『ALOHA BIKE TRIP』
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005年 04月 21日
初夏のおやつ
初夏のおやつ_d0023725_9541620.jpg今までトリップ中のおやつは、ねっとりした甘〜いケーキ類(MTB)とさっぱりしたフルーツ(ロード)でしたが、新たに爽やかな寒天が登場です。寒天の原料の天草(テングサ)は、伊豆半島特に私たちの住んでいる須崎の名産品。高級和菓子屋さんでも使われている名品なのです。黒潮の影響のある海岸付近の水深5〜10mところに多く育つそう。とれたての天草は、水を掛けながら何日も干して漂白。それを煮出して固めるシンプルなおやつだけど、缶詰や粉末の寒天とはひと味違いますよ。私は黒蜜をかけて食べるの大好き。南伊豆ではきなこをかけて食べるのがポピュラーだそうです。うちの玄関先で乾かして作ったさらし天草の寒天、今週末のトリップから登場するのでお楽しみに。添加物いっさいなし、ローカロリーなのも魅力だよ。
by alohabike | 2005-04-21 09:29 | etc.
<< 絶品『あいざわ』のアジ丼! 残りわずか!? >>