『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007年 12月 30日
西伊豆の山で走り収め
d0023725_11471374.jpg
d0023725_114719100.jpg
d0023725_11472582.jpg

by alohabike | 2007-12-30 23:45 | MTB | Comments(0)
2007年 12月 26日
さらに深い森の中から
d0023725_142954100.jpg
林道をアプローチして標高1200m地点から海までのライディングスタートです。トマックのカーボンフレームに乗るサカモトさん“すごく軽くてアプローチの林道もとても楽でした。とてもおすすめのバイクです”ととてもトマックが気に入っているようでした。
d0023725_14304097.jpg
ジャイアントトランス2008に乗るのはアヅマさん。このモデルからリンク構造が変わりさらに軽量になってとても乗りやすくなったそうです。今回は林道の登り、シングルトラックの登り下り、押し上げといろんなセクションがありましたがそんなライディングにぴったりのようです。
d0023725_14304625.jpg
ブナの巨木を横に見ながらトレイルを走ります。霜柱が立っていて走るとザクザクしています。でも森の中は風をさえぎってポカポカ。
d0023725_14305131.jpg
海につながる尾根に出ました。今日はじめてトレイルライドを経験するナカムラさん。いつもロードに乗っているだけあってトレイル後半にはバイク操作にも慣れてきました。
d0023725_14305711.jpg
“林道を走っているとどこまででもいけそうな気がします!山頂にたつと地球が丸いのがよくわかりますー”とMTBの魅力にすっかりはまってしまったようです。
by alohabike | 2007-12-26 23:29 | MTB | Comments(0)
2007年 12月 24日
クリスマスは特製ケーキ
d0023725_12523246.jpg
今日も最高の天気になりました。そして風がないのでとても暖か。12月とは思えません。林道をアプローチするのは10年ぶりにMTBを復活させたカサハラさん。
d0023725_12523866.jpg
今日のデザートケーキはガトーショコラ。ココアたっぷりで濃厚な味にしてみました。ちょっと雪を降らせてホワイトクリスマス!
d0023725_12524441.jpg
バックには富士山がうっすらと。この峠からシングルトラックの下りが始まります。山の中で遊んだ素敵なクリスマスイブでした。
by alohabike | 2007-12-24 23:51 | MTB | Comments(0)
2007年 12月 23日
MTBキッズチャレンジ伊豆
親子でマウンテンバイクの休日!
海を見下ろす気持ちのいい草原で自然をたっぷり楽しみます。午前中はやさしい周回コースでライディング講習をして安全なライディングと楽しみ方を教わります。おいしいランチの後、海までのダウンヒルコースにチャレンジ。親子で楽しめるおすすめコースです。

集合:静岡県東伊豆町 稲取駅
時間:10:00-15:00
参加費:6,800円(ランチ・保険付)
コースレベル:初級者
参加資格:小学生3年生以上、保護者同伴必要です。

予約はこちらから

12月23日に開催したツアーの様子をご覧ください。

d0023725_2133219.jpg
今日は、アロハ初めてのファミリーツアー。もう、天気がホント心配だったんですが、朝まで降っていた大雨も予報通り上がり、4人のお父さん&キッズ5名で草原ライドにチャレンジしました。
d0023725_21332758.jpg
大人用の初級者コースト同様に、広場でライディングの練習をして、大人同様に草原を下っていきます。といっても最後の激坂はエスケープ。かわりにススキの中の迷路を走ったり、藪漕ぎを体験したり、ほんのちょっと冒険気分です。
d0023725_21333553.jpg
チビッコとはいえ、あなどれません。ライディング姿は大人顔負け。みんなとってもカッコイイ!
d0023725_13462142.jpg
チビッコたちがランチをいっぱい食べてくれて本当に嬉しかったです。私(AI)はちっこい頃、好き嫌いだらけだったけど、みんな何でも食べられるんで、ホント感心。
d0023725_21334163.jpg
ゴールの稲取温泉街に着いたら、もう夕暮れ時。たっぷり遊んで(走って)しまいました。
d0023725_13444220.jpg
d0023725_13452564.jpg
途中、いつものように二つ堀みかん園さんに寄り、みかんを食べてひと休み。今日はさらに生搾りジュース作りもしました。あまーいみかんをたっぷり使って作ったジュースで、風邪をひかないようにビタミン補給です。
d0023725_21335766.jpg
お母さんたちも一緒に記念撮影。みんな無事完走しました。このファミリーツアー、アロハケンにとって2007ツアーの中でも、かなり思い出深いツアーになったようです。来年も開催するので、またぜひファミリーで参加してください! 
by alohabike | 2007-12-23 21:37 | MTB | Comments(2)
2007年 12月 16日
BICYCLE FILM FESTIVAL 2007 に行ってきました。
d0023725_14215986.jpg
自転車にまつわる映像作品を集めたアートイベント『BICYCLE FILM FESTIVAL 2007』に行ってきました。すでに各国の15都市で上映され、16番目の東京は最後の上映都市だそう。いろんなタイプのサイクリストが集まっていました。なので、会場の周りにはコジャレたチャリがいっぱいでした。
d0023725_14234316.jpg
『KLUNKERZ』、このプログラムがお目当てでした。
ヒッピーの聖地タマパイス山から巻き起こった巨大ムーブメント・マウンテンバイク。 マウンテンバイクが生まれたのは60〜70年代、サンフランシスコ沿岸のヒッピー文化からだった。生みの親は現在MTB界のカリスマ的存在であるゲイリー・フィッシャーら、錚々たるメンバーで…。というような感じで、めちゃめちゃカッコイイMTBカルチャー誕生のドキュメンタリー。前日に観たYさんが、感動に打ち震えたといっていたので、バクバクするほど期待していました。
で、いや、ホントよかった。すばらしかった。DVD買おうっと。2月に発売されます。
d0023725_14241081.jpg
で、勢いにのって次のプログラムも観ました。その中の1本でフィルムフェスティバルのトリを飾った『BIKECAR』。これ、最高でした。足こぎ自動車、文字通りバイクカーを駆り、アイダホからワシントン州を通ってオレゴンまで、スノーボードをしにいくという壮大? なドキュメンタリー。。バイクカーが走る姿がもう、ほのぼのというか、なんというか最高にかわいらしかったです。こういう遊び心を忘れたらいかんですね。いつまでも。アメリカの警察のバイクカーに対する対応にもグッときました。
d0023725_14312245.jpg
ヤノさんがRaphaのブースを出してました。大人のための洗練されたウェア・ブランドって感じで、カッコイイです。お二人が着ているのも、もちろんRapha。
d0023725_14313523.jpg
伊豆にも来てくれたショップ、プロテックさんもブースを出してました。カラフルな商品が並んでいて惹きつけられてしまいます。カラースポーク、欲しいな…。
d0023725_14324528.jpg
最後は、新幹線の時間までGさんとミーティング。ニュージーランド・トリップについて。あれこれアイデアを出しあっているところです。今年の1月に一緒に行って以来、Gさんはどっぷりニュージーにはまっています。
by alohabike | 2007-12-16 14:20 | etc. | Comments(2)
2007年 12月 15日
キッズチャレンジ・渓谷コース
親子でマウンテンバイクの休日!
海を見下ろす気持ちのいい草原で自然をたっぷり楽しみます。午前中はやさしい周回コースでライディング講習をして安全なライディングと楽しみ方を教わります。おいしいランチの後、海までのダウンヒルコースにチャレンジ。親子で楽しめるおすすめコースです。

集合:静岡県河津町河津駅(無料駐車場あります)
時間:10:00-15:00
参加費:6,800円(ランチ・保険付)
コースレベル:初級者
参加資格:小学生1年生以上、保護者同伴必要です。

予約はこちらから

12月15日に開催したツアーの様子をご覧ください。一般向けのツアーですがこのコースでキッズ向けの楽しいパートを選んで走ります。

d0023725_11433462.jpg
落ち葉がたくさん積もった森の中のライディングは今がとても熱いです。林道をアプローチするのはツカダさん。
d0023725_11434076.jpg
ナカガワさんはGARY FISHERの新モデルで登場です。きれいなオレンジのクロモリフレームがとても乗りやすいです。
d0023725_11434627.jpg
オダジマさんはMTBライドが3回目、今日も後半はだんだんトレイルに慣れてきました。
d0023725_11435132.jpg
トレイル暦10年以上のベテラン、イトウさんは余裕のライディングです。とても丁寧にトレイルを走っていきます。
d0023725_1143561.jpg
地元河津のローカルスズキさんは乗るほどにどんどんうまくなっていきます。ローカルライダーが増えるのはとてもうれしいです!
by alohabike | 2007-12-15 22:42 | MTB | Comments(0)
2007年 12月 14日
サイクルべースあさひのフォトコンテスト
フォトコンテストの詳細ページ
d0023725_17353285.jpg
スポーツバイクのネットショッピングでとても便利なサイクルベースあさひ がフォトコンテストを開催しています。今までの応募作品一覧を見ているだけでも楽しくなってきます。特に旅先の風景にとけこんでいる自転車の写真を見ると早くどこかへ走りに行きたくなってしまいますよ。

このコンテスト誰でも簡単にWEBから応募できるのでPCにいい写真がたまっているあなた、お気に入りの一枚を応募フォームからアップロードしましょう! もちろんこのために撮影ライドに出かけるのもいいですね。澄んだ空気の冬はシャッターチャンスにあふれています。

そしてなんと景品付、小型プリンタ、そば打ち機、トランポリンと遊べるものばかり。走って、撮って、いいものもらっちゃいましょう。
by alohabike | 2007-12-14 17:38 | News | Comments(0)
2007年 12月 09日
ここに集まると、どうなるかっていうと…。
d0023725_18174180.jpg
ダウンヒルを楽しむために標高差80mを押し上げです。スイッチバックのトレイルをゆっくり登っていきます。
d0023725_1817471.jpg
ロッキーマウンテンのハードテールで伊豆の山を走りまくっているツカダさん。山頂はもうすぐ。
d0023725_18175420.jpg
豊橋を拠点にダウンヒル、フリーライドを楽しんでいるMTBショップACCEL のカトウさん。山頂からのダウンヒルを前にリラックスです。ACCEL からは9名が参加、みなさんセンスのいいバイクアッセンブルで本当にトレイルを楽しんでいるのがよくわかります。
d0023725_1818024.jpg
さて、ここから海まで一気にダウンヒルです!
d0023725_1818664.jpg
東京、横浜、オーストラリア、豊橋、岐阜といろんなところから集まっていろんな土地の言葉で話しているんだけどバイクで大きな山に一緒に乗ればこの通りです!
by alohabike | 2007-12-09 18:16 | MTB | Comments(3)
2007年 12月 08日
こんなのあり?Surly Pugsleyでトレイルライド
Youtubeでpugsleyライド 動画をチェック!
d0023725_17592627.jpg
小川輪業 のオガワさんが今回伊豆に持ち込んだバイクはこれ、Surly Pugsley。なんと太さ4インチの極太タイヤ(普通は2インチくらいです)がついていて、見た目は冗談みたいなバイクになっています。そして前後サスペンションなしのフルリジットなんです。
d0023725_17593257.jpg
林道の登りから試乗会が始まりました。26インチのリムですがタイヤが大きく外径が29インチのようになっています。ということでガレている登りも気にすることなくペダリングできるんです。神経を使いながら登っていたセクションもなんだか鼻歌まじりという感じ。
d0023725_17593910.jpg
いよいよシングルトラックです。林道同様ギャップが気になりません。登りセクションもぐいぐい進みます。
d0023725_17594554.jpg
そしてもちろん下りは楽しい!直進しようとするのでターンは思い切りバイクを倒しこみます。こんなバイクコントロールがとても新鮮です。
d0023725_17595117.jpg
小川輪業ではPugslyトレイル仕様を最適なパーツを選んで組み上げてくれます。興味のある方はぜひ相談してみてください。とても楽しいバイクですよ!
by alohabike | 2007-12-08 17:58 | MTB | Comments(0)
2007年 12月 07日
燃えるような秋の色
d0023725_1030773.jpg
トレイルの途中でであったもみじがきれいに色づいていました。黄色から赤色に変わっていくころで機に残っている葉は黄色、落ち葉は鮮やかな赤のコントラルトがとても美しかったです。
d0023725_10301311.jpg
12月ですよー。半そでに7分丈、風が当たらないところはこれでもOKですが。。コーナーを曲がると季節風が一気にあたりウィンドブレーカーは必需品です。
d0023725_10301956.jpg
伊豆の東側の海を見渡しながら林道をアプローチしていきます。小川輪業の楽しいメンバーです。
d0023725_10302570.jpg
下りはシングルトラックをライディング。森は常緑樹も多く冬でも緑を楽しむことができます。今日は森の中のライディング、明日は海までダウンヒルの絶景ライド、2日間の始まりです。
by alohabike | 2007-12-07 23:29 | MTB | Comments(0)