『ALOHA BIKE TRIP』
リンク
最新の記事
残暑から秋へ2017
at 2017-10-13 10:24
アロハな夏から秋ライド!
at 2017-10-10 18:00
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2009年 01月 31日
ケプラートラック
d0023725_15394165.jpg
ニュージーランド、グレートウォークのひとつケプラートラックを楽しみました。最近はトレイルランも人気のようです。とてもよく整備されているトレックでこれなら走りたくなります。
d0023725_15395442.jpg
ここも森全体が緑に包まれています。
by alohabike | 2009-01-31 15:39 | Cycling | Comments(0)
2009年 01月 30日
雨のミルフォードサウンド
d0023725_15374197.jpg
昨夜からの雨で滝の水量が増えてクルーズ船で近くまで行くと大迫力。
d0023725_15375824.jpg
ダートをしばらく走ってホリフォードバレーのウォーキングトラックを目指します。
d0023725_15381531.jpg
雨の森は緑につつまれています。
by alohabike | 2009-01-30 15:35 | Cycling | Comments(0)
2009年 01月 29日
ミルフォードサウンドの楽しみ方
d0023725_1641168.jpg
ミルフォードサウンドの静かな湾で一晩過ごすクルーズ船に乗り込みました。カヤックでさらに自然に近いところまで行きます。ガイドのナオコさんに案内してもらいました。
d0023725_16411315.jpg
水の中はこんな色です。
d0023725_16412649.jpg
クルーズ船のディナーは極上!だんだん暗くなっていくミルフォードサウンドを見ながらのディナーは最高です。
by alohabike | 2009-01-29 16:39 | Cycling | Comments(0)
2009年 01月 28日
クイーンズタウンでトレイルライド
d0023725_21114550.jpg
今日はフリーデー。オンロードをちょっと離れて湖畔のトレイルライドです。
d0023725_21111732.jpg
こんなバイクを街でレンタルできます。油圧式ディスクブレーキで整備もばっちり。快適です。
d0023725_21113122.jpg
湖は透き通るようにきれいです。
by alohabike | 2009-01-28 21:10 | MTB | Comments(0)
2009年 01月 27日
ハイキングシューズも忘れずにね!
d0023725_16302398.jpg
ワナカ湖を見下ろすRocky Mountainの山頂までハイキングで1日が始まりました。サイクリングとハインキングで全身の筋肉をまんべんなく使って爽快です。
d0023725_16303525.jpg
ハイキングルートはよく整備されていてこんなスニーカーでも大丈夫。ウォーキングシューズも大活躍です。
by alohabike | 2009-01-27 16:29 | Cycling | Comments(0)
2009年 01月 26日
休憩はこんなところで
d0023725_162740100.jpg
今日も快晴、朝から気持ちいいライディングになりそうです。
d0023725_16275410.jpg
オハウ湖畔を軽快に走ります。静かな湖でほとんど車は通りません。
d0023725_1628731.jpg
ランチはこんな無料キャンプ場を利用してローカル気分です。NZにはキャンプ場がとても多いです。
by alohabike | 2009-01-26 16:25 | Cycling | Comments(0)
2009年 01月 25日
リッチモンドのトレイルへ
d0023725_16221480.jpg
ニュージーランドには、マウンテンバイカーならみんな持っているといわれるMTBトレイルガイドブックがあります。国内のトレイルを網羅していて、ものすごい数のトレイルの詳細が掲載されています。うらやましい環境です。

そのガイドブックで評価が上がると人も増えるそう。そんなワケで最近人気のネルソン近郊のトレイルに、リアル・ニュージーランドの丸田くんが連れて行ってくれました。
d0023725_16224882.jpg
ニュージーランドのトレイルは、上った分下るというスタイルが基本。このトレイルも先に思いきり上り続けます。担ぎもあるし、川も渡ります。

写真を見てよ〜くわかるように、お連れさま方、上りでへたばるアロハアイを待ってくださっています。。いや〜暑い! 日差しがキツすぎ! しかし最高トレイルです ♪
d0023725_16365080.jpg
これがそのトレイルガイドブック『Classic New Zealand Mountain Bike Rides』です。なんと7版目で、今回からオールカラーになりました! すごい国です。
by alohabike | 2009-01-25 19:40 | MTB | Comments(0)
2009年 01月 25日
アオラキMt.クックのふもとで
d0023725_18739.jpg
いよいよニュージーランド最高峰、アオラキMt.クックが見えてきました。。プカキ湖越しに見える姿はとても美しいです。
d0023725_1873585.jpg
アオラキのふもとに広がるフーカーバレーのウォーキングは素晴らしいです。
by alohabike | 2009-01-25 18:06 | Cycling | Comments(0)
2009年 01月 24日
クリエイティブ ツーリズム in ネルソン vol.2
d0023725_2351739.jpg
今日のワークショップは、ボーンカービングです。ボーンカービングはマオリの工芸品として、ニュージーランドの代表的なクラフトワークでもあります。おみやげとしても大人気! それぞれのデザインに意味が込められています。

まずは図案を決め、牛の腿の骨をくり抜きます。
d0023725_23512175.jpg
ルーターで形を整えながら、デザインをプラスしたりけっこう臨機応変に進めていきます。ポイントは削りすぎる前に、早めに止めることだそうです。歯医者さんの匂いがします。
d0023725_23513354.jpg
アロハアイはフィッシュフックにしました。航海の安全や繁栄といった意味があるそうです。途中でファーン(シダの新芽)のデザインもプラス。ファーンには新たな始まりや成長といった意味があるそうです。凝ったデザインにしても先生がちゃんとフォローしてくれます。左が荒削り状態。サンドペーパーで30分くらい磨き、大体の形(右)が完成しました。
d0023725_23514969.jpg
ユウコさんはファーンと海を融合させたデザイン。シーカヤックで海に出ることが多い藤井さんにプレゼントするためこのデザインに。バフを掛けるともうツヤツヤで、本当に美しい!
d0023725_2352786.jpg
私は紅茶に浸して着色して、出っ張っている部分にだけバフを掛けました。紅茶染めっていうところがちょっと面白いでしょ。

トンボ玉やフェルトは女性向きな感じだけど、これは男性も絶対楽しいはず。めちゃめちゃオススメです。
d0023725_041695.jpg

さて最後のアートイベントは。夏フェス! って感じですが、これ野外オペラです。このゆる〜い感じがたまらなくステキです。チーズやクラッカーをつまみながらワインやビールを飲みつつのピクニック席。後ろでは子供たちがサッカーなんかやっちゃってます。でも内容はとっても素晴らしくて、正統派の歌曲もあれば、ミュージカルナンバーやヒット曲もありました。私は演劇少女だったので、ミュージカルナンバーなんて聴くと、当時を思い出してもうウルウルです。

ネルソンの夏、海も山も街も、アクティブな楽しみもアーティスティックな楽しみもあって最高です。伊豆もこんなふうな場所になることを願っています。
by alohabike | 2009-01-24 23:46 | Trip | Comments(0)
2009年 01月 24日
星の町、テカポへ
d0023725_1845957.jpg
氷河湖のテカポ湖に到着。鮮やかなブルーで目が覚めます。
d0023725_1851222.jpg
湖を見下ろすMt.ジョンまでウォーキング。ニュージーランドで一番星がきれいに見える場所です。夜は天の川に浮かぶ南十字星をたっぷりと楽しみました。
by alohabike | 2009-01-24 18:02 | Cycling | Comments(0)