの撮影も! 雰囲気があるクールな写真&加工にしびれます。
d0023725_850224.jpg
かとおもえば、こんな作品も。めちゃ面白です。

イラストレーター・樋口篤郎さんのサイト
a2graphic
by alohabike | 2006-03-16 22:48 | etc. | Comments(0)
2006年 03月 15日
太陽の恵み
d0023725_954330.jpg
だんだんと太陽が高くなってきて春は近いですね。自然循環型生活を目指すアロハの自宅では太陽熱温水器が活躍中です。これガラスの真空管でできていてなんだかオブジェみたいなところがグッド。使わなくなっていたものを譲り受けたのですがシンプルで使い方も簡単。小型モーターで水を循環させるタイプです。
d0023725_954919.jpg
真空管の中に熱を集める黒い板があり、そこをパイプが通っています。風呂場にためた水を循環させているのでだんだんとお風呂の水が湯になっていくのがとっても楽しい!
d0023725_96383.jpg
太陽が高くなる11時から午後3時まで循環させた結果です。14℃から30℃まで温度が上昇。冷たかったお風呂がぬるま湯になります。これをいつものように40℃くらいするのに燃料は半分くらいで済むでしょうか。また残り湯ならば23℃から38℃まで上昇しました。そのままでも十分入れる温度です。この時期でこの結果ですからこれから天気のいい日はアツアツになるかな?いまから楽しみです。太陽温泉、とっても気持ちいいです。
by alohabike | 2006-03-15 09:06 | Comments(0)
2006年 03月 14日
悲しきヘルメット
d0023725_10182955.jpg
悲しいこと必需品のヘルメットが似合いません…。先月借りたヘルメットで撮った写真を見たらニット帽をかぶっているせいか、ちょこーんと殻をを被っているような姿に。何年か前にもこんな姿があったなと思って探したらありました。このときも山の山頂で寒かったのでニット帽着用。したがってこんなざまに…(ニット帽がなくてもほとんど一緒です)。頭が長〜くなったり、横が張ったり、超頭でっかちに…。へんちくりん過ぎます。フリーライド用はまだマシなんだけど、ロード・クロカン用は悲惨。お店でかぶりまくった結果、何とかいけたのはGIROの一番高いモデルで、2万円以上。さすが高級品!だけど買えません〜。
d0023725_10291311.jpg
次に何とか合ったのがこれ。OGKです。
d0023725_1021142.jpg
これは頭が長くもならず、サイドも浮いた感じがなくてお気に入りのPRO TEC 。しかし、これウォーター用なんです。水を吸わないゴム製の薄いパッドなんで、頭から浮いたような感じにならないのはいいんだけど、安全面は…。激しいライディングのときはフルフェイスをかぶるからいいや〜と思ってたんだけど…。
d0023725_10212849.jpg
で、買っちゃいました。GROVE kamakura のスタッフ・オオヤンおすすめのニューモデル。これもやっぱりPRO TEC です。白じゃなくって微妙に乳白色で半透明チック。ウォーター用よりちょっと浮いた感じはあるけど、安全面もバッチリです。
d0023725_10214039.jpg
みなさんの個性的なヘルメットをご紹介しちゃいます。今回はフリーライド仕様で。ステッカーを貼ったもの、ファイアーパターン、目の覚めるようなピンク! とってもいい感じです。個人的にはピンクの似合う男性ってカッコイイなぁって思っちゃいます。
d0023725_10215139.jpg
キャップをかぶるスタイル。これいいですよね〜。そういうタイプのヘルメットも持ってたんですが、こんなスタイリッシュにかぶれませんでした…。うらやましいです…。
by alohabike | 2006-03-14 10:17 | etc. | Comments(0)