『ALOHA BIKE TRIP』
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2007年 10月 31日
乗鞍に大集合
d0023725_9543953.jpg
全国各地でMTBのガイドツアーやスクールを行っているガイド、インストラクター、団体が一堂に会するミーティングに参加しました。実際にトレイルを走りながら親睦を深めたり、たっぷり意見交換、情報交換したり大充実でした。北は北海道から南は九州と、ホントに全国各地のガイドさんが大集合〜。
d0023725_9461591.jpg
会場は長野県の乗鞍です。乗鞍といったらノーススターです。周辺はもうほんとに美しい紅葉で、グッドタイミングでした。伊豆ではこんなカラフルな紅葉は見ることができないので感動です。が、今年の紅葉はイマイチとか…。これでイマイチなんて、いったいいつもはどんなんなんでしょう。見ーたーいー!
d0023725_9462615.jpg
早速トレイルへ出発です。30人以上いるので、2グループに分かれました。アロハケンはめちゃ走るチーム、私アイはゆるく走るチームです。
集うガイドさん。
d0023725_9471365.jpg
連なるガイドさん。
d0023725_9464411.jpg
盛り上がるガイドさん。
d0023725_9465859.jpg
レイダウンのガイドさん。
d0023725_9473047.jpg
止まるガイドさん。
d0023725_9495195.jpg
運ばれるガイドさん。こちらは、めちゃ走るチームです。
d0023725_9492957.jpg
秋のトレイルです。ふと気がつくと、真っ黄色のトレイルを走っている瞬間があります。伊豆は、空を見て秋だなーと感じるんですが、ここは、森の木も落ち葉の積もった路面も冷たい空気もみんな秋らしさ炸裂です。やっぱり長野の山はダイナミックです。
d0023725_9494115.jpg
落ち葉でフカフカのトレイル。走るとカサカサカサーっととってもいい音がして、もうドキドキ、ワクワクしますね。
d0023725_9474666.jpg
夜はブッフェスタイルのご飯です。なので、全種類もりもり盛って、もりもり完食しました。おそばやデザートもありました。
d0023725_9475824.jpg
さて、ミーティングです。いろんなガイドさんの考えを聞いて、とても勉強になりました。もっともっと、いろんな話を聞いて、して、コミュニケーションがとりたいと思いました。
d0023725_9481050.jpg
ガイドミーティング大盛況につき、ノーススター満室です。なので、フミくん(ナチュラルアクション)はヴァナゴン泊。白樺の木立の中で、めちゃ絵になるススリーピングバンです。
d0023725_950448.jpg
2日目のライディング、めちゃ秋晴れです。。私は昨日のライド&飲みでかなりグダグダです。
d0023725_9501518.jpg
ダウンヒルメインのシングルトラックも、アップダウンのあるシングルトラックも、本当に楽しかった。幸せな2日間でした。乗鞍はこれから雪のシーズンに入ってしまうけど、またMTBのシーズンになったら絶対来るぞー!ノーススターのダン&山ケン、そしてスタッフのみなさん、ホントにありがとう。 
d0023725_9491458.jpg
秋晴れに雪をかぶった乗鞍岳が映えます。ああ、楽しかったなぁ。2日間、私はトレイルストアのトモちゃんをロックオンして走りました。彼女は芝スラロームの全日本チャンピオン♪ なので、すごく走りやすいラインで、ターンや姿勢などなどすごく勉強になりました。
d0023725_9455871.jpg
お土産はやっぱりリンゴです。行きがけに早速買って、食べながら向かいました。買ったのは、秋映(赤)、シナノゴールド(黄)、名前忘れた青リンゴと袋入りのちっこいリンゴ。ちっこいリンゴはトレイルに持っていきました。トレイルのおやつにピッタリサイズで元気回復でした。
by alohabike | 2007-10-31 22:50 | MTB | Comments(0)
2007年 10月 28日
トレイルストア 台風一過今日は晴れ!
昨日の雨を吹き飛ばして今日は快晴のいいライディングでした!
by alohabike | 2007-10-28 19:58 | MTB | Comments(0)
2007年 10月 26日
11月18日アロハ&ナチュラルアクション フジヤマダウンヒルツアー緊急募集!
満員となりました。キャンセル待ちとなります。
d0023725_19133897.jpg
こんな楽しいライディングなかなかないです!標高1700mからスタート、ほとんど登りなしの下りメイン30kmのうれしいダウンヒルコース。ガイドは富士山周辺のトレイルを知り尽くしたナチュラルアクション のマー君。KONAのフリーライドバイクで僕らを案内してくれます。
d0023725_1913454.jpg
深い森の中のシングルトラックからスタート。自然にインパクトがないようにおいしい空気を味わいながらゆっくり進みます。11月18日には紅葉と落ち葉でさらに気持ちいいトレイルになっているはず。
d0023725_19135133.jpg
遠くに富士川、駿河湾を見下ろす林道を走ります。フラットなパートでリラックスライド。
d0023725_19135749.jpg
そして林道の下りが始まります。後半のシングルトラックに備えます。
d0023725_1914384.jpg
再びシングルトラックに突入。ハードなセクションに挑戦。もちろん迂回路もあるので安心です。
d0023725_1914947.jpg
途中のパークでこんな遊びも。富士山のお鉢をグルグル気分です。シングルトラック、林道、パークと次々と変化していくダウンヒルライド。とにかく下り好きな方にこのコースはとてもおすすめです。ぜひ多くの方にこの楽しさを味わってもらいたいということで、富士山周辺でMTBツアーを開催しているナチュラルアクションとのコラボツアーを企画しました。

冬季閉鎖前の最後のチャンス!11月18日(日)にツアーを開催します。
■フジヤマダウンヒルツアー中級
ガイド:アロハケン&マー(ナチュラルアクション
開催日:11/18(日)
参加費用:6,800円(ランチ・保険込みです)
集合:
電車の場合→JR富士駅8:30
車の場合→富士市総合運動場9:00 東名高速富士ICから10分駐車場地図
解散:15:00(現地解散となります)
コース:走行距離30km下り標高差1500m
持ち物:水・行動食・ウィンドブレーカーなど防寒具
お申し込み:ご予約フォーム よりMTBライド→フジヤマダウンヒルライド中級を選択してください。

みなさんのご参加を楽しみにお待ちしております。アロハ!
by alohabike | 2007-10-26 19:12 | MTB | Comments(1)
2007年 10月 24日
バイクツーリング&トレイルライド
d0023725_83240100.jpg
秋の気持ちのいい天気が続きます。
d0023725_8325246.jpg
アルガさん、フルナカさんがオートバイで横須賀からダウントゥーオーシャンに参加してくれました。
d0023725_8371384.jpg
すでに2朝から2輪に乗っているだけあってバイク操作も軽快です。丸太越えセクションをクリア!
d0023725_8372659.jpg
タカギさんもハードなガレ場を下っていきます。
d0023725_8373970.jpg
この天気で芝生トレイルを快走。気持ちいい季節がやってきました。
by alohabike | 2007-10-24 19:31 | MTB | Comments(0)
2007年 10月 21日
フジヤマ樹海ライド中級
2009年秋のフジヤマライドは富士山の眺望がすばらしいトレイルから樹海の中の深い森を楽しむ変化にとんだおすすめコース。トレックのサポートにより試乗バイクを無料でレンタルできます。秋の澄んだ空気の中たっぷりとライディングを楽しみましょう!

ツアーの詳細です。
■トレック・フジヤマトレイルライド(中級)
開催日:2009/10/25(日)
集合:
電車の場合→河口湖駅9:00
車の場合→本栖湖無料駐車場10:00 ※トイレのある駐車場です。GoogleMap
解散:本栖湖無料駐車場15:00 河口湖駅16:00
コース:走行距離20km
参加費用:6,800円(ランチ・保険付)
レンタル:無料(ヘルメット・グローブセット)
ご予約:予約はこちらから
※予約フォームのイベント名でMTBライド→フジヤマトレイルライド(中級)を選択してください。

過去に開催した同じルートのツアーの様子です。

d0023725_8192010.jpg
今日は中級コース、さらに標高の高いところまで登ってダウンヒルを楽しみます。富士山が朝から気持ちよく顔を出しています。
d0023725_8192784.jpg
広葉樹に覆われた森のなかの林道からスタート。鮮やかな緑が残っていて紅葉はまだまだこれからです。
d0023725_8193372.jpg
そしてダウンヒルスタート。雨が流れた後の溝が深く、うまくよけながらのライディングです。昨日は草津でダウンヒル、今日は富士山と走りまくっているムラヤマさん。
d0023725_8193931.jpg
冬山遊びの経験も長いカタノさん。白い山と緑の山の両方をたっぷり味わっています。安定したライディングフォームです。
d0023725_8194660.jpg
ハラさんがテクニカルなセクションをクリアしていきます。突然階段が出てきたり気が抜けません。
d0023725_8195150.jpg
大阪から参加のフクダさんも前回の伊豆ライドに続いて富士山のふもとをライディング。
d0023725_8195765.jpg
湖に向かう気持ちのいいトレイルを疾走。落ち葉の上のライディングはやっぱりいいですね。
d0023725_820484.jpg
FOESのフリーライドバイクがかっこいいシカタさん。樹海の出口はもうすぐそこでです。
d0023725_8201167.jpg
ヨガとサーフィンをはじめてMTBライドももしなやかに力強くなっているコバヤシさん。湖面に映る太陽が輝く美しいパートをライディングです。
d0023725_17432895.jpg
富士山をトレイルから最後まで楽しむことができます。
d0023725_8202675.jpg
みなさん樹海ライドを完走、お疲れ様でした!アプローチの道路わきにあったきのこ屋さん。全部採りたての天然きのこです。盛り合わせセットを買ってきのこ汁にしたらとってもおいしかったです。次回はぜひきのこもどうぞ!
by alohabike | 2007-10-21 23:18 | MTB | Comments(0)
2007年 10月 20日
フジヤマトレイル樹海ライド初級
d0023725_13291517.jpg
今回のフジヤマは、ちょっと上りがあるけれど、こんな気持ちのいい場所からダウンヒルスタートです。眼下に広がるのは深い緑に覆われた樹海。遠くに見える湖まで樹海の中を走り抜けます。
d0023725_13292421.jpg
マチダさんとオオセラさんは電車での参加。いつもはマイバイクだけど、ツアーではレンタルを利用して楽しむ身軽なスタイルです。最近、カップルで参加してくれる方々や、女性の参加者が増えて嬉しいです。伊豆でツアーを始めて約1年間は、MTBの女性参加者がいなかったんですよー。
最高の秋晴れ、そして富士山の頂上付近が冠雪して美しい景色を1日楽しむことができました。
d0023725_13293179.jpg
草津でもダウンヒルを楽しんでいるオオセラさん。ハードなセクションも難なくクリアしていきます。
d0023725_13311331.jpg
ゴーグルがきまっているのはオオイさん。初級コースだけど、みなさん果敢に上級ルートにチャレンジ!
d0023725_13312090.jpg
トレイル途中にはきのこがたくさん生えていました。道路沿いのきのこ販売店で取れたてきのこ10数種類のなべ用セットを買いました。虫出しなど天然きのこならではの下処理をしたり、手軽じゃないけど味は格別〜。次回のツアーはきのこ汁を作ってみたいです。
d0023725_13312748.jpg
前回の富士山ライドに続くライディングとなったササキさん。屋久島でMTBに乗ったり沖縄周辺の離島を1ヶ月ほど旅して過ごした経験の持ち主です。だんだんトレイルにも慣れてスピードが上がってきました。
d0023725_13313343.jpg
10km以上も樹海の中をライディングして明るい場所に出ました。湖から反射する太陽の光がとてもまぶしいです。光にむかって思いっきりペダルをこぎながらも余裕のピースサインはスズキさん。
d0023725_13314279.jpg
MTBで山を走るのははじめてというシゲマツさんも無事完走です。遠くに見えていた湖が目の前に。
d0023725_1331518.jpg
富士山に向かって湖畔のトレイルをライディングします。雪のついた富士山がとても美しいです。
d0023725_1331583.jpg
みなさんすばらしい1日をありがとうございましたー!
by alohabike | 2007-10-20 23:28 | MTB | Comments(5)
2007年 10月 17日
実は久々のダウン トゥ オーシャン 中級
d0023725_9203131.jpg
遠くは奈良からきていただきました。いつもは地元のトレイルやスキージャム勝山のダウンヒル&トレイルライドを楽しんでいるコムラさんとナカムラさんです。
d0023725_921830.jpg
夜中に2人で交代しながら運転して伊豆に到着。天気もよくて気持ちいい山の中から出発です。
d0023725_9212222.jpg
林道の上りは暑いくらいです。
d0023725_9213734.jpg
尾根に上がるとススキがだいぶ伸びてきています。もうすぐ一面ススキの原になりそうです。
d0023725_9214922.jpg
森の中のダウンヒル。これからも日本中のトレイルを楽しんでくださいね!
by alohabike | 2007-10-17 17:25 | MTB | Comments(0)
2007年 10月 14日
マイクス伊豆MTBファミリーライド
d0023725_12402064.jpg
横浜駅から歩いてすぐの便利なショップ、マイクスマウンテンバイク の伊豆MTBツアーを開催しました。ファミリーでの参加もあってキッズが大活躍です。草原をかっこよく走るのは小学校1年生の女の子です。
d0023725_1240262.jpg
ツアーは海を見下ろす草原からスタート。自分のバイクを手にするとワクワクしてきます。
d0023725_12403214.jpg
午前中は広い草の上でダウンヒル講習会。安全にライディングを楽しめるよう練習します。
d0023725_12403841.jpg
あたりはススキが一面広がっています。キッズはどんな場所も遊び場に変えてしまします。
d0023725_12404492.jpg
講習後は丘の上まで登って下るミニツアー。練習したことを思い出しながらゆっくりライディングを楽しみます。そしてお楽しみのランチタイム!海鮮味噌汁と、獲れたて新米のおにぎりで午後からのライディングにエネルギー補給。
d0023725_12404929.jpg
草原のダウンヒルスタート。お父さんも負けてられません。
d0023725_12405631.jpg
お母さんも林の中のトレイルを疾走。
d0023725_124149.jpg
お父さんと一緒に下っていきます。ホイールが大人より小さいせいで下草を拾いやすく難易度は大人の2倍くらいあるはず。でもがんばってギャップを乗り越えながら下っていきます。すごいです!
d0023725_12411249.jpg
大人でもしり込みするような急坂にチャレンジ!下が草なので少々転んでも大丈夫ですがナイスライド!
d0023725_1241192.jpg
もちろんMTB経験者も楽しんでいただけます。草原の中の小さなギャップを利用してジャンプしたり、激坂を下ったり。ゴールの海岸までまだまだ下りは続きます。
d0023725_12412589.jpg
みなさんお疲れ様でした!途中から雨になるコンディションでしたがカラフルなレインウェアがそろうのも楽しいですね。またマイクスマウンテンバイク にてツアーを企画しています。次回もお見逃しなく!
by alohabike | 2007-10-14 23:39 | MTB | Comments(1)
2007年 10月 13日
アイス・ブレイク
d0023725_354574.jpg
今日のMTBは、少人数グループや個人参加の方々のベーシックツアーです。なので、みなさん初対面なのですが…。朝、コンビニに集合しているとドライブ中のカップルがガードレールにガリガリっと擦ってしまってしまっていました。大したアクシデントには見えなかったのだけど、前タイヤとバンパーが縁石とガードレールの間にスッポリはまって全く動けない様子。その場に居合わせたツアーメンバーやコンビニのお客さんで車を持ち上げて動かすことになり、ツアー前から一致団結ムード。これがアイス・ブレイクになって、みんな一気にうち解けることができ、ライディングも盛り上がりましたー。
d0023725_361394.jpg
今日は初級コースなので、ブレーキングやカービングの練習後、舗装を自走で上って、今度は下りの練習です。
d0023725_355614.jpg
午後は本格的にライディングスタート。海に向かって下っていきます。バックには天城連山が!
d0023725_365684.jpg
d0023725_37955.jpg
d0023725_372479.jpg
d0023725_374862.jpg
広々した場所をMTBで走ってみたいという方、ホントにこのコースはオススメです。スキー・ゲレンデみたいな感じを想像してもらえれば…。
d0023725_38028.jpg
最後の激坂、テクニカルです。初級コースなので、もちろん歩いて下りてOKだけど、エキスパートの方々は腕の見せ所! 
by alohabike | 2007-10-13 19:04 | MTB | Comments(1)
2007年 10月 12日
ジャパン・アクティブトリップ 伊豆サイクリング 秋
フォトアルバムをアップしました。
http://picasaweb.google.co.jp/alohabike/071012
d0023725_2375327.jpg
恒例となっているイントレピッドの、ジャパンアクティブアドベンチャーツアー の伊豆サイクリングです。台風の影響で雨の中の富士登山だったり、ちょっとお疲れ気味の一行でしたが、お天気の伊豆でのんびりリフレッシュした様子です。今日のサイクリングはみんなハイパワー! 只今キンメのお味噌汁で燃料補給中です。下田&稲取自慢の金目鯛は、外国人にも大人気の食材です。特に、BBQで出す、ハーブいっぱいの包み焼きな人気なんです。イントレピッドのツアーの定番メニューになってます。
d0023725_2381168.jpg
コースは南伊豆オーシャンライド。下田を出発、海沿いを走りながら奥石廊崎を目指し、南伊豆の農村を通って蓮台寺の 金谷旅館の千人風呂 に入るというなかなか充実のライディングです。南伊豆いいとこ取り、そんな感じの楽しいコースです。
d0023725_2382526.jpg
石廊崎周辺は南国チックな植物が多いです。これからの季節はアロエの花がきれいですよ。
d0023725_2384618.jpg
今はやっぱり、キンモクセイが満開。そこらじゅうがいい香りです
d0023725_2383429.jpg
しかし、季節感ありません。サーファーたちがフルスーツで海に入っている中、彼らは裸です。さすがです。ツアー中、ビーチに行けるのは下田だけとのことで、男性陣6〜7人が海水浴やボディサーフィンを楽しんでました。
by alohabike | 2007-10-12 22:36 | Road | Comments(0)