『ALOHA BIKE TRIP』
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2006年 04月 30日
久々の西伊豆スカイライン
d0023725_20531512.jpg
昨日に引き続きロードライドです。久々に西伊豆スカイラインを開催しました。ヒルクライムメインの強烈な行程だけど、やっぱり気持ちいいコースです。眼下に見えるのはスタート地点の仁科の海。こんなに登ってきました。オオガさんはこのコースは2回目。前回よりめちゃめちゃ速くなってました。
d0023725_20532511.jpg
最高斜度は仁科峠付近の11%です。この辺り、海から牧場から一面見渡せる絶景ポイント。
d0023725_8394731.jpg
修善寺側の山の風景もダイナミック。目の前が開けて、これから走るスカイラインが見渡せます。オートバイのツーリングは多いけど、車は少ない良い道路です。この付近、観光課からの情報によると、トレイルもいい感じらしいのです。MTBでも走れたら最高です。
d0023725_20533787.jpg
私も、昨日はマーガレットライン、今日は船原峠からの上りに挑戦しました。なんだかハンドルが肩幅と合っていません。もうちょい幅広に変えて楽に乗りたいです。
d0023725_20534341.jpg
2連ちゃんで走ったオオガさん。ロードライドだけで10kg以上の減量に成功。昨年参加してくれた時よりもさらに絞り込まれて、めちゃ速くなってました。たくさんの大会にエントリーして、いろいろな場所を走ってます。
このデガ・どら焼きがポイント。大きいです。 Aloha AI
by alohabike | 2006-04-30 20:53 | Road | Comments(0)
2006年 04月 29日
西伊豆ロードライド100km!
d0023725_20504323.jpg
ロードライド100km、開催しました。天気予報では雨マークだった伊豆ですが、強烈な晴れ男・カワギシさんのおかげで、一瞬、2、3滴だけ降っておさまりました。私たちが沼津をスタートした頃、下田はどしゃぶりだったとのこと。ホント、ラッキーでした。
今、伊豆の山は野生の藤の花が所々に咲いています。コース上にも桜の木に巻き付いた藤の花が。
d0023725_20505058.jpg
下り超速のカワギシさん。今日の最高速度は67km/sだったとか。サポートカーで抜くが大変でした。彼が雨対策の用意をすると必ず晴れるとか…。今回もバッチリ効きましたね。
d0023725_20505637.jpg
途中の漁村、戸田(へだ)では塩作りを見学。沖から黒潮の本流を汲んできて、薪で焚いて作る天然塩。ミネラルたっぷりで美味しいので、私たちも使っています(LUNCHページ参照)
d0023725_2051397.jpg
これは、松崎町の岩地です。天草を干しているところ。真水をかけて干して、また真水をかけて干してを繰り返すと、この赤い天草が脱色されて白くなります。粉や棒寒天とはホント味が違います。暑い日のツアーでは天草のところてんを出しているので、ぜひ伊豆の天草を味わってね(またまたLUNCHページ参照)
d0023725_2051932.jpg
本日のライダー、カワギシさん&オオガさんと。予定より1時間以上早く奥石廊崎に到着です。 Aloha AI
by alohabike | 2006-04-29 20:51 | Road | Comments(0)
2006年 04月 26日
ドライブ&ライドのバイクトリップ
d0023725_1139566.jpg
今日のライダーは秋田出身の元ラガーマン、サイトウさんです。ラグビーで鍛えた脚力でかなりの勾配の上り坂もぐいぐい上っていきます。新緑がまぶしい林の中で気持ちのいい汗をかきました。
(高校生の頃、日○体育大学ラグビー部の大ファンだったAI。秩父宮とかにめちゃ通ってました。ほとんど追っかけ…。なので、当時の選手の話なんかもできて楽しかったです。あまりに古い話で恐縮ですが…。by AI)

d0023725_11402659.jpg
サイトウさん、普段は片道20kmのトレイルまでのアプローチもバイクで走ってしまうんですが、今日は伊豆までのドライブ&ライドです。ジェイミスのクロモリフレームがしっかり収まっているのがカブトの車載スタンド。簡単なつくりですがこれでバイクが自立しています。
d0023725_11403292.jpg
後はこのまま車に乗せてストラップで固定。車の中でもスマートに収まっていました。

静岡県御前崎から車で遊びに来てくれたサイトウさん。前日の夜に移動して、河津のユースホステルで宿泊。かけ流しの温泉と、いのししなべなどの特別料理もあっておすすめだそう。たまにはこんな気取らない宿を使ってバイクトリップもいいですね。ALOHA Ken
天城ハリスコートYH

この記事がおもしろい!と思ったら、こちらをクリックしてね。アロハ!
投票の結果はブログ製作に反映されます。
by alohabike | 2006-04-26 18:52 | MTB | Comments(4)
2006年 04月 25日
Weekday Trip
d0023725_2154685.jpg
4月から平日のツアーも始めました。もともと人のいない伊豆の山ですが、平日ともなると、トレイルにいるのは営林署の人か、風力発電の調査の人くらい。貸し切り状態です。今日もほ〜らこのとおり 独り占め! 足もとはワラビ&ゼンマイだらけです。下界には山菜ハンターたちがいっぱいいますよ。
d0023725_21542451.jpg
本日の参加者・アオキさん&オナイさんです。稜線はちょっと風が強かったけど、暖かい一日になりましたね! あまりにも気持ちいいんで、私は浜辺のサポートカーで爆睡。で、トレイルの夢見ました。
d0023725_21543743.jpg
1ヶ月前とは山の色が違います。下田も河津も雑木林が多いから、山はいろんな緑色。濃淡があってモコモコしてて絵に描いたような里山です。みなさん、景色を楽しみながら登ってね。
サポートカーでトレイル入り口まで行く途中にある河津の集落。そこも実はとってもいい感じの山里なので必見です。
d0023725_21545895.jpg
なんとも日差しが心地良い季節。そろそろおやつにも、ところてん登場かな。 Aloha AI

この記事がおもしろい!と思ったら、こちらをクリックしてね。アロハ!
投票の結果はブログ製作に反映されます。
by alohabike | 2006-04-25 21:55 | MTB | Comments(2)
2006年 04月 25日
パタゴニアのジャケット
d0023725_862842.jpg
先日の富士山ライドはあいにくの雨でしたが、そんなときに活躍するのがレインジャケット。アウトドアで快適に遊ぶには機能的でかっこいいジャケットがほしいですね。日本各地、そして台湾までライディングするイシダさんが着ているのはパタゴニアの新製品、ジェットストリームジャケット
d0023725_863437.jpg
最近は自転車用のウェアも各メーカーから発売され充実してきましたが、まだまだ選択肢が少ないのも事実。アロハバイクトリップはパタゴニアの協力パートナーに選ばれ、新製品を積極的に使用しています。これは自転車用に開発されたわけではないけれど、身丈が絞られ体にフィットするデザインです。
d0023725_86381.jpg
素材は雨を通さず、汗を外に逃がす防水透湿タイプ。
d0023725_86444.jpg
この製品のすごいところは生地のつなぎ目が特殊加工で糸を使っていないこと。縫い目から雨水がしみこんでくることを防げそうです。
d0023725_864972.jpg
防水ファスナーが全面に使用されています。ファスナーのつまみはグローブをしてても引きやすい形に加工されています。こんな細かいところがうれしいですね。
d0023725_823414.jpg
脇がファスナーで大きく開いて体温調節も細かくできるようになっています。快適なバイクライドには細かく温度調整することがとても大切。これはおすすめ機能です。

楽しくライディングするにはウェアにもこだわりたいですね!

この記事がおもしろい!と思ったら、こちらをクリックしてね。アロハ!
投票の結果はブログ製作に反映されます。
by alohabike | 2006-04-25 08:29 | etc. | Comments(0)
2006年 04月 24日
スリランカツアー6月17日(土)~24日(土)募集中!
d0023725_873061.jpg
スリランカの南西海岸の港町の様子です。町の中には港から揚がった魚介類や、野菜、果物があふれています。通りの奥に小さく見えるのは5階建てのビルと同じ高さの立仏像。スリランカの仏像はとても楽しげに微笑んでいます。木製のリヤカーにはびっくり!
d0023725_87353.jpg
町の裏通りはジャングル。地元の人は実用車でこんな道を行き来しています。
d0023725_874634.jpg
スリランカは山と緑がとても豊富。特に高原地帯へ行くと一面に紅茶畑が広がっています。本場のセイロンティーを飲みながらサイクリング。いいですねー。
d0023725_875377.jpg
そしてなんといっても楽しみなのが本場のカリー。ココナッツミルクで炊いたご飯にカリーで味付けした豆、野菜が何点も用意されます。とてもおいしいです。
d0023725_88045.jpg
パパイヤ、マンゴーなど南国フルーツはとても豊富で安い!ライディングの補給食はこんなフルーツを思いっきり食べたいですね。
d0023725_88524.jpg
スリランカの女性はとても美しいです。民族衣装のサリーを身につけた姿にははっと心を奪われます。

スリランカツアーの詳細が決定しました。成田-コロンボ直行便利用のため、日程、料金に若干の変更があります。6/17(土)~24(土)の8日間で、旅行費用は27万円となります。料金に含まれるものは往復航空代、宿泊、朝食&夕食、現地ガイド、サポートカー費用、現地の観光料金。(空港税、航空諸費用は別途必要)
詳細はこちらスリランカツアー6月17日(土)~24日(土)

5つの世界遺産をめぐりながら、6日間のライディングを楽しむ充実のスリランカライド。ぜひいっしょに走りましょう!

この記事がおもしろい!と思ったら、こちらをクリックしてね。アロハ!
投票の結果はブログ製作に反映されます。

多くのアロハ!ありがとうございます。23日は22アロハいただきました。
by alohabike | 2006-04-24 08:30 | Trip | Comments(0)
2006年 04月 23日
ロングトレイルライドにはこれを持って行こう!
d0023725_9315369.jpg
標高1125m、天城山火山湖から海までのロングトレイルライド、オールマウンテン伊豆を開催しました。
d0023725_932097.jpg
ブナの原生林が美しい林道をゆっくり上って行き、静かな火山湖畔を楽しみます。周辺は野鳥の森に指定されていて、聞こえてくる鳥の声もとても種類が多いです。今日は風もなく鳥の声が山に響き渡っていました。
d0023725_932697.jpg
走行距離は20kmを越えます。アップダウンが多く、途中押し上げのトレッキングパートもあるのでとても充実のライドです。中級者以上のテクニックと、長時間有酸素運動を続ける持久力が必要となります。コースは変化に富んでおり景色もすばらしいのでぜひ一度チャレンジしてみてください。
d0023725_9321197.jpg
山に咲く桜がやっと満開になりました。さまざまな種類の桜を長い期間楽しめるのもMTBライドのいいところですね。
d0023725_9322740.jpg
長時間山に入る場合は十分な装備が必要です。写真は基本的な装備です。中央の金色のものはレスキューシート。とても保温力が高く、山で天候が急変した際に活躍しあるととても安心です。また、タイラップもとても便利なものでおすすめ装備です。バイクだけでなく、バックパック、シューズなどの応急処置に重宝します。長めのものが便利です。
d0023725_9323329.jpg
そして救急セットは欠かせません。アロハバイクではメディックファーストエイド 、赤十字社、消防署の安全講習を定期的に受講しています。それぞれの専門的知識を元に、必要な救急セットをツアー中常時携帯しています。写真はその中でも基本的なものです。

ゴールデンウィークのライディングに備えて、救急セットを再確認されてみてはいかがでしょうか。ALOHA Ken

この記事がおもしろい!と思ったら、こちらをクリックしてね。アロハ!
投票の結果はブログ製作に反映されます。
by alohabike | 2006-04-23 09:32 | MTB | Comments(6)
2006年 04月 19日
バサラ峠に近づくと。。 南伊豆ロードライド
d0023725_8465212.jpg
今日の南伊豆は風もなく、ショートスリーブ、ショートパンツでOKの気持ちいいライディングでスタートです。ライダーはGWにチベットMTBトリップが控え、走りこみ中のハヤシさん。
d0023725_8465868.jpg
入り組んだ海岸線を漁村を見下ろしながら進みます。ビーチでランチタイムの後、黄色い屋根で統一された集落と、青い海のコントラストが美しい岩地で一休み。太陽も出てきて海からの照り返しを受けると暑いくらいです。
d0023725_8471040.jpg
ところが下田に向かうバサラ峠を上り始めるとなんとポツポツと雨が。春の天気は本当に変わりやすいです。そして峠の手前の一番勾配のきついところで大粒の雨が突然大量に落ちてきてびしょぬれ。峠にあるトンネルが目の前だったのでしばらく避難です。写真で見ると静かな山の雨を受けているのも気持ちよさそうですが、実際は。。
d0023725_8471719.jpg
トンネルを抜けてお茶を飲んでいたらなんと青空が。ほんの10分くらいの大雨でした。峠クライマックスでの雨とはなんともいいタイミングです。
d0023725_8472313.jpg
沿道ではつつじが次々と花を咲かせています。一雨一雨、彩が豊かになっていくこの季節、雨にも負けずアウトドアで過ごしたいですね! ALOHA Ken

この記事がおもしろい!と思ったら、こちらをクリックしてね。アロハ!
by alohabike | 2006-04-19 20:02 | Road | Comments(2)
2006年 04月 16日
雨ニモマケズ、富士山ロードライド
d0023725_5295362.jpg
御殿場スタート、御殿場ゴールの『富士山ぐるっと一周100km』! のはずでしたが、あいにくの雨。午後からあがる予報にかけて、時間を遅らせて、距離を短縮して出発しました。
霧が立ちこめた峠でパチリ。天気は地味だけど、さずかローディ、ウェアがカラフル。明るい気分になりますね。Aさんは、相変わらず黒ずくめだけど…。
d0023725_530961.jpg
山中湖手前の篭坂峠で雨が上がりました。河口湖付近では、青空&どど〜んと富士山の雄姿が! しかし、今度は濃霧。山の天気は刻一刻と変化、というより激変しますね。
d0023725_530194.jpg
鳴沢の道の駅が急遽ランチポイントになりました。芝生のピクニックスペースや博物館、日帰り温泉もある大きな道の駅です。わき水もあるって言ってたね。
d0023725_530217.jpg
MTB、ロードとも、富士山ツアーのランチはタコスです。富士山との関連は…。特にないので、なんとかこじつけなくちゃね。
by alohabike | 2006-04-16 19:28 | Road | Comments(0)
2006年 04月 15日
富士山ロードライド・初級編
d0023725_554681.jpg
初開催の富士山ロードライド・初級編です。乗りやすいMTBにスリックタイヤを履いて富士五湖巡りをしました。今日行ったのは、本栖湖&西湖。本栖湖では1000円札、旧5000円札の富士山が!
d0023725_55626.jpg
湖の周りをぐるっと一周できるオンロードがあります。でも、山中湖や河口湖に比べて観光地化されていないので、車が少なくてよい感じ。軽快に走れます。
d0023725_552968.jpg
特に本栖湖は穴場ですよ。ジェットスキーが禁止になったので、湖畔はとっても静か。アップダウンも少ないので、ファミリー・サイクリングにもGOOD! この静かな湖、夏はウインドサーファーでいっぱいになります。夏でもとっても爽やかな所です。
d0023725_552198.jpg
ゴールの『ミルクランド』には、一心不乱に草を食む羊がいました。(ヤギもいます)乳製品や手作りパン、自然食品などなど、『ミルクランド』は魅力的な食べ物いっぱいです。ソフトやアイスがおいしい〜。近所の『まかいの牧場』ともどもオススメです。
by alohabike | 2006-04-15 19:03 | Road | Comments(0)