『ALOHA BIKE TRIP』
リンク
最新の記事
残暑から秋へ2017
at 2017-10-13 10:24
アロハな夏から秋ライド!
at 2017-10-10 18:00
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2006年 09月 26日
バイク・ミュージック
d0023725_1550920.jpg
マウイのバイクミュージックといえば“The Easy”です。http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=7895684
by alohabike | 2006-09-26 15:50 | etc. | Comments(0)
2006年 09月 22日
自転車生活のマウイ取材 ロード編
d0023725_1417410.jpg
BC女子部や『自転車生活』の取材で、伊豆にもたびたび訪れてくれているエイ出版のワダさん(ワンワン)&タナカさん(タナチュー)がマウイにも来てくれました。今回のフォトグラファーは、オオヌマさん。ワダさんのダンナさんです。
マウイのあとはホノルル・センチュリーライド。みなさん実際に160km走りながら取材するそう。なので自転車持参です。
d0023725_14173244.jpg
まずはランチ。お決まりのコース、ベジタリアンフードストアの『ダウン・トゥ・アース』へ。野菜をいっぱい補給します。
d0023725_1418283.jpg
今日はロードの撮影です。マウイ・サイクラリーでチタンのロードバイクをレンタル。気軽なサイクリング系で楽しみました。
d0023725_14193465.jpg
夜はローカルフィッシュBBQです。マウイ・サイクラリーのアロン&サオリちゃんカップルや海&自転車仲間のヒデさん&もーちゃん夫妻が来てくれました。
by alohabike | 2006-09-22 20:14 | etc. | Comments(0)
2006年 09月 21日
あさひ ハレアカラツアー
d0023725_14215218.jpg
常夏とはいえ、すっかり秋らしくなってきたマウイ。朝晩雨が降ることも多くなってきたので、天気がとにかく心配でした。が、晴れました! 『サイクルベースあさひ』のハレアカラ・ヒルクライムです。センチュリーライド前なので、無理せず、疲れたらサポートカーでワープしちゃいます。
d0023725_14215945.jpg
まずは、参加者をご紹介。赤が大好き、バイク&ヘルメット、ウェアも赤で統一したカワムラさん。今回はこの辺り、風が強くなかなかしんどい上りです。
d0023725_1422521.jpg
次は水色がポイント・カラー、京都から参加のドイさんです。富士山のレースに出場した女性ヒルクライマーです。だんなさんもサイクリストだそうですが、今回はお留守番とか…。
d0023725_14221210.jpg
そして、まっさらのGT(昨日が実質的に初ライド!)でヒルクライム&センチュリーライドに挑戦するコサコさん。今まではMTBに乗っていたそうなので、今回からローディに!
d0023725_14221847.jpg
今日は雲も少なく、国立公園内に入ってからも穏やか。この季節、こんなヒルクライム日和珍しいのでは? 雲の中からもあっという間に抜け出しました!
d0023725_14222569.jpg
あの丘の上がゴールの3000m地点。目の前だけど、これからが最後の最後のきついパートです。走るのはもちろん、歩くだけでも結構苦しい標高です。
d0023725_14223341.jpg
ドイさんが0〜3000m完全自走で上りきりました! すごいです。長時間、ホントにお疲れさまでした。本命のセンチュリーライドも長丁場だけど、ヒルクライム同様この調子でガンバレ〜!
d0023725_17473491.jpg
さて、みなさん明日朝ホノルルに移動です。私もチャリ用ハードケースに入って連れて行ってもらうことにしました。
by alohabike | 2006-09-21 14:21 | Road | Comments(5)
2006年 09月 20日
あさひ マウイ・オプショナルツアー
d0023725_21154532.jpg
今度の日曜日、オアフ島では自転車のビッグ・イベント『ホノルル・センチュリーライド』が開催されます。1500人以上のサイクリストが日本からも参加するそう。ビックリな人数です。なので、センチュリーライドに参加するツアーも多く組まれていて、いつもお世話になっている『サイクルベースあさひ』さんのツアーもホノルル入りしました。その中から、160km走る前にマウイも走っちゃおうという3名の方々が到着しました。
d0023725_21251172.jpg
あさひのみなさんが泊まるのは、キヘイというサウス・ショアの町。コンドミニアム&ショッピングモールがが建ち並び、ビーチパークも整備されていて、とってもアメリカ的な雰囲気漂うリゾート地です。さっそくバイクを組み、さらに南のマケナを目指してライディングしました。
d0023725_21142558.jpg
ばっちりサンセット・ライドになりました。キヘイやマケナは夕日が海に沈むので、この時間は最高です。
d0023725_2130716.jpg
リゾート地でもあり、住宅地でもあるので車もそこそこ多いキヘイ。だけど、海沿いのサウス・キヘイロードにはこんなバイク・レーンが完備されているので安心。走りやすいです。
d0023725_2116143.jpg
走った後はタイ・フードでお腹いっぱいに。みなさん、明日ハレアカラ・ヒルクライムにチャレンジします!どうか、 晴れますように。さらに風が弱く穏やかな天気だとなお嬉しいです…。
by alohabike | 2006-09-20 21:12 | Road | Comments(0)
2006年 09月 20日
New Shop クレーター・サイクル
d0023725_3145696.jpg
空港のある町、カフルイに新しくできたMTB専門のバイクショップに行ってきました。クレーター・サイクル は、6月にオープンしたばかり、主にKONAのバイクを扱っています。オーナーのポールはテキサス出身、ウィスラーにもコネクションがあって、現地のツアー会社も紹介してくれました。
d0023725_4165855.jpg
レンタルももちろん、KONA。しかもDH、FR、XCが揃っています。ダウンヒルバイクがあるっていうのがスゴイですね。フルフェースも用意されてます。
d0023725_42395.jpg
お店はトレイルからは離れているけど、町&空港&ビーチに近い便利な場所(ちょっとへんぴな所だけど…)。マニアックなショップでオススメです。
d0023725_94619.jpg
そういえば、今日ハイウェイを走る日本の若者を発見。珍しい!! 水1ガロンをくくり付けて直走るイイ感じのサイクル野郎です。ケンさんがガンバレ〜っと声を掛けつつパチリ。マウイ島一周するのかな? それともハレアカラに上ってきたとか!?
by alohabike | 2006-09-20 04:11 | MTB | Comments(1)
2006年 09月 17日
マウイマラソンでボランティア
d0023725_113499.jpg
早朝、まだ暗いうちから、マウイ最大のリゾート地カアナパリに集まる人々。そう、今日はマウイマラソンの日なんです。数日前のブログに規模が小さくなった〜なんて書いちゃったけど、イヤイヤ大きくなってるみたいです。失礼シマシタ。
d0023725_11343741.jpg
ナイトライドじゃありません。今日はボランティア。チャリでマウイマラソンの先導をします。私たちはハーフマラソン担当。ケンさんは日本人トップの男性を引っ張り、私は女性を引っ張ります。初めての体験でドキドキです。見てのとおり私はMTB…。スリックタイヤもはいてきませんでした。メチャ速くて着いていけなかったらどうしよう…。ここまで来て超不安。
結果的には、全く問題なしでした。。。ロコ・ライダー サオリちゃんはフードサービスのボランティアです。
d0023725_11403688.jpg
スタート直後から、20km地点くらいまでずっと日本人女性のトップだった彼女、アヤコさんのそばをチョロチョロ走っていました。前だと気が散るかな〜とか、後ろだとあおってるみたいで迷惑かな〜とか、エスコート初心者なんで、ユラユラ漂って迷惑をかけてしまったかも…。でも、「一人だったから心強かった」と言ってくれたのですごく嬉しかったです〜。最後の最後に走るタレント・長谷川理恵さんが追い上げ、抜かれてしまったけど、ずっと彼女を見ながら走っていたので、心から応援していました。
d0023725_1150785.jpg
さて、次はフルマラソン。一昨日一緒にハレアカラ・ヒルクライムしたタケシさん&エリさん夫婦が出場しています。4時間ちょっとで帰ってきたタケシさんと一緒にエリさんを待っていると…。両手を上げてやって来ました〜。メチャ元気です。
d0023725_11522557.jpg
お疲れさまでした。完走おめでとうございます! でも、全然バテてなさそうな二人…。トライアスリート恐るべしです。
by alohabike | 2006-09-17 11:30 | etc. | Comments(0)
2006年 09月 16日
土曜の夕方ライド
d0023725_21461138.jpg
d0023725_21462449.jpg

by alohabike | 2006-09-16 21:44 | etc. | Comments(0)
2006年 09月 15日
トライアスリート、ハレアカラに挑戦
d0023725_3325368.jpg
今週末はマウイ・マラソン です。以前は、カミオカ・マラソン(上岡龍太郎主催)としてホノルル・マラソンに迫る勢い?があった大イベント。多少規模は小さくなったものの、今でも日本から大勢のランナーが走りにきます。そのマウイ・マラソンに出場するタケシさんとエリさん夫妻が、ハレアカラ・ヒルクライムにも挑戦しました。
d0023725_333048.jpg
2人はトライアスリート、ランだけじゃなく、バイクだってお手の物です。さらに、マウイからお隣のラナイ島の海峡を渡るオープンウォーターのリレーにもチャレンジしたことがあるそう。めちゃ強者です。
d0023725_333647.jpg
9時過ぎにスタートした頃はこんな良い天気! しかし、標高が上がって雲の中に入ると雨が降り出してしまいました。ホント山の天気は変わりやすいです。
d0023725_3331350.jpg
今回は『マウイ・サイクラリー』 のツアーとして開催です。ケンさんがガイドを務め、私がドライバー。それはアロハのツアーとかわらないんですが…。ココが違います。ハイエンドツアーを提供する『マウイ・サイクラリー』 、エナジーバーやドリンクなどのサプリメント類はもちろん、ベストやジャケット、アーム&レッグウォーマーやシューズも揃ってます。ドーピングもあり? そして、パンクしたときは替えのホイールが! ツール・ド・フランス気分が味わえます。
d0023725_3332033.jpg
悪天候により、9000ft(2700m)でゴールになりました。めちゃ寒いです。車に避難し、お茶&プルッツェルでおやつタイム。このプルッツェルのビンのでかいことでかいこと。これもツアーの備品です…。
雨じゃなかったら問題なく上れたはずのお二人、本当に寒い中(ハワイなのに…)お疲れさまでした。エリさんが走っている姿を見ていて、僭越ながら私も上ってみたくなっちゃいました! 来年こそ〜〜〜。
by alohabike | 2006-09-15 06:33 | Road | Comments(0)
2006年 09月 12日
ツールド伊豆 11月4日〜5日詳細決定!
d0023725_8241885.jpg
2日間で伊豆半島を走りつくす、ツールド伊豆2006。2日間で230km、上り標高差3700mを走る充実のライディングです。1日目の宿泊地下田にて海鮮料理店でのパーティーを予定しています。思いっきり走って、おいしいもの食べましょう!

ツアーの詳細、お申し込みはこちら

■ツールド伊豆2days230km
ガイド:河村健一
開催日:11月4日(土)-11月5日(日)
参加費用:18,000円(2日間の参加費用・ランチ・保険・宿泊料金込み)
※宿泊料金には食事は含まれません。
※1日のみの参加は6,000円となります。
<1日目>
集合:JR沼津駅8:00
解散:伊豆急下田駅17:00
コース:沼津-下田130km 上り標高差2300m
<2日目>
集合:伊豆急下田駅8:00
解散:JR沼津駅17:00
コース:下田-松崎-西伊豆スカイライン-沼津100km上り標高差1400m

ランチ:簡単な軽食をご用意しています。(ライディング中の行動食はご用意ください)
持ち物:水・行動食・ウィンドブレーカーなど準備:当日まで元気にお過ごしください。
中止の場合:悪天候が予想される場合、前日の夕方5時の天気予報によってツアーの 開催を決定します。中止の場合はメールまたはTELにてご連絡します。その場合、参 加料金は全額お返しします。
by alohabike | 2006-09-12 18:24 | Road | Comments(2)
2006年 09月 10日
海のそばのジャングルトレイル
d0023725_9172381.jpg
バイクショップ『マウイ・サイクラリー』 のドニーがテクニカルなジャングル・トレイルに連れて行ってくれるとのこと。朝、ローカル・バイカーとともに集合してみました。さあ、パイナップル畑を抜けて、ジャングルに突入です。
d0023725_9173152.jpg
マカワオの“森”とはまた違ったジャングルの中。岩&根っこが多く、アップダウン。テクニカルな日本のトレイルに似ています。あ、蚊も尋常じゃないくらいいます。
d0023725_9173861.jpg
でも、大きく違うのは…。こんなふうにマンゴーやグァバ、パッション・フルーツがわっさわっさ落ちてること。完熟マンゴーをいただき! タイヤにも果肉がたっぷり詰まりました。
d0023725_1431867.jpg
昨年トレイル・ビルドで出会った留学生のサオリちゃんも参加。夕方マカワオに行くと、学校が終わってライディングに来ているサオリちゃんによく会います。かなりの激坂をひょいひょい下りていく強者なのです。ボーイフレンドのアーロンは、ドニーのショップのメカニックで、マウイでは珍しいトライアル・ライダーでもあります。沼地を越えるため、アーロンがサポート中。
d0023725_9174644.jpg
海に出ました! ここの場所の近くに(沖)に世界一ともいわれる巨大な波がブレイクするポイント“ジョーズ”があります。この時期は、そんなビッグウェイブは想像もつかないくらいフラットです。
d0023725_9175384.jpg
ヤシの木にも上っていきそうな勢い! ハワイらしいシチュエーションですね〜。みんなガンガン上り、ガンガン下ります。
d0023725_9175948.jpg
最後はパイナップル畑でジャンプセッション。3時間みっちりテクニカルセクションのライディング。全く気が抜けず、かなりハードでヘロヘロです。でもまた行きたいかも…。
by alohabike | 2006-09-10 15:18 | MTB | Comments(0)