『ALOHA BIKE TRIP』
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2006年 08月 31日
マカワオフォレスト・ナイトライド
d0023725_5334998.jpg
木曜のナイトライドクラブのメンバーが集まってきました。仕事が終わってトレイル入り口に5時に集合。今日は5人のメンバーでライディングです。
d0023725_5341131.jpg
Yetiをセッティング中。調子よく上っていた彼は丸太超えセクションでシートピラーのねじが飛んでサドルなしの状態に。途中リタイヤで先に下っていきましたが、メキシカンレストランの打ち上げ会にはしっかり参加。
d0023725_5343825.jpg
使い込んだターナーのフルサスに装着されたライトシステム。バッテリーがボトルゲージにすっぽり入っているのがいいですね。
d0023725_5344578.jpg
そしてボクの愛用キャットアイEL710RC。ヘルメットに取り付けられるので視線の方向をいつも照らすことができてとてもおすすめ。タイトなコーナーが多いトレイルには必需品です。

夕方のトレイルには森の隙間から太陽の光が暖かく差し込みます。陽が沈むのに何かが始まる予感。峠までのライディングの様子をビデオ でどうぞ。(フラッシュプレイヤー が必要です)
d0023725_535820.jpg
LEDの明るさもいいけどハロゲンの暖かい色もいいですね。峠をライトアップしながらリラックスのひと時。闇のダウンヒルがこれから始まります。
d0023725_5354615.jpg
トレイルを抜けると月が明るかった!9時にライディングを終えてメキシカンレストランへ。今日もおなかいっぱいです。
by alohabike | 2006-08-31 23:35 | MTB | Comments(0)
2006年 08月 29日
夕方のトレイルライド
d0023725_1492029.jpg
サイクル・トゥ・ザ・サンも終わり、まる一日爆睡して疲れをとり、さらにヨガに行ってカラダの隅々まで伸ばしたら、また自転車に乗りたくなってきました。しばらくロード三昧だったので、ガタガタ山道も恋しいです。なので、夕方マカワオに行ってきました。
d0023725_150373.jpg
すると駐車スペースは満車状態。仕事を終えたロコたちが、ナイトライドに行くようです。私たちは今日はライトを持ってきてなかったので、ナイトライドはまたの機会に。日が暮れる前に帰ってこれるようにショートコースをライディングしてきます。
ターナー多し! またまたお仲間に出会いました。
d0023725_1501377.jpg
森の中は結構早く暗くなってしまいます。オンロードをガシガシ上がって、30分ほどの下りを楽しんできました。
d0023725_150209.jpg
木洩れ日がスポットライトみたいに差し込んでいい雰囲気です。途中ナイトライダーたちにも出会いました。
d0023725_1523268.jpg
サイクル・トゥ・ザ・サンの頃、微妙にだった天気も元通りになりました。家に帰ってくる頃には夕焼けが。
by alohabike | 2006-08-29 01:48 | MTB | Comments(3)
2006年 08月 28日
マウイの新聞・MAUI NEWSに掲載
d0023725_342996.jpg
サイクル・トゥ・ザ・サンの様子がMAUI NEWSのスポーツ欄に載っていました。毎年なかなか大きく取り上げてくれるので、レースの次の日は楽しみです。
d0023725_342179.jpg
トップの写真の中に、ヤマバタさんの写真がありました。
d0023725_3423498.jpg
そしてスタートの写真にはアロハケンの姿も!
d0023725_3424235.jpg
今年は完走者全員のタイムが掲載されていました。30代クラスのスズキさん&アロハケンのタイム。
d0023725_3565739.jpg
こちらは50代クラスのヤマモトさん、ヤマバタさん、カネコさんのタイムです。

★トップは2:50:16で2位は1秒差。昨年同様デッド・ヒートでした。
by alohabike | 2006-08-28 03:42 | News | Comments(0)
2006年 08月 27日
サイクルトゥザサン速報・日本人選手全員完走!
d0023725_3553441.jpg
朝方、サンダーストームなんていう不吉な天気予報が出ていたにもかかわらず、ラッキーなことに晴れました。風もなく、薄曇りなのでかえって走りやすいコンディションになるかも! 朝7:00、予定どおり海抜0mのパイアの町をスタートしました。
d0023725_3555232.jpg
1000m付近のエイドステーションで、応援の家族から補給を受け取るヤマバタさん。快調に走っています。
d0023725_3555961.jpg
日本人トップを走るスズキさんが、一時間ちょっとで標高4000ft(約1330m)を通過。速いです!
d0023725_356796.jpg
ここ2000m付近は、辛いながらも絶景のポイント。ウエストマウイ・マウンテンを上から眺めながら走れます。もうまもなくナショナルパーク入り口に。
d0023725_3561454.jpg
2700m、最後のエイドステーションでドリンクを受け取るヤマモトさん。あと4kmほどでサミットです。
d0023725_3562026.jpg
山頂方面はどうやら雲の中。雨の心配はどうやらなさそう…。あとは風が吹いていないことを祈ります。
d0023725_3562887.jpg
最後の最後の登りは風が吹いたりやんだり。そして今年はめちゃ寒でした。笑顔でフィニッシュゲートをくぐるカネコさん、本当に本当にお疲れさまです。そしてみなさん完走おめでとう!
d0023725_3563676.jpg
全員無事完走! 記録は、
スズキさん 3:39:58(総合37位、30代年齢別11位)
(日本人トップ! さらに昨年のコヤマさんの記録3:40:59 を上回る好記録です)
ヤマモトさん 4:02:05(総合54位、50代年齢別8位)
(2000m超のきついパートで、ケンさん&ヤマバタさんを抜きさりました)
ヤマバタさん 4:02:36(総合55位、50代年齢別9位)
(ヤマモトさんと超接戦! 奥さん&子供たちに超カッコイイお父さんの姿を見せつけちゃいましたね!)
アロハケン 4:18:22(総合65位、30代年齢別16位)
(前半飛ばしすぎ、さらにパンクで後半ペースダウン。しかしながら自己記録を一時間半縮めました)
カネコさん 4:56:23(総合87位、50代年齢別15位)
(ヒルクライム初挑戦、どうどう4時間台のフィニッシュです。ゴールしたとき一番元気でした)

マイペースを守ったカネコさん以外全員足つりまくり! カコクです…。
ゴール後、またまた0mに下りてきて記念撮影。
無風の下界は頂上と打って変わって蒸し暑いです。
暑く長〜い一日、でも最高の一日です。

★今回はソロ131名、7チーム21名、計152名が参加。ソロの制限時間内(6時間半)完走者は113名です。時間切れの人もみんな2500m以上にいて記録にはならなくてもサミットを目指します。そして14才の少年や70代のじーちゃん選手がソロで出場して完走していました。
ソロ出場者の10%はオーバー60です。もちろん女性だっています。そして10名は制限時間以内に完走。みんなめちゃカッコイイです!
by alohabike | 2006-08-27 03:55 | Road | Comments(6)
2006年 08月 26日
クラ・ロードライド
d0023725_3472180.jpg
レース前日、調整を兼ねて高原の町・クラへライディングに出掛けました。いつもは往復するこのコースだけど、ハードなヒルクライム前日なので、若干のアップダウンと下り基調の往路のみ走りました。
d0023725_2552679.jpg
高原を過ぎると今度はドライエリアに。ハレアカラの南側を通ってハナまで続くハイウェイ(といってもローカルロード)は、ヤシの木の立ち並ぶ海沿いとも、緑の高原とも違った雰囲気。真っ黒の溶岩に被われた島の南側のコーストラインが見渡せます。
d0023725_2553380.jpg
車のCMに出てくるような荒野の一本道といった感じです。でも思いのほか路面がキレイで走りやすいんです。MAX68km/sを記録したとか…。
d0023725_2554065.jpg
雲が掛かって残念ながらビッグアイランド(ハワイ島)は見えなかったけど、右手に海、左手にハレアカラというなかなかゴージャスなコースです。
d0023725_2554875.jpg
帰り道、マウイ唯一のワイナリーTedeschi Vineyardsに立ち寄って、数種類のワインをテイスティング。パイナップルやぶどう、ラズベリーなどいろんなフルーツワインがあります。無料とあって大勢の観光客で賑わってました。
d0023725_3531328.jpg
さて、夕方はレースのレジスト&カーボローディング・パーティへ。パスタやサラダを食べながら真剣に見ているのは昨年のリザルトです。みんながどのくらいのタイムで上ったのか、参考になります。そしてルールもしっかりチェック。国立公園内でサポートすると選手が失格になっちゃいます。私も気をつけなければ…。
by alohabike | 2006-08-26 18:54 | Road | Comments(0)
2006年 08月 25日
サイクル・トゥ・ザ・サン チーム・ジャパン登場
d0023725_2058131.jpg
27日のヒルクライムレース『サイクル・トゥ・ザ・サン』に参加する4名の選手がマウイに来ました! さっそくコースの下見がてら、7〜800mアップのライディング・ツアーに。間違えやすい分かれ道や勾配のキツイ箇所をチェックしてきました。
で、今回のチーム・ジャパンをご紹介!
d0023725_20582523.jpg
仙台から参加してくれたスズキさん。近くには夏でも涼しく練習しやすい山がたくさんあるそう。調整はバッチリ!
d0023725_20583715.jpg
後ろ姿をパチリ。インドカレー屋さんのジャージを着たヤマモトさん。アイアンマン・レースにも出場するトライアスリートです。
d0023725_20584968.jpg
ヤマモトさんに誘われて(無理やり?)、ヒルクライムに初挑戦するカネコさん。普段、奥多摩や埼玉で走り込んでます。
d0023725_2059349.jpg
家族旅行を兼ねてマウイに来ているヤマバタさん。一日400km以上の超ロングライドもこなすローディです。
d0023725_20591898.jpg
スズキさん、ヤマモトさん&カネコさんが泊まっている“マウイ・シーサイド・ホテル”。カフルイのハーバーに面し、町中にあるのにプールやビーチがあってなかなか穴場です。道路を隔てて右に行っても左に行っても大きなショッピングセンターという便利な立地!
by alohabike | 2006-08-25 21:00 | Road | Comments(0)
2006年 08月 21日
ハナロードライド
d0023725_1820594.jpg
今日は急遽ハナロードライドに予定を変更! ケアナエという小さな集落をスタートし、マウイの東・ハナの町を目指して走ることになりました。コースの様子はココ をクリック!
d0023725_18123398.jpg
ハナへの道はアップダウンのワインディング・ロード。たくさんの橋を渡って、滝を眺めて走ります。緑がとっても多いハナ・ハイウェイ。森というよりジャングルという言葉がピッタリ。木々は高く大きく、鬱蒼としてます。
d0023725_21214715.jpg
途中のワイアナパナパ州立公園でランチにしました。ビーチやキャンプ場のあるこぢんまりした公園です。
d0023725_21143917.jpg
ハナに到着。ハナ唯一のジェネラルストア、ハセガワ・ジェネラルストアに寄りました。なぜか有名なこのお店、いつも地元の人と観光客で混んでます。
d0023725_18124392.jpg
ゴールのセブン・プールズ。昔はハワイアンの聖地だったとか…。今はナショナルパークで、泳いだり、滝壺に飛び込んだりできます。
d0023725_21145530.jpg
ハナの先、カウポを過ぎるとこんな荒涼とした風景が。四駆のCMに出てきそうな荒野&遙か彼方まで続く一本道って感じです。
d0023725_1813234.jpg
ライディング後は、フローズン・マルガリータで乾杯。腹ぺこのときはメキシカンがGOOD〜。タコスやブリトーをたらふくいただきました。
by alohabike | 2006-08-21 18:08 | Road | Comments(0)
2006年 08月 20日
ウェルカムライド
d0023725_15465418.jpg
今日から4日間のマウイライドを楽しむイノウエさん。フライトの疲れを吹き飛ばすためにビーチタウン、パイアまでのオンロードライドです。
d0023725_1547378.jpg
午後の日差しはとても強くなります。サングラスは必需品。ポストオフィスの軒先で一休み。
d0023725_15471215.jpg
日中暖められた空気がハレアカラ山にぶつかり、夕方になるとノースショアに雨を降らせます。そしてハワイの太陽がとても美しく屈折します。
d0023725_15472295.jpg
まだまだ元気なボクらはさらに先のビーチを目指しました。目の前に海が広がる瞬間はいつも新鮮です。
d0023725_15473357.jpg
風と遊ぶウィンドサーフィンを眺めながらリラックス。帰り道はその追い風に乗ってノースショアをクルージング。この島では風を読むとすべてが楽しくなります。
by alohabike | 2006-08-20 15:47 | Road | Comments(0)
2006年 08月 20日
伝説のビックウェイバー現る!
d0023725_1164932.jpg
d0023725_1165843.jpg
写真:www.nationalgeographic.com
サーファーなら誰でも知っているはず、ジョーズを乗りこなすデイブ・カラマと一緒にライディングしました。といってもビッグウェイブに乗ったわけではなく、ロードバイクでマウイの高原のローラーコースターコースをライディングです。アロハが提携しているゴーサイクリングマウイのライディングツアーにプライベートで参加したデイブ。何も知らなかったボクはスペシャライズドのロードバイクに乗って現れたデイブに会ってびっくり!以前はよく乗っていたそうだけど、最近またはじめたそう。夏の波のない時期はいいエクササイズだといって、巨体を揺らせながら坂をぐいぐい登っていきます。ダンシングするとタイヤがミシッ、ミシッ、と鳴ってすごいパワーを感じました。大きな体でアップダウンの続くコースを2時間ほどライディング。最後までペースが落ちることなくぐいぐいペダリングしてました。バイク&サーフ、これがハワイアンスタイルになりつつあります。
by alohabike | 2006-08-20 11:08 | Road | Comments(0)
2006年 08月 17日
マウイ・チャリオヤジの集い
d0023725_5304154.jpg

マウイでも、スポーツ・バーにオッチャンたちが集まってチャリ談義しています。あのサスの調子はどうだとか、誰はSHIMANOよりMAGURA派だとか、どこどこのネットショップで何を買ったとか…。いずこもかわりませんね。でも、今日の一番の話題はエリック(後列右)のウィスラー&ノースショア・トリップの話。6才の女の子がダウンヒルしてたとか、66才のじいちゃんがめちゃ攻めてたとか、ガールフレンドが自分も恐いようなドロップにチャレンジしてたとか、話はつきません。

カナダの話にはマウイ・ローカルも驚かされることが多いみたい。だけどこのトレイルライダー7人中の3人は、来週サイクル・トゥ・ザ・サンで3000mアップ。それにもビックリです。
by alohabike | 2006-08-17 05:29 | People | Comments(0)