『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新の記事
富士山グリーンシーズン2017
at 2017-06-17 21:23
アロハなグリーンライド!2017
at 2017-05-25 20:52
アロハな春から初夏!2017
at 2017-05-23 20:04
アロハな春ライド!
at 2017-05-10 19:46
アロハな冬から春〜その2
at 2017-04-19 10:00
カテゴリ
全体
MTB
Road
Cycling
People
News
Yoga
Food
Trip
etc.
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
最新のコメント
Kuniさん このコー..
by alohabike at 17:47
天気もよさそうで最高です..
by kunisige at 19:07
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2009年 07月 22日
北海道ニセコMTBライド
d0023725_9132445.jpg
夏の北海道でMTBライド!なんだかとっても楽しそうな響きなんですが実際はどうなんでしょうか?トレイルツアーを開催しているニセコのNAC まで遊びに行ってみました。
d0023725_9133046.jpg
バイクはレンタルでベーシックなハードテールをGet。今日のガイドはラフティング、MTBとガイドをこなすニセコ周辺出身のアキラさん。リラックスした雰囲気で時間がゆっくりになります。コース説明は登り3割下り7割と簡単だけどうれしい感じです。トレイルまでサポートカーで移動します。
d0023725_9133513.jpg
山道を車で登っていくと一面に牧草地が現れました。ここからライディングスタートです。北海道の広大な牧草地を走る!これって夢だったかも。
d0023725_913429.jpg
あいにくの曇り空でしたが晴れたらバックには羊蹄山の見晴らしがすばらしいロケーションです。
d0023725_914922.jpg
刈り込んだばかりの牧草地が爽快!牧草パウダーを滑っている感覚。
d0023725_9141592.jpg
このあたりは熊が出るそうです。熊スプレーを持っているガイド、アキラさんといっしょなら心配ありません。
d0023725_9142484.jpg
林道からわき道へ入っていきます。アドベンチャーの予感がしてきます。
d0023725_9143041.jpg
森の中の林道へ突入。苔むして林道脇にはきのこが生えていてみずみずしいライディングです。
d0023725_9143571.jpg
一緒にライディングしたのはニュージーランド在住のサイクリングガイドアヤカさん。夏は北海道で活躍中です。
d0023725_9144115.jpg
ダウンヒルシングルトラックもあります。よく整備されていてこれはヤバイ!ウェットコンディションで本領発揮ではなかったですがドライのときのライディングを想像すると。。
d0023725_9144670.jpg
トレイルライド大好きなライダーが作ったのがよくわかるレイアウトでテンションあがります。
d0023725_9145221.jpg
もうちょっとテンションをあげたい方にはこんなセクションも用意されています。
d0023725_9145783.jpg
ニセコ周辺半日コースでしたが大満足!北海道にも熱いスポットがありました。
d0023725_915378.jpg
NACはラフティング、MTB、トレイルランニングなどアウトドアスポーツ大好きな人達が集まるベースです。ツアーベースの2回にはステキなカフェもあっておいしいランチもここで味わえます。
d0023725_915840.jpg
ライディング後は北海道の大自然の中でキャンプはどうですか?ニセコにはSahina というステキなキャンプ場があります。
d0023725_915132.jpg
キャンプ場には地元の農作物が集まって、BBQしたりスローな時間が流れています。

北海道でキャンプ+MTB、来年の夏に企画しますのでお楽しみに!
by alohabike | 2009-07-22 09:07 | MTB | Comments(0)
2009年 07月 20日
知床ロードライドDAY3
d0023725_19295835.jpg
3日目も天気は変わりやすく、知床は渋い天気です。海岸線はOKでしたが、知床峠を登り始めると、ものすごい暴風雨で走行不可能に…。こういった厳しい環境だからこそ、開拓されることなく、手つかずのままの自然が残っているのだそう。知床の本領発揮な天候なのかもしれません。自転車は無理な濃霧だけど、知床五湖は幻想的。一湖と二湖の周りを歩きました。
d0023725_1930624.jpg
岩尾別温泉にも立ち寄りました。相泊温泉、熊ノ湯、岩尾別温泉、知床の秘湯に3箇所も行くことができました。雨の場合、そういった別のお楽しみが充実します。
d0023725_19301445.jpg
午後は雨も落ち着きそうなので、ウトロのボンズホームでジャガイモランチです。ここの栗ジャガイモは甘くて絶品。1日限定数食のジャガバターやグラタン、ジャガイモのスイーツなどをみんなで楽しみました。アロハアイは、毎年ここの栗ジャガを箱買いしています。
d0023725_1930215.jpg
ウトロから斜里に向かって走り始めました。オホーツク海沿いの快適なライディングが続きます。
d0023725_19302850.jpg
海から離れ、丘に上ると…。
d0023725_19303626.jpg
今度は下り。
d0023725_1930449.jpg
続いて斜里ライドの名物の真っ直ぐ道路。遙か彼方、網走まで続いているかのようです。
d0023725_19305519.jpg
白や紫のジャガイモの花、金色の麦、砂糖大根の緑の葉っぱ、丘陵の農地は洒落たストライプです。
d0023725_1931248.jpg
斜里の農道は、車もほとんど走っていなくて快適な一本道。北海道ならではのライディングが楽しめます。午後はしっかり走ることができました!
d0023725_19311169.jpg
夜はお寿司屋さんで打ち上げです。ウニやいくら、ホタテ、ボタンエビ、子持ち昆布などなどのにぎり寿司。もう最高でした!

来年も、知床ロードライド400km 開催予定です! 知床の大自然を目一杯感じながら走りましょう。温泉に入って、美味しい海の幸、絶品栗ジャガイモを食べましょう!
by alohabike | 2009-07-20 19:29 | Road | Comments(0)
2009年 07月 19日
知床ロードライドDAY2
d0023725_19142831.jpg
心配だったお天気ですが、走行不可能くらいの大雨になってしまいました。なので、標津のサーモンパークへ! なかなか見どころいっぱいの鮭の水族館です。
d0023725_19143459.jpg
クリオネになってみたりもできます。ちょっと元気ないけど、本物もいました。ドクターフィッシュもいます。
d0023725_19144255.jpg
こんな天気の時は、ネイチャーセンター三昧です。どこも盛況でした。ラムサール条約登録湿地・野付半島のネイチャーセンターにて。
d0023725_19144953.jpg
いつもはトイレ休憩程度の羅臼の道の駅の市場でも、ウニやホタテ、牡蠣、カニなど海の幸に舌鼓。
d0023725_19145481.jpg
エビも!
d0023725_19162613.jpg
少し雨が落ち着いたので、宿から相泊温泉へライディング。
d0023725_1915132.jpg
お楽しみの『熊の入った家』の海の幸てんこ盛りの夕食。自家製ほっけ、カニ、バフンウニ、鮭のルイベ、カニのそとこなどなどのほかに、今年は鮭のちゃんちゃん焼きも! どれもホント美味しいです。
d0023725_1915886.jpg
バフンウニ!
d0023725_19151970.jpg
北海道といえば、ちゃんちゃん焼きです。
by alohabike | 2009-07-19 19:13 | Road | Comments(0)
2009年 07月 18日
知床ロードライドDAY1
d0023725_1858043.jpg
海の日の連休恒例の『知床ロードライド』。今年で4回目になりました。網走駅をスタートして、金麦の田園を走ります。
d0023725_1858817.jpg
ルート上は、ジャガイモの花が満開です。
d0023725_1945316.jpg
d0023725_195261.jpg
女満別の裏道的な農道は、北海道らしい風景です。
d0023725_1962435.jpg
エゾシマリスも走る!
d0023725_18581561.jpg
横切ったり、すれ違ったり、車屋さんで売られていたり、大きな農耕車がいっぱいの北海道。こんな標識もありました。
d0023725_18582335.jpg
日本一のカルデラ湖・屈斜路湖に到着です。
d0023725_18582919.jpg
お楽しみはもちろん足湯! 疲れがとれます。
d0023725_18583595.jpg
摩周湖の峠は残念ながら濃霧に包まれていました。ガイドお手伝いのアンパンマンも霧の中です。
d0023725_18584025.jpg
今回は、予想以上の寒さです。温かいミルクがカラダにしみます。
by alohabike | 2009-07-18 18:57 | Road | Comments(0)
2009年 07月 03日
中学生の修学旅行 MTB
d0023725_1846780.jpg
今日は、河津町に修学旅行でやってくる中学生のMTBです。今時の修学旅行は、グループに分かれて民宿に泊まって、15種類くらいのアクティビティから好きなものを選んでチャレンジ、といったスタイルだそうです。そと遊びだと、MTBのほかにシーカヤックやパラグライダー、シュノーケリング、磯遊びなどがあります。インドアものも夏ミカンでジャム作りなどがあるそう。MTBも男の子メインに、たくさん集まってくれました。
d0023725_10115914.jpg
コースはこんな草原の中の気持のいい場所。バイク操作の練習をしっかりしてからスタートです。もちろん初めてのMTBライドの生徒も安心です。
d0023725_1012596.jpg
女の子達もがんばりました。
d0023725_10121039.jpg
草原から林道に入るとこんな景色に。落ち葉が積もった道はアドベンチャーです。

昨日は東京をいろいろと見て回り、夜は夜通しおしゃべりして過ごし、ほとんどみんな寝ていないーなんていいながら、かなりハイテンションで楽しんでくれたようでよかったです。いい思い出になったかなー?
by alohabike | 2009-07-03 16:05 | MTB | Comments(0)
2009年 07月 02日
夏のアクティブトリップ
d0023725_18542458.jpg
夏、というよりまだ梅雨真っ只中の伊豆ですが、イントレピッドのジャパンアクティブトリップが今年もやってきました。いつもの通り、富士山に登ったあとの伊豆連泊。今年はシーカヤックも伊豆でやるそうです。
d0023725_1854519.jpg
自転車は2日間、MTBとサイクリングです。雨ニモ負ケズ、日本のお菓子を食べながら走ります。
d0023725_9583439.jpg
雨が上がって光が差し込むとこんな風景に。水分をたっぷり吸った森の木の葉がまぶしく緑色に輝きます。
d0023725_18541694.jpg
夜は恒例のBBQでリラックス。キンメの包み焼きがメインです。
by alohabike | 2009-07-02 23:53 | Cycling | Comments(0)
2009年 07月 01日
イギリスからきましたー。伊豆のMTBライド
d0023725_1013411.jpg
イギリスから8名アメリカから1名のアクティブトリップの仲間が伊豆のMTBライドを楽しみました。涼しい天城の渓谷を走って日本の自然をたっぷり味わってもらいました。いくつもの滝が流れ、深い森の中を走るこのコースは海外からの参加者にも人気のコースです。イギリスと比べると日本の森の緑はとても鮮やかだそうですよ。
by alohabike | 2009-07-01 10:00 | MTB | Comments(0)